• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

au スマホの機種変更

現在、auを利用しています。 携帯の調子が悪く機種変更をしようと思っています。 今後もキャリアはauが良いのですが、店頭で価格を見ると MNPがものすごく優遇(一括0円+キャッシュバック等) されているのを見て 思い付いたのですが… (1)過去に使っていたソフトバンクのガラケー(解約済み)を  ソフトバンクへ持ち込み新規契約する。 (2)すぐ契約したソフトバンクの携帯をMNP手続き (3)auに転入し新しい携帯を契約。 シンプル一括で購入し、毎月割で維持費を最低限にとどめる。 (4)新しく契約したau電話のSIMを外して、今使用している携帯のSIMを差し替えて使用。  新しく契約したSIMは使用せずねかしておく。 どうでしょうか? 事務手数料をさしひいたとしてもキャッシュバックがあれば、相殺できるかと 思うのですが、あまり現実的でないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • memphis

>あまり現実的でないのでしょうか?? 値段と手間しだいではないでしょうか? 1)持ち込み新規で、事務手数料が3150円 2)MNPで、約5000円とソフトバンクの解約料金が9,975円 3)機種によっては、SIMの変更、ロック解除があるので、その手数料に2100円 以上の合計で、約2万近く費用がかかるからキャッシュバックが2万円以上ならお徳でしょう。 ただし、ソフトバンクの即解約はブラックリスト入りの可能性があるので次回以降は契約を拒否される可能性があります。 AUなら、少し機種なら機種変一括が0円もありましたよ。 ちなみに、先月に機種変更で一括5000円のにしました。

質問者からのお礼

ごめんなさい。ちょっと図々しかったですね。。 自分で色々探したら見つかりました! このくらいの価格なら機種変更しようと思います♪ ご回答ありがとうございました!!

質問者からの補足

丁寧なご回答ありがとうございます! 機種変更でも10000円+程度なら手が出せますね!! 差し支えなければ教えていただきたいのですが、家電量販店などで安くやっているのでしょうか?? 近所の携帯ショップやauショップはどこも高額で… どうやって安いお店の情報をさがしたらいいのでしょうか??

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • Eureka_

>番号を抜く SIMを使わない機種(いわゆるROM機)は電話番号情報を本体に記録している(auの使っているCDMA2000方式ではこっちの方が世界的主流)ので、その端末を別の番号で使う場合元の番号をどこか別の場所に記録してやる必要があるわけで。 普通は番号を新しいSIMに書き出すことになりますが、新SIM発行の際にはそのSIMを使う端末を持っていく必要があるauショップが多数派だと思います。 これがつまり「番号を抜くのに端末が要る」と。ひょっとしたら今お使いの端末を抜き先に充てられるかも知れませんが、そういう番号操作はやったことが無いんでその辺はわかりません。

質問者からのお礼

詳しい内容ありがとうございます! とても分かりやすかったです!!

• 回答No.4
  • Bitoon

過去に使っていたソフトバンクの端末を持ち込み 無料でプリペイド契約をする。 そしてその番号を MNPで auと契約して 大儲けした輩が増えたので ソフトバンクは今年からプリペイド契約にも解約金を過せました。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうだったんですね! NMPは他社からの乗り換えで、顧客の取り合いとはいえ優遇すごいですよね。。

• 回答No.3
  • Eureka_

SoftBankからはまずブラックリストに入れられるでしょうけど、それを厭わないのであれば出来はしますね。 新端末がL2ロックのかかるものだとauショップでの解除手続きも必要(手数料が必要)ですし、SIMを使わない機種(例えばISW11Mとか)だと番号を抜くための別の端末が必要になると思いますが。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 質問なのですが、番号を抜くとは どういうことでしょうか?

• 回答No.1

USIMロックかかっているので無理です。