• 締切済み
  • 困ってます

2台持ちとMNP&機種変更で

初めて質問します。 現在、auでAndroidスマホ、ソフトバンクでガラケーを使っています。俗にいう安くするための2台持ちではなく、深く考えずに契約してしまいました。月々の使用料金がそれぞれau約9000円、ソフトバンク約7000円ほどかかっています。さすがに高いと思い、auスマホが2年経ったのを機に見直しを考えています。MNPを上手く使って2台持ちで安く…と思うのですがどうするのがベストかお知恵を拝借したいと思い質問致しました。 またソフトバンクのガラケーも古いのでこちらも機種変を考えています。(ソフトバンクは契約が長くポイントがたまってます。こちらは更新月は9月です。) ※auは通話はあまりせず、スマホでのデータ使用が多いです(5GB超える時も) ※ソフトバンクは家族間と同キャリア間通話とキャリアメールがほとんどですが、スマホを持つ前に乗換案内やプチ検索などに使用していてパケ定額のまま) ※※スマホをサクサク快適に使いたいのと、ソフトバンクの番号を残したい、というのが希望です。 (1)au→ドコモなどでガラケー、通話のみ契約。9月まで待ってソフトバンク→どこかスマホ? (2)au→どこかスマホ、9月まで待ってソフトバンク→どこかガラケー …などすると安くかつ快適になるでしょうか? ソフトバンクは通話のみ契約は出来ない、ですとか、白ロム?SIMフリー?…雑誌やネットの「2台持ちで安く特集!」など色々みてると混乱してきました。 詳しい方ご教授いただけたら幸いです。

みんなの回答

• 回答No.2

白ROMやSIMフリーは、格安SIMを使う手段ですが、格安SIMは5GBも使う人向きではありませんし、最安SIMは低速である代わりに安いのでサクサク使いたい人向きではありません。 大量に通信しつつもデータ通信料を抑えたいなら、wimaxのほうが良いかも知れません。 例えば http://wimax-broad.jp/price.php こちらの月額2856円固定料金プランはどうでしょうか。 初期費用で18857円かかりますが、初期費用ゼロが良いなら月額3659円プランも選べます。 気をつけてほしいのは、より高速のwimax2+は7GBの通信量制限があるといった点くらいでしょうか。 このwimaxはスマホからWi-Fiで利用する(wimax契約時にWi-Fiモバイルルーターを購入しますが今なら無料です )ので、今お持ちのauスマホを流用できます。 またガラケーにWi-Fi機能があるなら、ガラケーからもデータ通信用に利用できます。 ですからこれを契約するならソフトバンクガラケーのパケ定額は外しても良いかも知れません。 新たなスマホを入手したい場合は、白ROMスマホやSIMフリースマホ、黒ROMスマホやSIMロックスマホなど、回線契約なしの購入で自由に選んでください。 ソフトバンクの契約は音声通話料金の安いどこかへと切り替えると良いでしょう。

質問者からのお礼

こちらも遅くなりましたが、具体的なプランもありがとうございます。返事遅くなっている間にソフトバンクのプランも出てきて…もっと勉強いたします。お二人ともにありがとうございました。