• 締切済み

【au】新規契約か、機種変更か。どちらが安い?

今、softbankのiPhoneとauのガラケーを所有しているのですが、 auのiPhoneにして、一台持ちにしようと思っています。 そこで、 一度auを解約してsoftbankからのりかえるのと、softbankを解約してau内で機種変更するのとでは 「これからのauの使用料金」はどちらが安いのか ということが知りたいです。 機種はiPhone5の64GBにしようと考えています。 ちなみにauの携帯は6年ほど契約しています。 また、auのホームページで調べたところキャッシュバック等はなさそうだったのですが、そういったキャンペーンというのはauではなく取扱店がそれぞれでやっているものなのでしょうか・・・? 携帯料金等のことについてとても疎く、調べてもなかなかわからなかったので、教えて頂きたいです。 是非、ご回答よろしくお願い致します。

• au

みんなの回答

• XBG
回答No.2

>また、auのホームページで調べたところキャッシュバック等はなさそうだったのですが、そういったキャンペーンというのはauではなく取扱店がそれぞれでやっているものなのでしょうか・・・? まあCBは大抵販売店のサービスです。 >一度auを解約してsoftbankからのりかえるのと、softbankを解約してau内で機種変更するのとでは >「これからのauの使用料金」はどちらが安いのか 基本料金や通信料金は全く同一になりますが、毎月割等で機種代の分割払い額に差が出てくることがあります。 5月までにSBの回線の方をMNPすれば「ウェルカム割」なるサービスがあります↓ http://www.au.kddi.com/iphone/ryokin/ iPhone5前提で書きましたが、LTEなしの4Sにする場合は料金体系が変わってきます。

• kaoru0103
回答No.1

料金で言えばsoftbankのiPhoneをMNP(番号そのままでau乗り換え)するのがいちばん安いです。 http://www.au.kddi.com/pr/welcomewari/ ウェルカム割があるので2年間、基本料無料です。 下記で探すのがいちばんですよ。 auショップではキャッシュバックやってませんから。 どちらかというと、家電量販店や代理店のほうが強いです。 ツイッターがいちばん情報が早いです。 http://www.kakuyasukeitai.info/summary/HIGASHI/day/iphone5 例えばこれ、25000円キャッシュバックです。 https://twitter.com/no1wakabadaiten MNPでかかる費用です。 更新月以外の解約 9975円 MNP発行手数料 2100円 これらはソフトバンクに払います。 下記はau。 新規事務手数料 3150円がかかります。 あとは、できるなら家のプロバイダもau光やJCOMなどsuスマートバリュー適用にすると最大1480円/月ひいてくれますので考えてみてください。 http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/smartvalue/