docomo REGZA T-01Dの不具合とは?

このQ&Aのポイント
  • docomo T-01Dには不具合が存在し、その中には着信音や充電のアイコンの問題、自動的な電源落ちなどがあります。
  • ショップでの点検では不具合が見つからず、メーカーでの点検も中身の保証はしないため、購入時のアプリやデータが消える可能性があります。
  • また、スマホでキリンビバレッジのこども文庫プロジェクトの絵本を閲覧中に、端末の温度上昇を検知して充電や操作中の機能を終了する警告が表示されることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

docomo REGZA T-01Dで質問です。

お世話になります。 今年の1月からdocomoのT-01Dを使っています。色々と不具合?(何も着信していないのに着信音がなる。充電していて充電のアイコンは充電中なのに赤の充電ランプがつかない。勝手に電源が落ちる時がある等)があったのですが、ショップに持って行っても不具合が見つからないとかで返されます。メーカーで点検もできるが中身は保証しない。買った時の状態で戻ってくるため購入したアプリやデーターは消えますという回答でした。 今回の質問は、スマホでキリンビバレッジのこども文庫プロジェクトの中の絵本を子供とみていると途中から『端末の温度上昇を検知しました。低温やけどの恐れがありますので充電及び操作中の機能を終了させてください。※安全のため端末の電源を切る場合があります。』と表示されてしまいます。 スマホでネットは見るなと言うことでしょうか? スマホに詳しくないので教えて下さい<m(__)m>

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.3

> 『端末の温度上昇を検知しました。低温やけどの恐れがありますので充電及び操作中の機能を終了させてください。※安全のため端末の電源を切る場合があります。』と表示されてしまいます。 ・故障ではありません。 T-01Dは、すこし安全対策を徹底しすぎたようです。 「REGZA Phone」と銘打ちながら、ムービーなどを再生すると10分くらいで安全装置が働き、強制的に電源がOFFになる事もしばしばあります。 ウチのT-01Dも少し暑いと、直ぐに仕事を放棄するので困ったモノです。 仮の対策は、、、 ハンドタオルに保冷剤を包んでT-01Dの背面を冷やしながら使うと、仕事を放棄しないで真面目に働くようになります。 > メーカーで点検もできるが中身は保証しない。買った時の状態で戻ってくるため購入したアプリやデーターは消えますという回答でした。 ・T-01Dは、ドコモからの発表では今月中にアンドロイド4.0へのバージョンアップが予定されています。 アンドロイド4.0へバージョンアップすれば、自宅で簡単に、すべて(導入したアプリや、様々なデータ)のバックアップがPCに出来るようになります。

Tackline
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございました。 同じ症状があるということで少し安心しました。 同じ機種ということでx530さんをベストアンサーにさせていただきました。 また質問があるときは投稿しますのでよろしくお願いします。 本当に皆さんありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。 一般的にですがスマートフォンは携帯と言うよりちっちゃなパソコンです。 パソコンにはCPUという働くと熱をおびてしまうものがあります。 これは仕方のないことです。 通常のパソコンは電源をつけたり切ったりします。 ところがスマホは電話の機能があるためにほとんど 電源が入りっぱなしです。 当然メーカーは24時間、電源が入っていることを想定して 商品として販売していますがなんせパソコンなので 困ったときは電源を入れ直してあげることが当たり前と考えられています。 パソコンは熱があがらないように大きなファンが入ってますが スマホは長時間使っていても熱が上がりにくい部品を使っていますが それでも電源が入っていれば熱を出します。 自分も去年の他機種夏モデルを使っていますが ・温度があがり同様のメッセージが表示されることがあります ・勝手に再起動することがあります。 ・平均して常時38℃前後の熱があります。 スマホは便利なので長時間ネットをみてしまいがちですが 見てはいけないものではありません。 しかし長時間の使用は休ませながら使いましょうと いうことになってしまうのだと思います。 気になるのは着信音やランプのほうだと思います。 ※充電ランプは多少の誤差がアプリで確認したことがあるので  どちらが正しいかわかりませんが・・・^^; 自分がスマホを購入した時ド○モショップの店員から 個人的な意見ですがという前置きで 機種変前のガラケーは一応持っておいた方がいいという アドバイスをもらい従いました。 理由を聞くとアンドロイド端末はガラケーほど安定していないから という事でした。 SIMカードを差し替えればガラケーをそのまま使うことができるので 万が一の場合でも電話・メールを使うことが出来るから考えてみて下さいと・・・。 スマホは好調に販売されているとの事ですがバッテリーの減りが 早すぎるのでガラケーに再度、機種変し直した方々もいると聞いています。 安定してネットをご利用になりたければパソコン(ネットブック)をご利用に なるのもアリかと思います。 ※ネットブック(ちっちゃいノートパソコン) メーカーからのスマホをアップデートするようにメッセージが出た場合は アップデートしとくと不具合が消える可能性があります。 自分は勝手に再起動するのは壊れないようにフェールセーフ機能だと 思うようにしています^^; 直接的な回答じゃなくてすいません。

• tsunji
回答No.1

ケースカバーとか使ってませんか? 本体の放熱が、カバーによって遮られているのかもしれません。 カバーを付けてないのなら、温度計の故障かも。