• ベストアンサー

新しいスマホでip電話不具合するのか

新しいスマホでip電話不具合するのか 私は Android5のスマホを使ってます。 zoiperというアプリでipfusionを使ってますが着信エラーがまずありません。かなりzoiperというアプリが優秀だからなのかわかりませんが、これさえ使えば着信エラーはありえないのでは? 最新の端末になればなるほどその精度はあがるはずです。 逆に新しい端末の方がip電話が使えなくなったというケースはありえますか?

noname#240921
noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.3

>最新の端末になればなるほどその精度はあがるはずです。 逆に新しい端末の方がip電話が使えなくなったというケースはありえますか? いえいえ、そんなことはないですよ。 新しい端末のOSなり、キャリアアプリなど主要な部分のバージョンアップなどが原因だったり、インストールした別のアプリとの問題で以前使えていたアプリが使えないことや精度が落ちるということは山ほどあります。 3大キャリアのスマホを契約し不具合があると必ずお店の方に言われるのが「アプリの相性」です。うちの妹なんかこれで数回修理に出したり、初期化したりしていますから。 で、質問者さんの疑問や不安とかはすべて今の段階では「わからない」お話です。 >新しいスマホでip電話不具合するのか 「可能性はある、0ではない」というのが正解。 そして、Zoiperだっていつまで開発を続けるかわかりません。 「今」のことに絶対はないのですから、ダメになったらその時その時で対処していくしかないのかなと思いますよ。(大手キャリアでもです)

noname#240921
質問者

お礼

ということはスマホ自体がアプリなどのシステム構成の兼ね合いで干渉による不具合がでやすい不安定な部分があるんですかね しかし、修理まで行き着きとなるとかなり面倒ですね こればっかりは永遠テーマなのかな ip電話が進化してもハードウエアも進化して進化すればするほど不安定になるかもしれないわけですし

その他の回答 (2)

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

既に回答がありますが、IP電話で本当に質の高い通話が 出来るか?は、運の様な物です。 始めから通話の為の帯域が確保されている電話回線に比べ、 IP電話は、その点が不安定=これは現状の個人が使用出来る IP電話ではどれでも変わりません。 *ただ今後、将来的には改善されて行く事は間違い無いでしょうね。  新技術の導入が待たれます。

noname#240921
質問者

お礼

すでに企業でも導入されてますし 050plusでは for bizというビジネスプランもありますのでocnはかなり自信あるようですが それでも端末による相性や不具合はまだまだ課題なようですが

回答No.1

またも・・ まずね!IP電話は「所詮IP電話だ」ってのは、 永遠にそのままでっせ! 電話回線は、電話をするための帯域を必ずあけてあるのに対して、 インターネットは、基本的にベストエフォートですから。 どのSIMにも、速度が速い遅いがあり、たまにはつながらないこともあるわけで。それをベースに通信するアプリが、 「完璧」になるわけがないでしょ? 土台が不安定なら上に乗っかってるアプリが安定することはありませんて。 要するに、SIMが、最低速度保障をしない限り、安定したアプリが 存在することはありえないんですって(ネット必須タイプのアプリの場合) それと、Androidは、それ以外のアプリを使ってると、やっぱり 取りこぼしでますよ。 >新しいスマホでip電話不具合するのか 質問的には、YES/NOを聞いてるわけですが、 >その精度はあがるはず こっちは、パーセントの問題で、比較ができません。 すべてにおいて「絶対」ってのはないのが、IP電話なり ネットを使ったサービスなので、 「今使っている物で、それで満足できるか?」 それだけですって。

noname#240921
質問者

お礼

毎度すいません 論理は重々承知してるのですが「新しい端末にしたらip電話着信できなくなった」みたいな証言が得られないかなと質問させてもらいました。 純正アプリだと結構あるみたいなんですがzoiperだとどうなのかなって

関連するQ&A

  • Android5.0にしたらip電話が調子いい

    Android5.0にしたらip電話が調子いい 以前ip電話だけでインフラが作れないとかなりテストを行っていました。 このサイトでもかなり質問させて貰っていました。当時は度重なる実験の結果無理だと判断しました。 その後osを4.4から5にアップデートして久しぶりに使ってみたところ、ここまで着信エラーが存在しません ブラステルと fusionを zoiperというソフトを使って着信させています。 一応純正の ブラステルと fusion のアプリ もインストールしていますが、着信時はzoiperだけ起動するようにしています。 たまたまでしょうか でも、かなりのテスト時間を設けて行ってますが今のところすこぶる快調で以前とは明らかに違います それともosのアップデートやそれぞれの ip電話業者が回線改善をしたりzoiperだ更新されて性能が上がったからこその影響なのでしょうか zenfone5をずっと使ってます。 このままの調子ならip電話だけでも生活できちゃいそうなんですが

  • ちゃんとしてるip電話使いたい。 これまでブラステ

    ちゃんとしてるip電話使いたい。 これまでブラステルを使ってました。 しかし問題に困ってました。 それは相手がかけてくるときにこちらが着信エラーしていてもそれが相手に伝わらないということです。 こちらが着信音が鳴っていなくても相手の受話器では「プルルルル」と音が鳴ってしまうんですね。 スマホの電源を落としていてもそうなるので困ったものです。こちらとしては電話がかかってきたという自覚がないので折り返し電話もしないわけですが、電話をかけてきた相手としては「着信してるはずなのになぜ折り返すことをしないのか」と不快感与えてしまいますよね。 ほかのip電話も同じなのかと確かめるべくイオンに行きましてイオンモバイルのデモ機に割り振られている050番号へ自分の携帯から発信してみました。 デモ機の電源をoffにしてかけたのですがすると驚くことに着信しなかったときはちゃんと「この電話番号の端末は受信できない状態にあります」とガイダンスが流れてくれました。アプリを立ち上げてない状態でも同様で、これなら相手に与える不快感がないですよね。 で050plusをベースに開発したシステムということで、とりあえず050plusを使うことにしましたが遅延や音質の面でネットの評判はあまりよくありません。 他にも「着信エラーガイダンス」が流れてくれるものなら試したいということからいろいろ探しているのですが、同じシステムのものありませんか?

  • IP電話の不具合について

    会社でIP電話を設置しましたが不具合がおきました。OCNプロバイダでヤマハRT57iを使用しております。3つの会社間をフレッツグループでVPNを組んでいるのですが、2つの会社は光Bフレッツもうひとつの会社はADSLの環境です。最初はルータにファームを適用した後で設定し上手く繋がったのですが最近になって突然、繋がらなくなったり、IP電話で通話し切った後、何故かすぐにIP電話が着信になったりとお手上げです。どなたか熟練の技術者の方、アドバイスをお願いいたします。

  • ip電話で悩んでます。 最近ブラステルを使い始めた

    ip電話で悩んでます。 最近ブラステルを使い始めたのですが問題があります。 それは「こちらが着信エラーしたことが相手に伝わらない」ことです。 先日知人が電話をかけたらしいのです「ぷるるるるる」とベルが鳴っていたのですがこちらのスマホ無反応でした。 一般の回線のように着信側が着信していないときにある「電波の届かない場所電源が入ってません」というガイダンスのように電話をかけた側に伝わるように設計されているip電話はありませんか? fusionなどほかにも沢山ip電話はありますがすべておなじようなことになるのでしょうか?

  • スマホでRAM2GBが足りないのは不具合でしょうか

    2年ほど前に購入した、サムスンのAndroidスマホを使っています。 最近、RAMが残り225MB程度しか使えないというような状況が続き、 アプリのアップデートができなくなりました。 機種変を考えて、いろいろ調べたのですが、Androidスマホは、 冬春モデルでも、RAM2GBが主流なんですよね。 これは、私の使っている端末に不具合が発生しているのか それとも単純に私がスマホを使いすぎなのか、判断がつかなくて困っています。 パズドラ(526MB)、Chrome(114MB)が容量が大きいようです。 Facebookや、楽天kobo、Kindle、Evernoteなどのアプリがそれぞれ50MB位、 その他には、LINEやお役立ちアプリをいくつかインストールしています。 単純に、アプリの入れすぎでしょうか…。 消したくても消せないDocomo純正のアプリも多数存在します。 今の使い方だと、Androidスマホに機種変しても同じように RAMが足りなくなるでしょうか? また、iPhoneだと、RAMは関係なくなりますか? ぜひぜひ、アドバイスお願いします。

  • ip電話の着信エラーを無くす方法 ip電話の着信エ

    ip電話の着信エラーを無くす方法 ip電話の着信エラーをなくす方法ってないですかね ブラステルと fusionと トライアル期間の050plusを使ってます。 研究の結果アプリをスケジュールで一定間隔で起動させてログイン状態を保持するという方法しかありません

  • LINE電話とほぼスマホで通信費を抑えたい

    携帯キャリアと契約していれば、ほぼスマホのLINE アプリからLINE でんわも使えますか? キャリアを乗り換えて安く最新スマホを入手した上で、キャリアとは基本使用料だけの契約をし、そのスマホには格安SIM を挿して、ネットもキャリア番号の着信も使えるようにしたいです。

  • docomoをダメージ少なく解約したい

    docomoをダメージ少なく解約したい 携帯電話でとても悩んでます。 以前、ガラケーのソフトバンクを使ってました。もう一台スマホを持ってますがデータsimのみです。 最初はソフトバンクを解約してスマホのip電話で生活しようとしました。 fusion ブラステル 050plus を 試しました。 zoiperというソフトが評判がいいので試しもしました。 しかし 着信が不安定で「やはり電話回線が必要かな」と判断しました。 着信しないのはしょうがないにせよ一番困るのは着信してないのに相手の受話器には「ぷるるる」と音が鳴ってしまうことです。これだと相手がこちらに着信してないのに着信してるはずだと勘違いしちゃいますよね。 着信履歴が残ってるはずだから折り返し電話が来るはずだと勘違いされちゃいますのでトラブルの元です。 当時は今年の1月の話です。ネット情報で「2月から総務省の指導でキャッシュバックが減る」という情報を見ました。電気店でもきいたら「2月から減ります」との回答でした。 その店での内容がdocomoに乗り換えれば「現金2万円のキャッシュバック」+端末実質0円という内容だったので、他にはない好条件だったことからmnp乗り換えをしました。 しかし、その後の展開が最悪です・・・ まず二台持ちを改めてやってみて感じたのは「とてもめんどくさい」ということです。 それは個人的なことなのですが・・・。 他には店員の接客に誤りがあることが判明。 実質0円でなく基本使用料に加えて毎月+500円の支払いが必要なことが判明しました。クレームを入れたら「500円×24ヶ月の料金を電気店で使えるポイントでお支払いします」という話になりました。しょうがなくそれで手を打ったのですが電気製品に興味がなく、買うものがありません。有効期限があるので早めに使わないといけない焦りにかられます。 しかも最悪なことにスマホのosをバージョンアップしたりしたせいなのか、zoiperや各ip電話業者が性能向上したのか数ヶ月後もう一度ip電話を試したら、着信率ほぼ100パーセント成功・・・。着信エラーしたときもちゃんと相手にはビジー状態が音声でわかるようになっており、このクオリティならばメイン回線でも使えるクオリティです。 たった数ヶ月にこんな激変するとは・・・ ip電話業者に問い合わせましたが特別改善したことは無いようで、おそらくはzoiperというクラウドフォンアプリの性能が高くなったようです。 ip電話がこんな実用的に改善されたと気づく前はポイントを使ってdsds端末でも買おうかなと思ってたのですが、別に買わなくてもよくなったのでポイント消費の宛が無くなり新たな悩みが生まれました ちなみに電気店はノジマ電気です。 食料品などを買うことに使えればいいのですが、電気製品の購入にしか使えないのでとても困ってます docomoを回線譲渡引き受けしてくれる人をメルカリやジモティで募集してるのですが食いつく人がいません 何故最初に試したときに ip電話が正常に作動してくれなかったのか悔しくてしょうがありません 何とか今からdocomoダメージすくなく解約できませんでしょうか?

  • スマホのIP電話は基地局を経由しないのですか?

    Wi-FiをオフにしたスマホからのIP電話は基地局を経由しないのですか? ドラマや漫画で「アプリ電話を使っていて基地局を経由しないから逆探知できない」や「SIMカードを抜いててIP電話を使ってるから携帯電話の基地局から場所は特定できない」といった台詞があって驚いているのですが…。 そうすると、スマホでネットをする時のサーバーまでの経路もどこを通っているんだろうと色々と不思議になりました。 素人な質問で申し訳ありませんが、ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • Androidのスマホアプリで Androidのス

    Androidのスマホアプリで Androidのスマホを携帯電話の通話用のBluetoothヘッドセットにするアプリはあるでしょうか。 さらに 着信や任意の番号への発信も出来て欲しい。