• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スマホのGPSの精度は、100メートルくらいですか

私のiPhone4では、GPSの誤差が50mくらいあります。 古い端末からか・・と思いきや、先日、docomoの最新(Android:店頭デモ機)でも100mくらい離れた「現在地」を表示しました。 誤差が出るときの東西南北の規則性はありません。 カーナビの精度に比べるとずいぶん違うと思いますが、スマホの精度ってこんなものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2915
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4662/16421)

スマホの位置情報はGPSだけではありません。基地局から割り出すこともあります。 基地局由来の位置情報なら100m以上の誤差が出るでしょう。 AndroidのGPSは設定で低電力と詳細というモードが有ります。 低電力モードだと基地局の位置情報も利用してGPSレシーバーの動作を少なくしてバッテリーを節約してるのかな?詳細モードだとGPSレシーバーをフル活用するんでしょうね。 で、標準のマップアプリだと誤差を意味する円が出るんですが、Nexus7(2012)だと条件が良くて誤差20m前後になります。 搭載しているレシーバーの性能によっても制度は変わりますよ。 で、カーナビはマップマッチングという機能で道路の上をきちんと走っているように見せているだけです。 Androidのマップアプリでも道路を外れるとこは見たことないですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#225485

条件が良いとGPSだけで5m程度まで誤差を小さく出来ますよ。 一旦衛星を捕捉すれば準天頂衛星などを利用しない限りは誤差は同程度だろうと思います。 ただ、測位までの時間は速い物も遅い物もありますが。 設置型のカーナビは車速やジャイロなどからも情報を得てますから単にGPSだけで測位してる訳ではないです。 100mならGPSは測位できてない状態だと思います。 屋内や地下など…その誤差ならGPSではなくてWi-Fiによる位置情報だろうと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

カーナビの精度は、良いのでありません。 マッブマッチンクと言う技術を使って、むりや道路上に表示させてるから、合っているように見えています。 マップマッチングを解除できるもので、解除するも、車は家の中などを走りますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3747/9771)

何機のGPS衛星の電波を受けているかによって誤差は大きくなりますね。 障害物が少ない場所なら数メートルの誤差で表示されますが、GPSの電波を受信できず携帯電波の情報を元に測位すると基地局の位置を自分の位置として処理するので100メートルくらいは狂うでしょう。 カーナビはGPSだけでなく、走行距離やジャイロを使って地図上の道路の場所にマッピングするのでGPSの電波を十分に受信できなくても、ある程度正確な位置を示せます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

そもそもGPSは屋内では位置が測定できません。 位置が測定できない場合、携帯の基地局やWifiの情報を元に位置を算出しますので、制度は落ちます。 屋外でも、ビルの谷間などでは衛星が十分補足できませんので、制度が落ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!