• ベストアンサー

IP電話アプリは着信もできる?

050plusやSMARTalkなどのIP電話アプリは発信番号が050になると思うんですが、050の自分の番号に掛けてもらえば電話を受けることもできるんですか?その際、相手の通話料はどうなるんでしょうか? 基本的に着信については料金が発生しないので、IP電話アプリを使っていようが、通常の着信(080など)であろうが、こちらに料金が発生することはないんですよね?よく理解していなくてすみません!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

050の電話番号があるなら、IP電話以外からも発着信可能です。 基本的に着信料などは、かかりません。(一部サービスを除く 0120や0800など) 発信時の通話料については、発信者がご契約のプランなどにより通話料が異なります。 携帯電話なら、30秒20円程度。 ドコモの通話料定額プランなら定額の対象になります 050IP電話サービスを契約している人は、別と通信料が、発着信時にかかわらず発生致します。 定額サービスに加入しているなら、定額サービスの範囲内です。

Boehmeria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。050番号があるなら発着信可能なのですね。携帯の番号があるのに050の番号が新たに必要だったりと私には複雑で;; 教えていただいた情報とても参考になりました!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • OS_1
  • ベストアンサー率69% (130/186)
回答No.1

着信します。 着信なので通話料はかかりませんが、データ通信しますから、その利用料は発生します。 でも・・・定額で使ってますよね? 相手に「通話料」が発生するかは、相手の利用している契約によります。 同じ通話サービスなら通話料は発生しないことが多いです。 (もちろん通信料はかかります)

Boehmeria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。はい、定額で使っています。スマフォは通話料金が高いのでアプリを入れようと思ったのですが、050に番号が変わると聞いたので不思議に思いました。着信できるならよかったです!相手も安くなればいいなと^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。