• ベストアンサー

IP電話について・・・。

こんばんわ。基本的な質問かも知れないのですが、教えてくださると助かります。  自宅のIP電話のプロバイダはyahooBBで、私の実家もIP電話にしたらしいのですがプロバイダがODNなんです。この場合通話した時はプロバイダが違うので料金は発生してしまうのでしょうか?実家は近々光電話にもするらしいのです。その場合も料金は発生してしまいますか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

補足ですが参考URLをミルとわかりやすいですが「国内のIP電話グループ 」の所で「通信事業者」が違うところ同士は料金が発生します。

参考URL:
http://phone.balloon.ne.jp/
tachiba7
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 参考URLは大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#15025
noname#15025
回答No.3

大きく分けてネットワークは3つあります。 Yahoo系、NTTコム系、など。 なので、ネットワークが違う場合は料金が発生します。 逆にプロバイダーが違ってもネットワークが同じ場合、料金がかからない場合もあります。 ひかり電話はIP技術を使っていますけど、ネットワーク系は別なので、どこに電話しても電話代が発生します。 なお、IP電話はひかり電話も含めかからない電話番号が多数存在しますのでご注意を。

tachiba7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。参考になりました。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

>この場合通話した時はプロバイダが違うので料金は発生してしまうのでしょうか? 発生します。 >実家は近々光電話にもするらしいのです。その場合も料金は発生してしまいますか? 光電話はIP電話とは違うのでどこのIP電話からでも料金はかかります。

tachiba7
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 やっぱりそうですよね。参考になりました。