• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ひかり電話と050IP電話の違い ?

ひかり電話と050IP電話の違い ? フレッツ光+プロバイダ(nifty、so-netなど)の光回線についている電話機能についてお聞きします。 「光電話はNTTが提供するもの」、「050IP電話はプロバイダが提供するもの」、らしいのですが、どちらも原理はIP電話と思うのです。 通話品質は変わりありませんか? 料金は050IPの方が安いようですが、NTT回線基本料(約\1700)はどちらも支払わなくていいものなんでしょうか? よろしくお願い致します。 光電話は、普通の電話番号(03-9876-****)が使える。 050IPは、050-***-$$$$になる。同じグループ間では通話料=¥0 050IPにすると、ルータやアダプタが2段構えになるので配線が複雑 というのは調べました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

どちらも光通信網を使用したIP電話です。 しかし、「ひかり電話」は、「プライマリ電話」として通話品質が保証されています。 では、「プライマリ電話」の要件とは何でしよう。 1IP加入者網を直接収容し、電気通信事業者自身が相互接続用交換設備を管理する。 (もっとも重要な点) 2固定電話並の「クラスA」の通話品質を安定して確保する。 3電話番号と発信場所を対応させ、利用者が勝手に変更できない構成にする。 4確実な需要に基づいた電話番号・サービスの提供計画を示す。 5110・119などの緊急電話に対応する。 になります。 さらに、IP電話の品質クラス分類によれば、 ・A-固定電話並 >80<100ms (前者がR値、後者が遅延時間) ・B-携帯電話並 >70<150ms ・C-通話可能  >50<400ms になっていて、 「ひかり電話」がA分類、「050IP」がC分類になります。 そんな訳で、050IPは、遊びならよいでしようが、業務用として採用するのは如何かと思います。金融機関でも認めていないと思いますよ。 わずかに、JRの遺失物窓口に050番号が表示されていますが、JRにしたら何も困らないのであって、忘れ物した利用者だけが困っているのですからねぇ。 ついでながらーーー、 通常の固定電話や「ひかり電話」から050IPにかけると料金は高くなりますから、私ならそんな企業は相手にしませんよ。

質問者からのお礼

よくわかりました。 ありがとうございます。 ひかり電話にすることにしました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

ひかり電話はIP電話技術を使った、 固定電話類似サービスです。 050番号のIP電話は電子メールやWebPageと同じインターネットアプリケーションの一つです。 イメージ的に言うとひかり電話はバス専用道路を走っているバスで、 050のIP電話は一般道を走っているバスです。 バスを使っているので鉄道より機材は安いですが、信頼性はバスのまま。 バス専用道路はバス渋滞の可能性はありますがイレギュラーが無ければきちんと走れる。 一般道路は他の車も走っているのでダイヤの保証は無く経験則以上の精度は無い。 こんな感じです。 基本料金に関しては高速道路に例えられます。 光回線の基本料金がまずかかりますが、これを通行料金とします。 050IP電話は本線車道を走るのでその通行料金の範囲です。 ひかり電話も同じ高速道路を使いますが、 更に525円払うことでひかり電話だけ路肩を走る権利を買うようなイメージです。

• 回答No.2
noname#153598
noname#153598

この違いは.インターネットがひかりかひかり以外の違いです。 私もひかりにする前はipでした。 インターネットを光にして光電話にしました。 ipはプロバイダーで管理します。 ひかりは光回線が管理します。 私の場合はプロバイダーがBIGLOBE 回線はNTTひかりです。 なので電話基本料1700円は請求されませんが.しかし回線として高額なひかり回線に加入して ますからね。 プロバイダー料金とひかり回線モデム料金トータル6000円強です。 6000円からNTT基本料を引き4300円が高い.安いは個人です。 更に050では非通知される電話番号もありますから利用してる電話番号を調査する必要が あります。 0120のフリーダイアルが駄目でなかったかな? 050 ひかり電話はいろいろ不通がありますから調べてください。 050同士は無料です。 逆にIP料金にならない条件があった記憶があります。

• 回答No.1
  • aokii

どちらもIP電話ですが、光電話(光IP電話)は、固定電話の回線を使わずに、専用の光ケーブルを使います。 光電話は、110番や119番に電話がかけられます。また、停電すると光電話は使えません。 050IP電話は、110番や119番には電話がかけられません。また、停電すると050IP電話は使えません。 普通の固定電話は、通常の100vacの電気を使わないので、停電しても電話が使えます。 通話品質はほとんど変わりないと思いますが、光電話のほうが少しよさそうな気がします。 光電話なら、NTTの固定電話は、支払わなくていいですから、すぐに解約しましょう。 解約しないと固定電話を使わなくてもNTTの固定電話回線基本料(約\1700)を支払わされます。 ただし、固定電話を解約すると、NTT回線を使えないので050IPは使えません。 フレッツ光でインターネットを使い、長距離電話や国際電話を多く使うのでしたら、NTTの固定電話を解約し、光電話(アメリカ9円/1分及び日本全国どこでも8.4円/3分)を使うのが安くてお得です。