• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ひかり電話と050IP電話の違い ?

ひかり電話と050IP電話の違い ? フレッツ光+プロバイダ(nifty、so-netなど)の光回線についている電話機能についてお聞きします。 「光電話はNTTが提供するもの」、「050IP電話はプロバイダが提供するもの」、らしいのですが、どちらも原理はIP電話と思うのです。 通話品質は変わりありませんか? 料金は050IPの方が安いようですが、NTT回線基本料(約\1700)はどちらも支払わなくていいものなんでしょうか? よろしくお願い致します。 光電話は、普通の電話番号(03-9876-****)が使える。 050IPは、050-***-$$$$になる。同じグループ間では通話料=¥0 050IPにすると、ルータやアダプタが2段構えになるので配線が複雑 というのは調べました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数6315
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

どちらも光通信網を使用したIP電話です。 しかし、「ひかり電話」は、「プライマリ電話」として通話品質が保証されています。 では、「プライマリ電話」の要件とは何でしよう。 1IP加入者網を直接収容し、電気通信事業者自身が相互接続用交換設備を管理する。 (もっとも重要な点) 2固定電話並の「クラスA」の通話品質を安定して確保する。 3電話番号と発信場所を対応させ、利用者が勝手に変更できない構成にする。 4確実な需要に基づいた電話番号・サービスの提供計画を示す。 5110・119などの緊急電話に対応する。 になります。 さらに、IP電話の品質クラス分類によれば、 ・A-固定電話並 >80<100ms (前者がR値、後者が遅延時間) ・B-携帯電話並 >70<150ms ・C-通話可能  >50<400ms になっていて、 「ひかり電話」がA分類、「050IP」がC分類になります。 そんな訳で、050IPは、遊びならよいでしようが、業務用として採用するのは如何かと思います。金融機関でも認めていないと思いますよ。 わずかに、JRの遺失物窓口に050番号が表示されていますが、JRにしたら何も困らないのであって、忘れ物した利用者だけが困っているのですからねぇ。 ついでながらーーー、 通常の固定電話や「ひかり電話」から050IPにかけると料金は高くなりますから、私ならそんな企業は相手にしませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかりました。 ありがとうございます。 ひかり電話にすることにしました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ひかり電話はIP電話技術を使った、 固定電話類似サービスです。 050番号のIP電話は電子メールやWebPageと同じインターネットアプリケーションの一つです。 イメージ的に言うとひかり電話はバス専用道路を走っているバスで、 050のIP電話は一般道を走っているバスです。 バスを使っているので鉄道より機材は安いですが、信頼性はバスのまま。 バス専用道路はバス渋滞の可能性はありますがイレギュラーが無ければきちんと走れる。 一般道路は他の車も走っているのでダイヤの保証は無く経験則以上の精度は無い。 こんな感じです。 基本料金に関しては高速道路に例えられます。 光回線の基本料金がまずかかりますが、これを通行料金とします。 050IP電話は本線車道を走るのでその通行料金の範囲です。 ひかり電話も同じ高速道路を使いますが、 更に525円払うことでひかり電話だけ路肩を走る権利を買うようなイメージです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#153598
noname#153598

この違いは.インターネットがひかりかひかり以外の違いです。 私もひかりにする前はipでした。 インターネットを光にして光電話にしました。 ipはプロバイダーで管理します。 ひかりは光回線が管理します。 私の場合はプロバイダーがBIGLOBE 回線はNTTひかりです。 なので電話基本料1700円は請求されませんが.しかし回線として高額なひかり回線に加入して ますからね。 プロバイダー料金とひかり回線モデム料金トータル6000円強です。 6000円からNTT基本料を引き4300円が高い.安いは個人です。 更に050では非通知される電話番号もありますから利用してる電話番号を調査する必要が あります。 0120のフリーダイアルが駄目でなかったかな? 050 ひかり電話はいろいろ不通がありますから調べてください。 050同士は無料です。 逆にIP料金にならない条件があった記憶があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4654/19688)

どちらもIP電話ですが、光電話(光IP電話)は、固定電話の回線を使わずに、専用の光ケーブルを使います。 光電話は、110番や119番に電話がかけられます。また、停電すると光電話は使えません。 050IP電話は、110番や119番には電話がかけられません。また、停電すると050IP電話は使えません。 普通の固定電話は、通常の100vacの電気を使わないので、停電しても電話が使えます。 通話品質はほとんど変わりないと思いますが、光電話のほうが少しよさそうな気がします。 光電話なら、NTTの固定電話は、支払わなくていいですから、すぐに解約しましょう。 解約しないと固定電話を使わなくてもNTTの固定電話回線基本料(約\1700)を支払わされます。 ただし、固定電話を解約すると、NTT回線を使えないので050IPは使えません。 フレッツ光でインターネットを使い、長距離電話や国際電話を多く使うのでしたら、NTTの固定電話を解約し、光電話(アメリカ9円/1分及び日本全国どこでも8.4円/3分)を使うのが安くてお得です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 光電話とIP電話について

    光回線を利用してNETをやってますが、電話についてお尋ねします。 プロバイダーで提携しているIP電話同士は、無料となるので光回線のメーカー(NTT、KDDI)とプロバイダー(NIFTY、SO-NET、Yahoo等)を組み合わせてNETをやってますが、電話も光回線の光電話とプロバイダーのIP電話をとりましたが、この電話の接続について教えて下さい。 電話をかけた際、ゲートウェイのアダプターが自動で判断して光回線を利用するか、IP回線を利用するかを判断すると聞きました。例えば、電話をかけた相手の番号をNTTの番号で掛けたにしても、相手が050を利用していれば、IP電話回線で通話できるのでしょうか。 又、逆に050でダイヤルしても、相手が050を取得してなければ、光回線での通話とゲートウェイが自動で判断すると言う事なのでしょうか。【ゲートウェイがこの自動で判断して】という意味が理解できてません。 電話をかけた際にIP回線が利用されているか、光回線が利用されているか、判断できる方法は無いのでしょうか。 又、取得した050番号が、光回線のメーカー付与の番号か、プロバイダー付与の番号か知る方法はありませんか。

  • IP電話の通話料金

    (回答通知メールをオンにしなかったので再質問) NTTコミュニケーションズのフレッツ光回線とプロバイダはbiglobeでIP電話にしています。同じNTT回線とSo-netでIP電話にしている友人とは通話料無料です。 最近KDDIから回線乗り換えの勧誘電話があり、回線を乗り換えてもBiglobe-So-net間のIP電話は無料になったと言います。以前は回線が違えば無料にはならなかったはずですが、最近は無料になったのでしょうか?

  • IP電話間の通話

    YBBの光回線のIP電話とNTT系の光回線のIP電話で両者にNTT電話回線がない場合、通話できますか? 1.まったく無理 2.一部通話できる 3.常に通話できる どれでしょうか? 1と思うのですが、質問してみました。

  • 光ファイバーでのIP電話

    近々USENの光マンションLANタイプが導入されてるマンションに引っ越すのですが、光契約の際、NTT電話回線契約なしでIP電話を使いたいと考えております。 USENにはGATECALLという光回線のIP電話があり、それを契約すれば問題ないことはわかってるのですが、USENの光回線にはGYAO光の他にso-netとtikitikiインターネットがプロバイダとして存在しており、そのどちらかで契約した方が安いので、光の契約をした際にIP電話も契約しようと思ってる次第です。 ですがso-netフォン、tikitikiフォンというIP電話はNTTの電話回線契約なしで、光回線のみで利用できるのかがわかりません。利用は可能でしょうか?

  • 光回線にすると自動的にひかり電話にさせられる?

    ざっと調べたところ、So-net光は、ひかり電話はオプションのようですが、 例えばソフトバンクは、インターネットを光回線にすると、自動的にひかり電話になるようです。他も見たところはそうでした。多くのプロバイダはそれが常識なのですか? ケーブルテレビインターネットは私の見た所はオプションでしたが。 何故質問するかと言うと、私は光回線にしたいのですが、ひかり電話は絶対に嫌なのです。ひかり電話は停電時につかえませんよね? 西日本も東日本も震災の時に連絡に苦労した経験から、停電時でも使える今の固定電話を辞めたくないのです。 でも、今はひかり電話を使うのが常識で、光インターネットとひかり電話はセットが大半ですか?個々のプロバイダは自分で調べますが、今の傾向が分かれば教えて頂きたいです。 尤も、NTTも近い将来IP電話にすると言うニュースも聞いたので、固定電話最強説にこだわっても仕方ないのかも知れませんが、、、

  • ひかり電話とIP電話の併用

    一戸建てに引っ越すことになりました。 NTTのNGNネクストの回線契約をしています。 プロバイダーはKDDIにしたのですが、 これは携帯がauなのでおまとめ請求にすればIP電話から携帯への通話が無料になることやポイントがつくからという理由によるものです。 ひかり電話用の電話番号を付与されています。 質問は下記です。 ・ひかり電話用の固定電話番号がありますがネット接続と固定電話番号は関係ないものでしょうか。 ・IPの電話番号とひかり電話番号を併用する利点はあるのでしょうか。 ・1台の電話機でひかり電話とIPをつかうことは可能でしょうか。

  • IP電話は損する場合もあるか?

    固定電話とIP電話を併用している場合の課金のされかたはどうなっているのでしょう? 当方、NTTの固定電話をひいているのですが、この回線を使いプロバイダはソネットで加入し、同じソネットのIP電話を利用することを考えてます。 使用している固定電話の回線IP電話を使用する場合、実際の通話回線はIPが優先になるのでしょうか?となるとNTTの回線使用料(基本料金)1.600円はそのまま支払うことになり、通話料はIP電話料金価格で加算され、プロバイダから請求されるということでよいのでしょうか? またIP電話は基本料金などがかかるのでしょうか?となると理屈としてNTTの方の基本料金と重複してしまうと思うのですが…。 IP電話のしくみは詳しくは分からないのですが、携帯にかけても従来の固定電話より格安ということで加入を考えましたが、ネットを利用するための固定電話の基本料金と、IP電話の基本料金が高ければ、あまり電話を利用しない場合、逆に割高になってしまうとも思うのです。 しかしネット環境のための回線=固定電話も当然必要になってくるわけですが…。 たとえばこちらからかける月の電話がNTT=1.600円の基本料金+ユニバ料金などの他費用+(IPの基本料金)例⇒300円としたら、通話料ゼロの場合、1.600円+他で十分ですが、IPの基本料金は一見ムダになります。 月に数分も電話をしない場合、IPは使わないと安くならないのでしょうか?

  • IP電話とひかり電話

    一人暮らしを始めて、最近ようやく自宅にネットが開通しました。So-net光withフレッツというコースです。併せて電話も引こうと思って、よくわからないままにso-netフォンというのとひかり電話に申し込んでしまいました。so-netフォンはすぐに開通したのですが、ひかり電話の方はこれから工事がどうとかであと1ヶ月くらいかかるそうです。自分的にはもう電話は開通しているのにまだ工事して電話を引くというのがちょっとよくわからないので、いくつか教えて頂きたいです。 (1)so-netフォンとひかり電話を両方ひく意味はあるのか?この質問はso-netとNTTの両方に質問してみましたが、別の会社のことは答えられないという返答でした・・ (2)友人がso-netフォンを使用しているため、無料通話を狙ってso-netフォンを使いたいのですが、両方契約した場合、普通に発信するだけでIP-IPで通話できるのでしょうか? 電話の使用目的としては、今のところ実家の普通の固定電話との通話と、友人のso-netフォンとの通話がメインです。 なにぶん無知でよくわかっていない状態なので、質問の内容等意味がわからないことがありましたらご指摘ください。よろしくお願いします。

  • プロバイダ変更 ひかり電話

    よろしくお願いします。 フレッツ光+ひかり電話Aを契約中なんですが、光回線転用ではなく回線はそのままでプロバイダのみso-netに変更しようと思ってます。 webからso-netに申し込む際にオプション選択欄に「ひかり電話」があるんですが、現在フレッツひかり電話を契約中ならオプションの「ひかり電話」は選択しなくても良いんでしょうか? オプションで申し込まないと利用できないのでしょうか? フレッツ公式サイトにはプロバイダとの契約は必要ないと書いてますが……

  • NTT光電話とプロバイダIP電話って?

    このたび、光マンションタイプが使用できる所に引っ越しします。 それで新規でフレッツ光プレミアムとプロバイダ両方契約するつもりなのですが、電話で迷っています。 NTTのひかり電話とプロバイダのIP電話では長い目で見てどっちがお得でしょうか? 環境にもよると思うのですが、ほとんど携帯を使いますので電話って使わないんですよね。 それに同じIP電話を使っている家に無料通話できると言いますが、ほとんどかけることはないと思われます。 ただなんとなく家に電話を置いておきたいだけなんですが・・・・ ちなみにプロバイダはso-netかASAHIネットにしようかと思っています。 よきアドバイスありましたらご回答ください<(_ _)>