• ベストアンサー
  • 困ってます

ip電話アプリの着信と、wifiに接続した場合

  • 質問No.9259330
  • 閲覧数267
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 45% (1362/2966)

 スマホをデータsimだけにして、通話はipアプリでこなそうと考えています。
 そこで疑問があります。
 1、固定電話、携帯電話からの着信は問題なくできるのか?
 たとえばラインアウトの場合は、相手が固定電話や携帯電話だと、着信ができないらしいです。
 しかし、FUSION IP-Phone SMARTの場合は、携帯電話、固定電話からの着信が可能なようで発信においても、30秒8円程度で行えるようで、フリーダイヤルなどかけられない番号があるものの、普通の電話と変わりませんよね。本当に問題なく着信は可能なのでしょうか?

 2.wifiに接続しても通話料はかかるの?
 たとえば公共の、wifiに接続して電話を発信したら料金はかかるんですかね? 
 wifiを利用して発信をすれば通話料がかからないという、おいしい話はありえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (210/512)

OCNの050plusを2年間使っているのでその経験からアドバイスします。

初めの1年間は発信も着信も安定して使用できていました。
ただし、音声はエコーがかかるように感じることもありました。それさえ気にしなければ、固定電話への通話料金が大幅に安いので、IP電話だけで過ごせました。

ところが、2年目にスマホの機種変更(050plusが使用可能対象機種としているスマホ)をしたところ、着信がとても不安定で使い物にならなくなりました。

OCNのサポートに対策を何回も相談しましたが、全く解決せず、IP電話は発信専用とし、MVNOの通話SIMに切り替え、080の番号を取得し、通話相手には050の番号は自分の発信専用と伝え080の番号に発信するようお願いしています。

結論から言って、データSIM+IP電話は実用レベルには全く達していません。
050plusアプリの評判をネットで調べてみてください。 いかにひどいかおわかりになるはず。

しかし、そうは言いながら、今でも050plusを使っています。
固定電話への通話料金が自宅の固定電話と同等に安い(8円/3分)からです。
私は携帯電話にはあまり発信しないので、スマホの通話とデータ通信料金はあわせても月に2000円程度です。
050plusは発信専用と割り切れば、使えます。 受信できない電話番号ですから仕事にはつかえませんね。

他のIP電話会社もいくつか試用しましたが、050plusよりもっと状況が悪かったです。
お礼コメント
syabu4989

お礼率 45% (1362/2966)

うわー、機種との相性とかもあるんすね、、、
月額無料なので、
fusionか
www.brastel.com/web/WIMS/Manager.aspx?xslFile=apps.xsl&Style=personal&Service=1&acr=3
ブラステルの
ip-phone-smart.jp/
どちらかにしようと思っていたのですが。
解約金を採られるところもあるなど、検討要素多いですね
投稿日時:2016/11/24 01:07

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (255/620)

>1、固定電話、携帯電話からの着信は問題なくできるのか?
「問題なく」という意味合いにおいては、「できない」というのが最適解でしょう。機能的あるいは理論的にはできますが、現実的に許容できるレベルではありません。私はいろんな機種やIPアプリ・サービスを試しましたが、「着信ミス」は避けられません。つまり、電話のように100%着信が保証されません。スマホアプリにおけるIP電話とはそのようなもの、という認識が必要です。電話とはまったく別物と思ったほうがよいです。個人的には、nifmoを代表にIP電話サービスは、料金を払ってもよいクオリティには達していないと思います。たとえばnifmoのアプリレビューを見ればわかりますが、「解約金詐欺」と呼べれていますよ。


>2.wifiに接続しても通話料はかかるの?
これは既に回答があるとおりですね。
お礼コメント
syabu4989

お礼率 45% (1362/2966)

nifmoは絶対やめておきます!
着信ミスがそれほどあるとは、、、
投稿日時:2016/11/24 00:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (950/2059)

>着信は問題なくできるのか?
問題はあるけど、なんとかなるでしょうというレベル。
いろいろ使いましたけど、各社とも通話音質の問題がありますね。
音が遅れて聞こえたり、雑音が急に大きくなったり・・・
最新で高速なCPUを持つスマホと安定で高速なインターネット回線がないと、
どうなるかわからないのが現状かと。
年々、良くはなってきてますが、気にせずに使えるにはまだまだかなといった感じです。
とくに、通話音質が悪いと先方にも迷惑がかかるので仕事用には×ですね。
OCNの050Pluseとか、skypeとかが比較的安定していると思います。

>2.wifiに接続しても通話料はかかるの?
wifiはインターネットの部分です。(ご存知ですよね)
IP電話はインターネットに音声をのせる技術ですが、先方の電話につなぐ最後の部分は、当然、電話回線です。
だから、この部分では絶対に有料となります。
同じ会社のIP電話同士とかだと、無料の場合はありますが、相手によりますよね。
お礼コメント
syabu4989

お礼率 45% (1362/2966)

なるほどー、やはり発信には料金がかかるんですね。
機種により安定度も違うとは、困りますね
投稿日時:2016/11/23 18:20