• ベストアンサー

IP電話への着信のメリット

私の加入したIP電話サービスは、NTTコミュニケーション系のもののようです。 IP電話による電話の発信については、通話料のメリットは明確に理解できますので、積極的に利用しようと思います。 ただ、現時点で、割り当てられた050のIP電話の番号に、他の固定電話や携帯電話から掛けて、着信するメリットって何かありますでしょうか? 説明を読んだ限り、あまり通話料的にメリットを感じなかったのですが。 現時点で、特にメリットがないなら、IP電話機能内蔵ADSLモデムの消費電力が結構大きいもので、当面、モデムの電源を切っておき、電話を掛けるときだけ、電源を入れるようにしようと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai231ko
回答No.2

市外通話の場合着信については、受信側にはメリットはありません。 掛けてもらった場合、相手にメリットがあります。 安くなる。 ナンバーディスプレイを使っている方だとあなたの050番号を見て使うかもしれません。 お互いに安い方がいいですからね。

koreedah
質問者

お礼

ありがとうございます。IP電話に掛けるのに、手続き不要なら、相手にもメリットがありそうですね(相手は、主に年老いた両親です)。 ADSDLモデムの消費電力が、13Wもあって、常時通電機器にしては、ちょっと消費電力が多いのが不満です。 FTTHユーザ以外に無意味なスループット競争はいい加減にして、常時通電機器に相応しい消費電力になって欲しいものです。

その他の回答 (5)

• fitto
回答No.6

>>着信するメリットって何かありますでしょうか? 050にかけると、3分11円くらいします。 市外局番地域からかけるのであれば、メリットがあります。市内からだとデメリットです。 普段使わないようであれば、モデムの電源は切っておいてください。

• eugenk
回答No.5

固定電話からIP電話(050番号)にかければ3分、約10円なので確かに市内の方から以外の場合安いです。 またNTTコミュニケーション系のIP電話なら標準でナンバーディスプレイに対応しているので、固定電話でナンバーディスプレイのサービスを受けていなくてもIP電話番号に着信した場合のみナンバーディスプレイ(ND)で相手の番号がわかります。 (当然、相手が非通知の場合は不可、電話も当然ナンバーディスプレイ対応のものが必要、IP電話対応機器の設定NDを有効にすることが必要です) *固定電話でNDのサービスを使用していなくてIP電話のNDを有効にしておくと機器の相性などによってはだめな場合もあるみたいですが。

• sai231ko
回答No.4

#2です >手続き不要なら、相手にもメリット 手続きは不要です。あなたが番号を教えてあげるだけです

• mtld
回答No.3

人によっては大変なメリットがあります NTT電話とIP電話のニつのナンバーを持てて使い分けられます 参考URL参照 私もいずれ二つにする予定です

参考URL:
http://nice.kaze.com/ybb05.html
  • marimo_cx
回答No.1

遠くの人で相手が従来通りの料金体系の固定電話を使っているならIP電話へかけたほうが安いです。 またIP電話は移動可能なので、インターネット通信が確保できる場所でなら、どこへ行っても同じ番号で着信できるので便利ですけれど。携帯の電波の届かない所でもADSLなどがありさえすればOKですので。

koreedah
質問者

お礼

ありがとうございます。 IP電話に掛けるためには、とくに手続きは不要なのでしょうか? 相手は、老人なので、自分では手続きはできそうになりません。 IP電話は移動可能なので・・・以下は、よく理解できませんでした。電話ポートは、ADSLモデムから出ていて、そこに電話を繋いでいるので、移動はできないのですが・・・