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IP電話の不具合について

会社でIP電話を設置しましたが不具合がおきました。OCNプロバイダでヤマハRT57iを使用しております。3つの会社間をフレッツグループでVPNを組んでいるのですが、2つの会社は光Bフレッツもうひとつの会社はADSLの環境です。最初はルータにファームを適用した後で設定し上手く繋がったのですが最近になって突然、繋がらなくなったり、IP電話で通話し切った後、何故かすぐにIP電話が着信になったりとお手上げです。どなたか熟練の技術者の方、アドバイスをお願いいたします。

  • IP電話
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みんなの回答

  • oki-kan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

ちょっと判りにくくなったので、基本的な質問に立ち戻ります。 ・トラブルが出るのは、光のほうか、ADSLのほうか。 ・IP電話用のアダプタを使用しているのか。 ・ルータ、CTU(ADSLのモデム)の繋ぎ方はどうなっているのか。

nso-master
質問者

補足

ご返信有難うございます。順番にご報告します。 ・トラブルが出るのは、光のほうか、ADSLのほうか。 3社のうち2つは光(A社・B社)で1つはADSL(C社)です。 どこがトラブルかと言われると微妙なのですが、A・B社間は繋がるが C社には繋がらない、またはA社はC社に繋がらないがB社からC社は繋がるなどむちゃくちゃです。またさっきまで繋がっていたC社が突然、A社から繋がらなくなり、しばらくして掛けると繋がることもありました。 ・IP電話用のアダプタを使用しているのか。 IP電話用のアダプタはADSLのC社は確認します。A・B社はrt57iのVOIPルーターです。 ・ルータ、CTU(ADSLのモデム)の繋ぎ方はどうなっているのか。 これもC社なので未確認です。ただ記憶では回線がハブでごちゃごちゃになっておりrt57iでルータのVPNの方、それからNTTのレンタルモデムでADSLを使っていると思います。なんだかここが原因のような気がしてきました・・・もしかしたらルーターをダブルで使っている可能性がありますので確認次第またご連絡いたしますが来年になりそうです。oki-kan様 よいお年をお迎えください。

  • oki-kan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

その後状況はいかがでしょうか。 電話がうまく行かなくなったという事ですが、ルーターに繋げている電話機はどのようなものでしょうか。普通の家庭にあるものと同じなのか、ビジネスホンのようなものでしょうか。 また、ナンバーディスプレイ対応の電話機に変更したとか。

nso-master
質問者

補足

お気遣い頂き本当に有難うございます。心よりお礼申し上げます。 実はまだ解決しておらずたまに繋がらない状態が続いております。 携帯からは無理でIP電話同士はOKなど・・・ 電話機はTF-FD-1220S パイオニアの製品です。 子機みたいな形でコードレスになっています。 ナンバーディスプレイの機能付きで ADSL回線のドットフォン付きの時はナンバー表示されていたのですが なぜかBフレッツのドットフォン付きにして設定したら出なくなりました。設定がおかしいのかもしれません。 ちょっと分かりづらいかもしれませんが 電話はビジネスフォンでISDN回線、FAXはアナログ回線、 パソコンは光回線でインターネットとVPNとなっています。 もし何かお分かりになることがあればまたご教授の程宜しくお願いいたします。

  • oki-kan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

使えていたのにということであれば、ルーターの電源を入れなおしては どうでしょうか。 あるいは、しばらく冷やしてから。 通風状態が悪いと、熱によって暴走する事があります。 (ほんとに壊れかかっている場合もあるし)

  • oki-kan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

IP電話は、外部のSIPサーバーを使っているのでしょうか。 IP電話の詳細がわかりませんので、なんともいえないですが、 私の職場では、フレッツグループで、拠点5箇所(光と、ADSL混在)で IP内線電話を組んでいます。RT57i+RTV700です。

nso-master
質問者

補足

ご返答いただき誠に有難うございます。 外部のSIPサーバーという意味を理解できないのですが SIPサーバー欄にはOCNドットフォンから送られてきた書類に記載してあるものを使用しています。 何かADSLと光の間では特別な設定はするのでしょうか? もしご存知でしたら教えてください。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

企業での導入なら、何処かのベンダの支援を受けてシステムを導入されているのではないかと思います。そのベンダのサポートを受けるのが賢明かと思います。

nso-master
質問者

補足

システムを導入した会社が、OCNプロバイダとヤマハのRT57iは動作確認ができてないからIP電話を設定できないというのです。そんなわけないだろってことで自分でやったのですがこのザマです。たしかに繋がるのですが不安定なことは間違いないようです。VPNとの相性が悪いのでしょうか?あるいは設定に問題があるのでしょうか?OCNもヤマハもサポート外だといって相手にしてくれません。もしご存知でしたらご教授の程宜しくお願いいたします。

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