• 締切済み

光電話とIP電話の違い

OCNからIP電話の勧誘があります。 現在、光フレッツでOCN契約。電話はNTT固定のままです。 IP電話にかえるのと、光電話にかえるのとどちらがよいのでしょうか? メリット・デメリットを教えてください。

• IP電話

みんなの回答

回答No.10

>で、どっちを選んだほうが良いと思われますか? それは、いま電話をどのようにつかわれているか(近距離・長距離・国際でどれくらい通話しているか、相手はある程度決まっているのか等)、また、今後どのようにしたいか(安くしたい、安定して通話したい)、それに対応する妥協点(番号が変わってもいいか、停電時などでも電話を使えるようにしたいか等)で変わってきます。 御質問者からでてきている情報だけでは、どれがいいかのお勧めを出すことはできません。 現状で不満がないのでしたら、そのままでいいのではないですか? 勧誘に来るセールスマンなんて、自分の成績が上がることを考え、客のことはそんなにまともに考えてないように思えます。

woochan
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 大人の回答、有難うございます。

• e0_0e_OK
回答No.9

質問文をまとめてみますと現在は フレッツ光回線を引いていてインターネットプロバイダーとしてOCNを利用している。電話は従来のアナログ回線のままでいる。このアナログ回線の電話をNTTのひかり電話にするかOCNのIP電話にするかで迷っていると。 皆さんのお奨めが色々ありますが私は別の観点からNTTのひかり電話をお奨めします。それは 今後も通信インフラは色々と進歩を重ねていくと思われますが5年先10年先を考えた時にその中心になるのはやはりNTTです。いま OCNを絡めた契約をしておくと将来ややこしいことが起きそうな予感がします。NTTにも問題はありますが1本化しておいたら相談窓口も1つで済みます。 私事になりますが私が居なくなったときに残された家族が何が何だか分からなくなって困ってしまわないようにと最近は考えるようになりました。 最後になってしまいましたがひかり電話もOCNのIP電話も通話料は殆ど変わりません。移行時の手続き料に多少の差があるかも知れません。

woochan
質問者

お礼

端的にまとめて頂いて、有難うございます。 NTTの方が、良いということでしょうか?

• kazuof23
回答No.8

我が家のひかり電話の料金です。 1. 固定電話の扱い 休止扱いにして同一番号でひかり電話に切り替えています、これにより基本料金は税込み1,785円/月→525円/月と低減出来ました。 (ただし切り替えには「同番移行」の工事費税込2,100円と、加入電話等の休止工事費税込1,050円が必要となります。) 2. 毎月の費用 OCN光 with フレッツ基本料:........税込み5,565円 (OCN) 光屋内配線使用料・回線終端装置使用料:税込み1,155円 (OCN) ひかり電話(基本料):..............税込み525円 (NTT東日本) 固定費として 7.245円/月(定額) がかかります、この外に通話料金が発生します。 通話料金:全国一律 税込み8.4円/3分 (別途) またひかり電話では一部使えない番号があります。110や119、0120など生活密着の番号は問題ありません。 http://flets.com/hikaridenwa/use/access.html

woochan
質問者

お礼

詳しく教えていただいて、有難うございます。 NTT光の方が、いいのでしょうか? それにしても、工事費と休止料高いんですね。

回答No.7

ひかり電話(03-XXXX-XXXXのIP電話) ・固定電話の代わりにする ・今まで使っていた固定電話番号が使える ・通話料は安くなる ・今まで使っていた固定電話を外してひかり電話にすることで基本料金が安くなる ・固定電話で使えるがひかり電話では使えない番号が若干ある ・停電時は使えない(固定電話は使える) ・その他固定電話で使える一部のサービスが使えなくなる。 OCNドットフォン(050-XXXX-XXXXのIP電話) ・固定電話回線を残した上で使う(残さないで使う方法もある) ・固定電話回線は残すので、いままで使っていた番号を引き続きつかうことができる。それに加えて050の番号を使うことができる。 ・通話料は安くなる。同じ会社のIP電話回線との通話は無料(お友達に同じ会社のIP電話をお持ちの方がいて、その方と長時間電話するのであればお得) ・固定電話は残すので、基本料金は安くならない(IP電話装置に月額費用がかかるコースもあり、その場合は基本料金は高くなる) ・ドットフォンでは掛けることができない番号が多少ある。その場合は、残しておいた固定電話回線経由で通話する。 ・停電時は残してある固定電話を使う

woochan
質問者

お礼

とても、詳しく教えていただいて有難うございます。 で、どっちを選んだほうが良いと思われますか?

• violet430
回答No.6

>OCNのIPでは、NTTに固定電話の基本料金、OCNに通話料を払うとと言われましたが? 固定電話はIP電話とは別です。光ファイバなら固定電話なしでも可能です。 ただし、既に書いた制限があります。 通話料をプロバイダに払うのは当然です。

woochan
質問者

お礼

何度も、お返事頂いてありがとうございました。

• violet430
回答No.5

>実際に導入した場合、初期費用と料料金の違いを ご存知でしたら、教えてください。 比較にもならないです。 条件が違いすぎるからです。 ひかり電話は、ハイパーファミリー契約が必須 IP電話はそのプロバイダがサポートするコースならどれでも契約できます。 月額基本料は、ひかり電話が500円程度から、IP電話は300円くらいのところが多いです。

woochan
質問者

お礼

よくわかってないもので、ごめんなさいね。 OCNのIPでは、NTTに固定電話の基本料金、OCNに通話料を払うとと言われましたが?

• jbppx980
回答No.4

光だと050はかけられません。0120はかけられます 基本料金500円から 日本中3分8.5円 私の場合他社からの乗り換えのため無料で工事してもらまいした オプションで使用中番号が使えます。 1回線で2つの番号が使えます。

woochan
質問者

お礼

実際に導入となると、何をどう比較していいのか。よくわかりません。 とにかく、お返事有難う。

• sugijinja
回答No.3

下の参考URLにあるQ&Aはもう確認されましたか 光電話は IP電話のひとつです(インターネットを利用した電話です) skypホンなども同じ原理です ISDN回線でもADSLでもFTTHでもIP電話といいます IP電話のうち光回線を使っていることを強調しているだけです

参考URL:
http://okwave.jp/qa2377299.html?rel=innerHtml
woochan
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 NTTの光とOCNのIP、NTT固定から変えるなら、 どちらを選ばれますか?

• violet430
回答No.2

ひかり電話もIP電話です。 プロバイダのIP電話と違うのは、固定電話と同等のサービス・品質を提供する事が法律で義務づけられている点です。裏を返せば、プロバイダのIP電話はこの基準を満たしていません。 例えば ・通話品質が劣る ・緊急電話などコールできない電話番号がある ・固定電話の番号はもらえない などになります。 尚、プロバイダのIP電話のメリットとして、同じグループ同士なら通話料が無料というものがあります。

woochan
質問者

お礼

メリット・デメリット早速有難うございました。 実際に導入した場合、初期費用と料料金の違いを ご存知でしたら、教えてください。

• Singleman
回答No.1

↓を参考にして下さい。 少し抜粋しますと、以下の通りです。 「通常のADSL回線のIP電話は、電話番号は050というIP電話専用の電話番号になってしまいますし、110番や119番などへの緊急通報を利用することはできません。 それが、光電話であれば電話番号は0ABJと呼ばれる地域別の03などの普通の電話番号を使えますし、110番や119番などへの緊急通報に対応する事も義務付けられています(一部事業者によっては対応していない地域があるようです)。 唯一、停電の際に一般電話なら電話ができるのに、光電話は使えなくなるというデメリットはあるのですが、それ以外は一般電話と変わらない使い勝手を実現しているわけで、一般電話を完全に置き換えることができます。」

参考URL:
http://allabout.co.jp/internet/ipphone/closeup/CU20060612A/
woochan
質問者

お礼

早速のお返事をありがとう。 今は、NTT基本料金+使用料を支払っています。 NTT光電話とOCNのIP電話では、 導入初期費用と今後発生する利用料の違いを 教えてくださいますか?