• ベストアンサー
  • 困ってます

IP電話と固定電話

現在、YahooBBのADSLに加入し、NTTの固定電話を持っているのですが、 IP電話にしてNTTの回線を解約してしまう方が月々の料金が安くなるように思います。 NTTの電話はたまに契約で家の電話番号を書かなければならないときの為においているぐらいであまり使うことはありません。 なにかNTTのままでいることがメリットになることがあるのでしょうか? 教えていただけませんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数316
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

110,119,0120等が使えなくなります。 またNTTの電話帳に名前が載りません。 104でも案内してもらえません。 特別にNTTにお願いにいけば載せてもらえます。 あと停電時に電話が使えないと言うことも有りますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。停電は困ります。 110番等はこのアドバイスをみて調べてみました。 IP電話からつながるようにしようという動きがあるようですが、 いつになるかわからないみたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

盲点になりがちですが、NTTの従来型固定電話サービスは、停電中でも会話が出来るというメリットがあります。これは、NTTの局舎から電話機に給電を行っているためで、現行の電話機も、かなりの機種がこの機能に対応しています。具体的には、親機についている受話器が、無線ではなくじゃばらコードでつながっている機種は、停電の際、電話帳とか迷惑電話対策とかの追加機能は停止しても、最低限の通話能力だけは確保するというパターンが多いです。(親機の受話器が、ワイヤレスのものはダメ) これは、災害大国である日本にとって、非常に重要な機能です。災害の発生時は、携帯電話などあっというまにつながらなくなりますから、NTTの従来型固定電話が一番なのです。 IP電話ということでどのようなサービスを検討されているかは分かりませんが、局舎からの給電機能を持ったサービスは、最近のサービスでは少数派だと思います。Bフレッツのように光ファイバを使うサービスであれば、絶望的です。光ファイバケーブル(材料はガラス)に、電気を伝える能力があるわけがないからです。ADSLなら銅線なので、まだ可能性がありますが。 私の住んでいるマンションにBフレッツの設備が入って以来、NTTの営業がウザイのですが、この点を指摘して追い返しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、停電は困りますね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

こんばんは。(*^。^*) 私のところは、 固定電話をNTTからIP電話にしました。 会社にもよりますが、音声が不明瞭になったり、 通話途中で途切れるような感じになったり等の トラブルがありますね。 確かに基本使用料は不要になりました。 IP電話にしなければ良かったと 思うことが多々あります。 私のところは、NTTの方を解約ではなく、 休止と言う形をとっています。 5年ごとの届け直しが必要ですが、 いつでもNTTに戻すことが出来ます。 今後の状況によっては、NTTの方に 戻そうかとも考えているところです。 YahooBBに問い合わせをして 話をしてみられたらどうですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

通話品質も悪いのですか。。。 やはり、IP電話にはしないほうがいいようですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#96023
noname#96023

ADSLのままの前提ですが NTTを解約したあとのADSL契約は高くなりますよ(ちょうどNTT固定電話の基本料金分)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

料金としては変わらないということでしょうか? ちょっと調べてみようかと思います。

関連するQ&A

  • IP電話と固定電話について・・初心者ですが教えてください・・

    先日PCを購入しました。その際プロバイダをyahooにするとPCが安くなるということだったので進められたプランのままyahooBBの電話加入権不要のADSL50Mに加入しました。ちなみに2ヶ月無料でその無料期間内に解約してもOKとのことでした。 今回IP電話のサービスもついてくるということだったので、調べたのですがよく理解できないので質問させてください。 電話加入権は持っていません、ちなみに今後引越しの予定はないです。 前置きが長くなりましたが以下教えていただきたいことです(_ _。) ・IP電話に使う電話機は自分で好きな物を用意して良いのでしょうか?? ・IP電話で電固定電話と同じようにFAXは使えるのでしょうか??使えるならFAXつきの電話機を用意したいのですが。。 ・YahooBBの電話加入権不要タイプから、電話加入権有のタイプには乗り換え可能でしょうか??またその場合、電話加入権タダのサービスは適応されるのでしょうか?? ・固定電話は今までなくても不便とは感じなかったのですが、社会人としてあったほうがいいのだろうか・・と思っているのですが。。価格コムのプロバイダの価格表みても金額の見方がわかりません・・表記の価格+NTTの回線使用料の2千円弱を支払えばいいということでしょうか??そんなに安くないですよね^^;見方がわからないんです・・。  長い目で見たら電話加入権ありのタイプで契約したほうが良いのでしょうか? ・またネット回線をひいてなくてもNTT固定電話料金にプラスの金額でIP電話が使えるプロバイダはありますか?実家ではインターネット回線はひいてないのですが、IP電話にできたら家族との通話もし放題なのでいいなぁと思いまして・・yahooでは受付していないと記載ありました。。 沢山質問で申し訳ないのですがわかるものだけでも教えていただきたいです。どうかよろしくお願いします。。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 固定電話番号を変えなくてすむIP電話はどこですか。

    NTTの固定電話ではたまにファックスのやり取りがあるくらいで通話での使用がほとんどありません。NTTとの基本料金が無駄に思えてしまいます。そこでNTTを廃止してIP電話に乗り換えて経費節減を図ろうと考えています。現在ADSLはyahooの8Mのコースですが、この際プロバイダーも変えてみようかとも思っています。電話番号を変えずに契約できるIP電話サービスを持つプロバイダー、回線業者を教えてください。

  • 固定電話が不要になりましたが・・・。

    数年前に何万かだして、固定電話の権利をもち、番号(普通の市外局番ではじまる番号です)をもらい使用してました。  が ここ最近 まったく使用せず、正直月々基本料を払うのがもったいないのでなんとかしたいなと思っています。 インターネットは、Yahoo!bb光ホームに加入していますが、ヤフーに確認とりましたら、固定電話を解約してもネットはそのまま使えるとの回答でした。 (1)希望としては、今の回線(電話番号)を休止して、また何年後かに必要になったときにはまた同じ番号で使用できるといいんですが、そんな都合のいい事は無理でしょうか?  (2)「解約」というのは、番号の解約であって、権利そのものは残ったままなんでしょうか? (3)そのほかにIP電話とかに変えたほうが、結果安くすむのでしょうか? 現在は、光で7000円くらい、NTTに2000円弱支払っています。 ちなみにADSLは地域的に無理で、動作環境は光もしくはダイヤルアップのどちらかしかだめな地域に住んでいます(-_-;) どなたかわかる方教えてください。

  • IP電話と固定電話

    近々、IP電話付きのプロバイダの加入を検討しています。 ぷらら、YahooBBのとちらがいいか迷っているところなのですが、それ以上の問題が、IP電話についてです。 IP電話は市外局番が050に変わってしまうものしかないんですか? 僕は、友達や彼女に電話するときはIP電話を使用したいのですが、両親が電話番号が変わる事や自分たちが使い勝手が悪くなる事は断じて許さんと言ってます。 基本料金はかからないようなので、僕が使うときだけIP電話に切り替えて、普段は固定電話のまま利用するということは、簡単ですか? 両親が電話しようとして受話器を持ち上げる度に、いつもと違ったボタンを押して設定しなおしてから、番号を押さなければならなくなるんすか? 遠い場所にかけるときは両親も利用すると思いますが、普段は絶対固定電話でかけたいと言っています。 僕の言ってる事が伝わるかどうか自信ありませんが、古い両親に迷惑をかけないでIP電話付きのサービスを使えるかどうか教えてください。

  • 固定電話とIP電話

    新しく世帯を持つのに固定電話をひくかIP電話にするかなかなか決まりません。 月々の料金が安いとか加入料が安いとかそれ以外で生活の上でのメリット・デメリットを教えていただきたいです。(例えば・・・あるのかわからないですが、住宅ローンが組めないなど) よろしくお願いします。

  • 固定電話は必要ですか?

    現在一戸建てに住んでいて、電話とFAX通信はNTTの固定電話回線、PCのインターネット回線はJ:COMの光回線を使用しています。今度マンションに引越しするのですが、このマンションに光回線は導入することはできません。そこで、PCのインターネットは電話回線によるADSLを利用する考えです。そこで、質問なのですが、 (1)最近IP電話が普及しているようですが、IP電話を導入すればNTTの固定電話は不要でしょうか?必要だとすれば、どういう理由でしょうか?もし不要なら現在のNTTの電話は解約したいのですが。もしなんらかの理由で新居でもNTTの固定電話が必要ならば、単なる固定電話の移転手続きをするつもりです。 (2)NTTの固定電話を解約した場合、IP電話でFAX通信は利用できますか? (3)IP電話を利用する場合、従来のNTTの固定電話で使用していた電話機やファクス機はそのまま使用できるのでしょうか? (4)PCのインターネットについては、新規にADSLを導入する場合、プロバイダと直接契約すればいいのですか?電話回線さえあれば、NTTに対してあらためてADSL使用に伴う許可等を求める必要はないのでしょうか? (5)上記のようにADSL回線で、IP電話とFAXとPCのインターネットを利用したいのですが、コスト-パフォーマンスがベストなおすすめのプロバイダを教えてください。ヤフーBBなどどうでしょうか?ちなみにインターネットは主にオンライントレーディングに利用しますので、回線速度の速いプロバイダ希望です。

  • IP電話とはいったい何でしょうか?(現在固定電話です)

    ご覧いただきましてありがとうございます。 最近ニュースで、グーグルがVoiceサービスを始めるというニュースを見て、 もしかしたら、インターネットで電話ができるのかと思いまして、 質問させていただきました。 現在、一般の固定電話を使っておりまして、NTTの電話機で月々5000円以上払っています。 しかし今ADSLでPCがつながっており、今度新しく電話機を買うにあたって、 電話番号は変えずに、なるべく安くコストを抑えたいと考えております。 おそらくIP電話のことだと思うのですが、どういう仕組みでどの程度電気代がかからずに済むのか、 教えていただきたく存じます。よろしくお願いいたします。

  • 固定電話、安くなりますか?

    現在NTT固定回線に月2,100円ヤフー8MとBBで3,500円払っております。 NTTは使ってません。 安くなると言う話を聞いたのですがネットで調べてもいまいち要領がつかめません。 IP電話かメタルプラスなどの契約をまとめて行って安くなるんでしょうか?その場合NTTの固定電話の権利はどうなるのでしょうか? また電話番号はかわりますでしょうか? 御利用されているかた教えてください

  • IP電話と固定電話の料金の支払い

    今、うちの家ではYahooBBに加入しており、BBフォンにも加入しております。 一応、050番号を持っているものの、誰かに050番号を教えることもなく、固定電話の番号の方に電話してもらっている状態です。 しかも、私は家の050番号が何かさえ把握できてない状態です。 それで、 家にある電話機はYahooのモデムに接続している状態で使用しております。 こちらから電話する場合、固定電話より優先してIP電話として利用してるみたいなのですが、固定電話の料金をも支払う必要はあるのでしょうか? また、固定電話とIP電話の料金を払い続けている現状は、お得と言えるのでしょうか?

  • 固定電話は必要なのでしょうか??

    現在NTTの固定電話を引いていて、ヤフーBBのIP電話にも加入しているのですが、友達からIP電話があるならNTTの固定電話はいらないと言われました。しかし契約する際に必要と言われた気がするんですが・・・。固定電話がなくても今まで通りインターネットが出来てIP電話は使用できるものなのでしょうか?ちなみにADSLです。