- 締切済み
何度もすみません。 自宅の固定電話が
ADSL回線でして、親任せで月々の料金などを把握してなくて、元々パソコンを置いてあったんでADSLなのだと思うんですが、使わなくなりパソコンを親が撤去したんですね。それでADSLは不要ということで解約するには、契約のブロバイダの連絡先の番号とかは、電話料金の請求書に書いてあるんですか?
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- okok456
- ベストアンサー率43% (2768/6408)
>ブロバイダの連絡先の番号とかは、電話料金の請求書に書いてあるんですか? 書いてないでしょう。 AOL https://join.aolservice.jp/payment/index.html @nifty http://setsuzoku.nifty.com/settlement.htm 契約書が見つからない場合はNTTに相談すれば分ると思います。 ADSLなら電話のそばにパソコンと接続していたNTTのモデムがあるはずです。 https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=ADSL%E3%81%AE%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%A0&ei=UTF-8&fr=mozff 解約していればモデムを返却しているでしょう。 プロバイダーの契約が継続していれば銀行口座、もしくはクレジットカードの明細を見れば分かりそうですね。 その前に、ご両親に解約されているか確認されてはいかがでしょう。 ところで 「固定電話が ADSL回線」と言うのは違和感があります。 ADSLは従来の電話回線(アナログ)を利用し電話音声には使われない高い周波数帯を使用し、データ通信を行います。 http://www.eaccess.net/service/about/mechanism.html ADSL回線を利用したIPフォン(IP電話)を利用しているなら 「固定電話が ADSL回線」でも間違いではないかもしれません。 IPフォン(IP電話)は050から始まる電話番号になります。 http://www.pc-master.jp/internet/ip-denwa.html
- y-y-y
- ベストアンサー率44% (3081/6934)
> 何度もすみません。 ↓ 前の質問はこれですね https://okwave.jp/qa/q9477932.html 前の質問でも回答をした、y-y-yです。 > 契約のブロバイダの連絡先の番号とかは、電話料金の請求書に書いてあるんですか? フレッツ回線の契約の場合、フレッツ回線を解約と同時と、プロバイダの解約の、2つの解約が必要です。 固定電話回線の契約は、NTT東・西なので、固定電話回線とと同時に、フレッツADSLの契約があるかの確認して、もし、フレッツADSLの契約があるならば解約を申し出ましょう。(たぶん、契約者(名義人)の本人確認をするはずですが、携帯スマフォほどの厳しい確認はしません) もた、ADSL関係の機器がレンタルならば、その機器の返納の方法も説明があります。 フレッツADSL契約の確認・問い合わせは、NTT東・西の固定電話契約から「116」です。 > それでADSLは不要ということで解約するには、契約のブロバイダの連絡先の番号とかは、電話料金の請求書に書いてあるんですか? 前述回答は、フレッツADSL回線の契約の有無と、フレッツADSL契約が有ればその解約等の方法です。 ここでの回答は、プロバイダの契約の有無の確認と、プロバイダ契約が有るならその解約方法です。 固定電話のNTT東・西の請求書等を見ても、プロバイダの契約の有無は分かりません。 また、NTT東・西に聞いても分かりません。 フレッツADSLの時のメールのアドレスが、プロバイダメール(キャリアメール)を使っていたなら、そのメールアドレスのドメイン(@マークの右側)から推測するしかありません。 https://www.onamae.com/clever/about/domain.html メルアドレスから、プロバイダ名が推測が出来たら、そのプロバイダ名を検索して、問合せ・連絡番号を確認しましょう。 その他のプロバイダの確認方法は、フレッツADSLが開通時に、NTT東・西と、プロバイダからの両方から、どちらも内容は似た内容の工事の連絡・工事日などがA4の文書できていたはずです。 その文書に記載の、プロバイダの文書の「プロバイダ」のほうで、「ユーザID」と「連絡番号」を確認も可能です。(ユーザIDを言うと、プロバイダでは契約内容等がすぐ分かって、処理も早く出来る) もう一つのプロバイダの確認方法は、ADSLの為の機器設定の内容の確認方法もあります。 ADSLの為の機器が分からないので、もし、ルータならルータの設定画面に入るとか、ルータが無いならPCの設定画面に入るなどして、接続用のIDからドメインを確認するしかありません。 --------------------- もし、NTT東・西のフレッツ回線は解約したが、プロバイダの契約が残っていた場合、プロバイダの利用料金は、ずーっと請求され続けているはずです。 ずーっと請求され続けていた場合、NTT東・西では責任を取りません。 NTT東・西のフレッツ契約回線(光・ADSL・ISDNなど)は、必ず、別途、「ユーザの責任」でプロバイダの契約が必要です。 フレッツ契約の場合、プロバイタを契約しないと、インターネットに接続しません。 そして、「ユーザの責任」の意味は、プロバイダとの契約内容(新規・変更・解約・料金トラブルなど)は関知しないし、また、NTT東・西では責任を取らないということです。
お礼
そうですか、詳しくありがとうございます。父親名義かと思うんですが。請求書を見てみて電話してみるしかないですね。
- Nobu-W
- ベストアンサー率39% (725/1832)
プロバイダ~の人? 家には来ませんが・・・ だぶんきっと・・・プロダイバ~料金をネットも使ってないのに、何千円か・・・ 自動で引き落とされますよっ 早く完全な解約手続き踏んで下さいねっ そんな料金払うなら・・・ 何件・・・呑みに・・・・お店回れるかしらw あっ ごめんなさい>< いくつ綺麗な衣装買えるかしらぁ~ (*^。^*)
お礼
そうですね。ありがとうございます。
- Pochi67
- ベストアンサー率34% (582/1706)
回線使用料と、プロバイダ利用料は別では? 契約を別会社でしていると、両方の会社に連絡しないと・・・。
お礼
そうですね。ありがとうございます
- Nobu-W
- ベストアンサー率39% (725/1832)
ADSL解約手続きは早くして下さいねっ 日割り計算してきますんで・・・・もったいないですよっ ><
お礼
そうですね。解約手続きは電話で解約してくれと言えば済むんですか?プロバイダの人が家に来たりしませんか?
書いてあります。 ネットでも連絡先が載ってますが、確認されましたか?
お礼
そうなんですね。ありがとうございます
お礼
両親もよく分かってないような感じもしますが、確認してみようかな。ありがとうございます