固定電話の解約について

このQ&Aのポイント
  • NTTの固定電話の解約手続きについて、書類が必要なのか口頭での申し出だけで可能なのか知りたい。
  • 休止していた固定電話番号を復活させることはできるのか。
  • 固定電話の解約や番号の変更に関する問題点と対応方法について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

固定電話の解約について

カテゴリー違いの場合は申し訳ございません。 以下の点について、ご教授いただければ助かります。 よろしくお願いします。 【質問1】 NTTの固定電話の解約をするのには、書類が必要になるのでしょうか。 もしくは電話での口頭の申し出だけでも可能なのでしょうか。 【質問2】 休止(局預け?)をしていた場合、元の番号での復活はできるのでしょうか。 <こういった質問をする経緯> 0.通しの電話番号を契約していた。  例)○○○-1111    ○○○-1112    ○○○-1113    ○○○-1114 1.上記のうち2回線を休止が可能かどうかの問い合わせ  基本料金なしで5年は預かることができる。  その先、5年まで延長可能。同じ番号で復活させることも可能  との回答あり。  ※休止中も必要料金があれば払うし、同じ番号で復活できないなら   休止はしない。そういった案内はなかった。 2.○○○-1111、○○○-1112を休止   3.5年がそろそろくるため復活の申し出をする 4.同じ番号は返せないので別の番号を返すと言われる <問題点> ・「基本料金なしで5年は預かることができる。   その先、5年まで延長可能。同じ番号で復活させることも可能」  といった証拠(書面での契約書等)はない。担当者も不明 ・こちらが番号が変わってもいい、もしくは解約をするといった類の  証拠(書面での契約書等)はない ・返せない理由は、他の人がその休止した番号を利用していると  思われるが、その報告は受けていない。 (電話帳にのっていた)  ただ、”元の番号は返せない”と回答される <こちらの希望> ・案内通り元の番号での復活を希望  →可能:問題なし、解決。本来、そういう案内・約束だった。  →不可能:なぜか?納得いかない。       納得のいく、理由を求める。       

noname#21298
noname#21298

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.4

>休止(局預け?)をしていた場合、元の番号での復活はできるのでしょうか。 誰も使っていなければ出来る可能性はありますが、基本的には他人に使われている可能性は十分あります。 NTT西日本のWebサイトにも同様のことが記載されてました。 ------------ 「利用休止」制度は、一時的に電話回線のご利用が不要になった場合などに、お客様からのお申し込みにより電話回線の権利をNTT西日本がお預かりする制度です。  ・  ・  ・ ※利用休止は電話番号及び契約者回線を他へ転用することを条件としておりますので、再利用する際に電話番号が変更されます。 ------------ つまり電話を利用する「権利」のみを休止し、番号については変更されるとのことです。 また引越しをした場合は確実に番号は変わります。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/shop/tel/kyusi.html
noname#21298
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話番号の復活が不可能なことは承知しました。 あとは、そういった説明を怠ったことに対し、 先方の意見を伺うこととします。 参考URL、助かります、ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.3

(1) 法的問題でないので知らない。 解約の申し出自体は電話でも有効。(解約自体は契約とおりの方法で行う必要あり) (2) 端から電話の利用権(電話番号の利用権ではない)のみ保持していて電話番号の利用権は利用中(基本料金を払っている状態)のみ貸与されている。 休止中は利用権のみ保持、電話番号の利用権は返還しています。 あなたの書いている通り「同じ番号(が空いていれば)で復活させることも可能」というだけで確約は端からありません。  

noname#21298
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういった説明を窓口のかたがしてくだされば こちらも対応できたのですが・・・ 結果的には泣き寝入りになりそうです。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

【質問1】 NTTの固定電話の解約をするのには、書類が必要になるのでしょうか。 もしくは電話での口頭の申し出だけでも可能なのでしょうか。 電話だけでも可能です 【質問2】 休止(局預け?)をしていた場合、元の番号での復活はできるのでしょうか。  復活さい他人が使っていなければ・・可能です  また、電話番号を取って置くこともできます  ただし有料です 「基本料金なしで5年は預かることができる。   その先、5年まで延長可能。同じ番号で復活させることも可能」  といった証拠(書面での契約書等)はない。担当者も不明  たしかに基本料金はいりません  が 他の費用が要ります  これは手続きしないといけません  ちゃんと書類が発行されるはずですよ  可能:問題なし、解決。本来、そういう案内・約束だった。  ちゃんと手続きをしないと駄目ですね  有料ですから・・・  約束しても  手続きを怠ると無効ですね  どうも手続きが去れてないですね  案内しただけで・・・・・番号をあずかる契約されてない感じですね  どうにもなりませんね  番号ほしいなら現在持っている人から譲渡して貰わないとね    

noname#21298
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人任せ(窓口の方を鼻から信用する)では だめだということを痛感しました。

  • ma-bou875
  • ベストアンサー率32% (117/359)
回答No.1

NTTの「解約」とありますが、「休止」のことですよね。 ・休止は電話上で済みます。 料金が請求されていなければ休止されているということです。 ・休止すれば電話番号は必ず変わります。 番号を変えたくなければ月々の基本料金を支払い続けなければなりません。

noname#21298
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。 先方のアナウンスミスとこちらの確認不足ですね。

関連するQ&A

  • 電話の休止・解約

    6月から2年間、海外赴任することになりました。2年間は、よほどの大病か、親兄弟の不幸以外は帰国しない予定なので、電話の契約をどうするか悩んでいます。 現在、NTTの固定電話と、ドコモの携帯電話を使っていますが、固定電話の方は今でもほとんど使わず、基本料金だけを払っている状態なので、解約しても良いかな、と思っていますが、携帯の方は、帰国したらまた使いたいので、できればそのままの番号で残したいと思っています。2年間は使わないのだから、「休止」という形を取りたいのですが、現在、特割プランで契約しているので、休止の場合でも解約金や手数料など取られてしまうのかどうか、また、2年後に復活させた時に番号が変わってしまうのかどうか、どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。

  • 解約したら固定電話使えなくなった

    Yahoo!BBからピカラネットに乗り替えようと、先にYahoo!BBを解約したら固定電話が使えなくなりました。 固定電話は結婚当初に5万円だったかな加入権のようなのを払いました。 15年前に新築の家に電話は付けなおして貰いました。 現在迄、基本料金はNTTから請求が来て払っています。 Yahoo!BBは40Mbpsと遅いので、ピカラネットに切り替えようと考え、Yahooに解約の申し入れをして、解約が完了し、ピカラネットの申し込みを済ませたら、本人確認の為の記入した電話番号へ電話したら「お使いの電話番号は現在使われておりません」とガイダンスが流れてきたと携帯にかかってきました。 電話なしで、プロバイダーにADSL契約した場合、ネットを止めれば、電話使えなくなると聞いたことがありますが、元々あった回線を利用してのADSLの場合はネットを止めても電話は使えると思ってたのですが、ADSLにした時点で同じになったのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 引越しによる固定電話の解約加入について。

    引越しによる固定電話の解約加入について。 質問させて頂きます。 現在住んでいる実家から、私だけが家を出る形で引越しをします。 今光電話を使用しているのですが、引越し先では固定電話を使用しないため 実家のインターネット光通信と光電話を解約しようと思っているのですが 元の固定電話に戻すのに、工事費1万円かかるそうなので 携帯電話もあるので、固定電話はもうやめてしまおうと思ったのですが 実家に残る母が、番号は5年残せるから 使いたくなったらその時に払えばいいと言っております。 ただ番号を残すには、毎月いくらかを支払う必要があると見たことがあります。 それはさすがにアホらしいので、中断(番号を残して毎月支払いをする)ではなく 休止(番号を残さない)にしようと思うのですが その場合、再び固定電話を使いたいとなれば 番号が変わって、新たに加入という事になるのでしょうか? それで1万円以上かかるという事であれば、今工事費を払って 継続した方がいいのかなと思っています。 母が非常に気が変わりやすい人なので、もう固定電話はいらないと 今言っていても、また使うと言い出しかねないので ※1万円払って継続する ※再加入?の料金がそれより安ければ、番号が変わっても休止にする で悩んでいます。 来週引越しですので、今週中に締め切らせていただくかと思います。 よろしくお願い致します。

  • 30年使っていた固定電話が解約され困っています

    親世帯の30年来使用していた固定電話ですので、地域の自治会等でも名簿掲載をしていた電話番号でした。S社の光電話を使っていたのですが、突然「支払が無いので解約します」と通知が来て、突然、その番号が使えなくなってしまいました。  私の両親の様に、故意でも悪意でもなく単に判らずに突然の解約に見舞われ、地域への連絡方法が途絶する事になった場合、新たな電話番号で、契約する方法しか方法は、無いのでしょうか? 良い方法が有れば、お教え下さい。  支払の為の請求書は、来ていたのかもしれませんが、S社の名前ではなくYm社の名前で来ていたようで、高齢の両親は判らずにいたようです。親の家電に掛けて「現在、この番号は使用されていません」となってしまって気が付きました。  子供である私から、慌ててS社へ確認すると「その番号は、こちらでは同じ番号は復活できません。NTTの番号ですのでそちらに言えば、もしかしたら復活できるかもしれませんが、多分無理でしょう」と言われました。NTTさんへ電話すると「S社が管理している番号なので、こちらでは一切判りません。」と言われてしまいました。 勿論、気が付いた時点で、お支払いは、私が全部したので、親名義では無く、私の名義で新たに契約を結び、その際に以前使用していた固定電話番号を使いたい旨を、両社へ、申し出ましたが、両社とも「その番号は削除されていますので、こちらでは復活できません。」「その番号はこちらではもっていませんので、出来ません。これ以上、お話しする事は有りません。ガチャ!」と電話を切られてしまいました。 これでは、地域から途絶する事にも成り兼ねません。慌てて、違う電話番号で、固定電話を復活しました。何か、NTTさんもS社さんも、余りに、冷たい応対と思いますが、それ以上に、30年来使っていた番号が使えなくなったのは、痛恨の極みです。これから、高齢化社会に突入して、私の両親の様に、故意でも悪意でもなく単に判らずに突然のアクシデントに見舞われ、地域への連絡方法が途絶する事になった場合、新たな電話番号で、契約する方法しか方法は、無いのでしょうか? 良い方法が有れば、お教え下さい。

  • 固定電話

    電話番号というのはNTTから他の事業者に引継ぎ、NTTの 電話番号の契約は休止して、引き継いだ電話番号の事業者 で使い、仮に倒産や事業廃止やその他の問題が起きたとし ても、元のNTTの電話を再開させる事は可能でしょうか、 そもそも持ち出した電話番号の契約というのは、そのまま だと、基本料が発生してしまうと思うので、休止にする しかないように思いますが、別の事業者の電話番号は新規に 取得するのは簡単でしょうか、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 火災保険の解約手続き

    損保で勤務しています。 先日、契約者から電話があり、火災保険を解約希望との事でした。 書面手続きが必要な為、書類送付すると案内したところ、 電話で解約して欲しいと強く希望されました。 でも、電話のみでは出来ないとはっきり言い、 電話のみであれば、第三者が勝手に解約も出来てしまう為、 必ず契約者の署名捺印が必要と言うと 「俺が契約者本人だし証券番号と住所言えばいいだろいいだろ。契約は大事でも解約はどうでもいいだろ」と言うので 解約返戻金が発生する為、そういうわけにはいかないと説明。 すると、いまどき大阪ガスや関西電力でも電話1本で解約出来る!とすごい剣幕で怒鳴ってきました。 比べる会社の性質が違うだろと思いましたが、一応謝り、半ば無理矢理に 納得させ、電話を切りました。 通常、解約の申し出の電話なんて5分もあれば済むのに ずっと延々同じ事を言われ、こちらも同じ返答を何回もし 結局30分くらい話してました。 電話を切ってふと思ったんですが 電話だけで解約出来ないなんて常識じゃないか。 と思いましたが、それは私が損保で勤務しているから当たり前になっているだけで それ以外の方は、電話のみで出来るものだと思うものなんでしょうか? またこの契約者に私が説明した書面手続きの必要性では 納得できないものでしょうか?

  • 固定電話の解約

    自宅の固定電話を全くと言っていいほど使っていないので、無駄なので解約しようかなと思っています なにかデメリットってありますか? 今現在、発信は皆無(発信は全て通話料無料になった携帯電話) 着信は年に数回程度です 一応 FAX電話機ですが、FAXも全く使っていません 引っ越し時に開設した番号なので、知っている(知らせている)人は十人もいません 住宅ローン契約時は、固定電話の有無は問われませんでした クレカも携帯電話の番号だけで契約できています そもそもIP電話なので、停電時には使えません 色々考えてましたが、デメリットが思い付かないでいます

  • メタルプラス電話の解約について

    色々調べたのですが、イマイチわからず困ってしまい、質問させてください。 実家は以前NTT回線を利用していましたが、10年ほど前に メタルプラス電話にしました。 インターネットは使用していません。 このたびメタルプラス電話を解約し、NTT東日本に戻そうと思います。 電話番号はNTT契約時に使用していた電話番号でメタルプラス電話も使用していました。 そこで質問ですが、 手順としては (1)KDDIに電話をして解約を申し出る。 (2)電話番号は変更なしにしたいので、NTT東日本に利用再開の連絡をする。 でいいのでしょうか?それとも(2)は必要ありませんか? また、 KDDI(0077‐777)への解約申し出は、電話以外auショップでも出来ますか? 以上、手順と連絡先について教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • NTT固定電話の解約

    5、6年前にNTTの固定電話に加入しました。電話加入権(施設負担金でしたでしょうか)として数万円を払いましたが、今回実家に戻ることとなり不要になりました。また転出する可能性も多少はあります。 自分なりに調べてみると、この電話加入権は現在はほとんど価値がないようですね(少しショックでしたが‥)。固定電話を使うにしても、KDDI(メタルプラス)のようにNTT電話加入権が不要のものもあるようですし。NTTのBフレッツ+ひかり電話なども、加入権が不要のようで、契約時に固定電話回線は休止するという説明があります。 自分の理解不足の点もあるかと思いますが、このままNTT回線を休止するより、解約した方がいいような気がします。なかなか決心できずにいるのですが、アドバイスお願いします。(休止と復帰にそれぞれ2000円かかるようですし、同様の質問でも加入権は不要との意見が多い気がしますが‥)

  • 携帯電話の利用休止期間について

    しばらく携帯電話を使わなくなるので利用休止に使用と思っています。 その後復活させるか、解約するかまだ決めていません。 私の場合、 利用休止期間も契約期間に含まれるならば契約期間が1年を超えるので解約する際にお金がかからないのですが、 契約期間に含まれないならば1年未満なのでお金がかかってしまいます。 利用休止期間が契約期間に含まれないならば今解約しようと思うのですが、 契約期間とみなされるのか、みなされないのかどちらでしょうか?