アパートでインターネット光の契約

このQ&Aのポイント
  • アパートでインターネット光の契約について
  • 賃貸アパートでの光回線利用の可否
  • アパートでの光回線利用方法
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートでインターネット光の契約

インターネットのしくみもちゃんとよくわかっていない者です。アパートでの光回線の契約についてご教授お願いします。 賃貸アパートに住んでおり、adslのソネットのブロバイダを契約しているのですが、キャンペーンにあった2年縛りが終わったので解約して別のブロバイダに契約しようと思っています。 この際回線速度を上げたいので、可能なら光回線に変えようと思っています。 しかし自分のアパートには光回線対応などの文句はなく、大家からはケーブルテレビのインターネットを推奨されました。(2年前は料金の観点からカカクコムからadslを選びました。工事はアパートの外にある配電盤(?)を作業員にいじってもらい、部屋にもともとあった電話回線に機器を繋いだだけでした。) このようなアパートでも光回線を利用することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.5

>このようなアパートでも光回線を利用することは可能でしょうか? 大家さんと相談してください。 現在は電話回線(アナログ=銅線)を使ってADSLの回線サービスを受けていることになりますので、NTTから複数回線のケーブルがアパートの配電盤(MDF)に繋がれていて、そこから各部屋へ引き込まれているはずです。 光回線にする場合は電話回線と同じルートが使えませんので軒下を通って必要な部屋へ単独配線する必要があるでしょう。これは戸建てと同じ方法の引き込みになります。 従って、大家さんの意向を無視して引き込むことはできないでしょう。 当初、「大家からはケーブルテレビのインターネットを推奨されました。」と言うことであれば引き込まれているケーブルテレビの会社に速度と料金について問い合わせてみるのも選択肢の1つになります。

nanigeniok
質問者

お礼

回答有り難うございます。 工事が大変そうなのでADSLのままで行きたいと思います。

その他の回答 (6)

• ada-596-3n
回答No.7

オーナーが工事の許可をだして、業者も工事可能な状況なら、 戸建てプランを入れる事も可能でしょう。 通常、集合住宅はマンションプランを入れますが、これは建物に対して、 工事が必要なので、戸建てにしても、マンションプランにしても、 オーナー次第です。 *勝手にやれば大きな問題になるでしょう=損害賠償・強制退去など。

• K_byakko
回答No.6

当該集合住宅の大家さんに相談しましょう…としか言えません。 #大家さんがOK出してくれるのが、無線インターネット(WiMAXやLTE)ならいい方、最悪の場合、衛星インターネットしか選択肢がない…事もあり得ます。

• te2kun
回答No.4

集合住宅でも、大家もしくは管理会社の許可が得られると、FTTHのファミリータイプ(一戸建て)を契約することが出来ます ファミリータイプは、事前調査が必用になりますので、それで導入の可否の判断が行われます 大家もしくは、管理会社から許可を得られない場合は、FTTHは無理になります 集合住宅なら、大家の許可を得てFTTHを引いたことはありますよ。 大家が事前調査に立ち会うのが契約条件になり大変だったこともある FTTHのマンションタイプについては、対応の集合住宅となります。 対応の集合住宅でなければ無理です。

• catpow
回答No.3

#1です。 わたしはアパートに住んでいるとき、戸建て契約として、光回線を引いていました。 光ケーブルはエアコンのダクトから引き込みましたので、家主の費用負担はゼロ円でした。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

アパートの場合電話回線は纏めて接続されます。 ADSLから光に変更するとすべての部屋の配線を光ケーブルに変更する必要が有ります。 なので家主は費用が掛かるので許可しないでしょう。 *単独で引くことは無理でしょうね。 既存のケーブル配線が有るのならそれを選択するしかないです。

• catpow
回答No.1

>>このようなアパートでも光回線を利用することは可能でしょうか? 大家さんが光の契約に対してOKを出して、光回線の業者も工事が可能という判断をすれば、可能です。