• 締切済み

固定電話が不要になりましたが・・・。

数年前に何万かだして、固定電話の権利をもち、番号(普通の市外局番ではじまる番号です)をもらい使用してました。  が ここ最近 まったく使用せず、正直月々基本料を払うのがもったいないのでなんとかしたいなと思っています。 インターネットは、Yahoo!bb光ホームに加入していますが、ヤフーに確認とりましたら、固定電話を解約してもネットはそのまま使えるとの回答でした。 (1)希望としては、今の回線(電話番号)を休止して、また何年後かに必要になったときにはまた同じ番号で使用できるといいんですが、そんな都合のいい事は無理でしょうか?  (2)「解約」というのは、番号の解約であって、権利そのものは残ったままなんでしょうか? (3)そのほかにIP電話とかに変えたほうが、結果安くすむのでしょうか? 現在は、光で7000円くらい、NTTに2000円弱支払っています。 ちなみにADSLは地域的に無理で、動作環境は光もしくはダイヤルアップのどちらかしかだめな地域に住んでいます(-_-;) どなたかわかる方教えてください。

みんなの回答

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.8

光をお使いでしたらIP電話にして、固定電話を休止にすればよいです。 YahooもIP電話があると思いますが?。 固定電話休止すると基本料は0円となり不要です。 併し5年で又休止手続きしないと、もう5年経過すると加入権は無効になります。 私は関西ですのでケイオプティコム(関西電力系)の光に入っておりますが、前の電話番号を其の侭使ってeO光のネットとIP電話を契約しております。 NTT電話休止の手続きに3100円位は必要ですが、毎月の基本料はいりません。 eO光100Mで4900円+電話の終端装置の借り料300円+電話料です、私はこちらでeO光Mプレミアムで5400+300+電話料です。 前はYahhooADSL1Mで3900+電話料;NTT基本料1785円でした。

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.7

同じソフトバンクグループでも ソフトバンクテレコムの【おとくライン】があります。 http://www.softbanktelecom.co.jp/otoku/top.html これは今のNTT回線をそのままソフトバンクテレコム回線に移行するもので、 同じ電話番号で移行でき、かつ基本料金が安くなります。 宅内工事も普通ありません。 http://www.softbanktelecom.co.jp/otoku/service/index.html http://www.softbanktelecom.co.jp/otoku/price/index.html 基本料は3級で1,575円です。 キャンペーンもやっています。 http://www.softbanktelecom.co.jp/otoku/cp_0710/index.html また、同様のサービスをKDDIも提供しています。 http://www.kddi.com/personal/metalplus/index.html 基本料は1,470円で、AUを使っていると1,365円になります。 こちらも同じ電話番号移行・宅内工事普通無しです。 さらに、質問氏の地元のケーブルテレビ会社が同様のサービスを提供している場合も有り、 基本料はNTTよりも安いのが普通です。同番移行も可能な場合が多いです。

noname#151570
noname#151570
回答No.6

#2です。 電話番号は変わってしまう可能性がありますね。 そう書いてありました。 休止手続きをした証明書には、現在の電話番号が書いてありますが、その番号が使われるかもしれないと言うことですね。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.5

休止という手続きを行いますが、電話番号に関する権利は一切無くなります 休止であれば、加入権は保護され、再開する場合に工事費のみで可能です 解約すると、加入権は消滅します(当然番号に関することも)、再開したい場合 加入権分の費用を払うか加入権不用タイプに(基本料金が高い)になります NTTに休止を申し込めば(116で可能なはず)、後日休止票が送られてきます、再開する場合にはこの休止票が必要です インターネット接続が光であれば、固定電話は全く関係しませんから、いつでも 休止/解約可能です Yahooなり他のプロバイダ/電話会社の光電話で固定電話の番号をそのまま引き継げるものがあります(当然NTTの固定電話は休止/解約)お調べになるとよろしいでしょう

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

1:2,100円の工事費が掛かりますが休止出来ますよ。復活にも費用が掛かります。 http://web116.jp/shop/annai/sin/sinki_05.html(NTT東日本) http://www.ntt-west.co.jp/shop/tel/kyusi.html(NTT西日本) 2:権利は売らない限り無くなりません。 3:BB光に電話サービスのオプションはないのですか?

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.3

Yahoo!bb光ホームならばBBフォン光にするとか・・・・我が家はそうです。 NTTは休止にしてあります。 休止には2000円かかりますが、いつでも再開出来ます。(5年ごとに更新) もちろん同番号ですので(BBフォン光も)再開した後も同番号ですよ。 解約すると番号も無くなります。当然権利もなくなります。 電話加入権ですが、昔はそのように言ってましたが、今は言いません あくまで開通にかかる費用と言うことで・・・返金されませんしw 今は施設設置負担金となります。 私も携帯さえあれば良いのですが、カード会社によっては携帯番号を認めない場合(銀行系)やかかってくる電話があるので番号はとってあります。 Yahoo!bb光ホーム+BBフォン光のセットの方がNTTのように基本料が無いので安いです。同じBBフォン同士ならば無料ですしw 通話料も安いでしょう。

magunamu77
質問者

補足

みなさんありがとうございます。 こちらの回答者様の場所をお借りして、お礼申し上げます。 皆様の回答から、BBフォンが良いかと思い、 YAHOO!に問合せしましたら 現在、BBフオンと光ホームとの企画は無い との事 BBフォンに入るには、一度光ホームを解約し、新たに光ホームTVパッケージに加入しなくてはいけない 金額的には、光TVパッケージ料金が7000円強+BBフォン料金が1627円かかる との事でした。 IP電話がよくわかってませんが、結局NTTと料金的に変わってませんが(^_^;)  YAHOO!のBBフォン以外に、オススメの所があれば教えてください。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

休止手続きをしたら良いと思います。 5年だったですかね、休止扱いの期限があったと思いますので、引き続きその状態にしたい場合は、何らかの手続きが必要だと思います。 電話番号は、そのまま権利を持っておられたと思いますが、引越ししてその局の管轄外にて再開したら、変更せざるをえないと思います。 (参考) http://web116.jp/shop/annai/sin/sinki_05.html

  • nobu-
  • ベストアンサー率33% (31/93)
回答No.1

>(1)希望としては、今の回線(電話番号)を休止して、また何年後かに必要になったときにはまた同じ番号で使用できるといいんですが、そんな都合のいい事は無理でしょうか? 無理ですが、休止にしないと基本料金を毎月取られてもったいない・・(権利は残ったままです。) 今の電話番号をIP電話に持って行けたと思います。 (3)そのほかにIP電話とかに変えたほうが、結果安くすむのでしょうか? はい。

関連するQ&A

  • 引越しによる固定電話の解約加入について。

    引越しによる固定電話の解約加入について。 質問させて頂きます。 現在住んでいる実家から、私だけが家を出る形で引越しをします。 今光電話を使用しているのですが、引越し先では固定電話を使用しないため 実家のインターネット光通信と光電話を解約しようと思っているのですが 元の固定電話に戻すのに、工事費1万円かかるそうなので 携帯電話もあるので、固定電話はもうやめてしまおうと思ったのですが 実家に残る母が、番号は5年残せるから 使いたくなったらその時に払えばいいと言っております。 ただ番号を残すには、毎月いくらかを支払う必要があると見たことがあります。 それはさすがにアホらしいので、中断(番号を残して毎月支払いをする)ではなく 休止(番号を残さない)にしようと思うのですが その場合、再び固定電話を使いたいとなれば 番号が変わって、新たに加入という事になるのでしょうか? それで1万円以上かかるという事であれば、今工事費を払って 継続した方がいいのかなと思っています。 母が非常に気が変わりやすい人なので、もう固定電話はいらないと 今言っていても、また使うと言い出しかねないので ※1万円払って継続する ※再加入?の料金がそれより安ければ、番号が変わっても休止にする で悩んでいます。 来週引越しですので、今週中に締め切らせていただくかと思います。 よろしくお願い致します。

  • 自宅の固定電話について

    現在、光でインターネットと自宅の固定電話をつないでいます。 インターネットを使用することがなくなったので、インターネットを解約しようと思っています。 そしたら、一緒に固定電話の方も解約になってしまうそうです。 そこで、教えていただきたいのですが、固定電話だけがほしいのですが、どのようなつなぎ方 が一番安くなるでしょうか? 電話の権利は、持ってはいるのですが、工事に1万円以上かかるそうです。 何かいい方法はないでしょうか? 一番安く、自宅に固定電話をひく方法を教えてください。

  • 固定電話が勝手に発信しようとした

    ADSLでインターネット接続中に固定電話の親機から「ピー」と音がしたので見ると、 見知らぬ番号と「発信はスタートボタン」と表示されていて、 勝手に発信直前の状態になっていました。 とっさに停止したので正確な番号は不明ですが、 局番だけ憶えていたので調べると、遠い西日本地域の番号でした。 その番号は電話帳機能にも登録はなく、 着信記録にも履歴は残っておらず、 再ダイヤルのボタンを押しても前日の家族あての番号しか表示されませんでした。 その日は固定電話は全く使用していません。 インターネットは5年程前からADSLで、 使用しているPCではダイヤルアップ接続はしたことがありません。 関係あるかどうかわかりませんが、 今日新しく入居した上の階の部屋で工事をしていたようです。 どのような原因が考えられるでしょうか。 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 新築の電話とネット

    結婚を機に4LDKの建売を購入しました。 固定電話とネットについて知識があまりないので教えてください。 ネットはひかりを、電話や加入権を買うかひかり電話にするかを検討しています。 固定電話は使用頻度はあまりありませんが、フリーダイヤルなど携帯ではつながらない番号があった時に使用しているのと、たまにFAXを使うのでやはり固定電話も必要かと検討しています。 ひかり電話は携帯でつながらない番号もかけたり、FAXの送受信をすることはできますか? ひかり電話は050番号だと思うのですが、市外局番のある電話番号にするには加入権を買って、NTTと契約することになるのでしょうか? 何かの時に固定電話を持っていないと社会的にどうかとも思い、できれば市外局番の番号希望です。 電話番号はそのままでひかり電話が使えるというのを聞いたことがあるのですが、加入権を買って一度NTTと契約して、その後ひかり電話の契約をすればいいのでしょうか? 市外局番はできれば希望しているだけなので、最優先は月々一番安く済む方法を選びたいです。 携帯がauなのでスマートバリューのeoひかりも検討しています。 インターネットとたまに使う程度の固定電話の場合どこの会社がお得でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 固定電話をやめる(休止)すると起こる不都合は?

    現在、固定電話を休止しIP電話のみにしようか検討しています。 光電話にすると市外局番付きの番号にできるようですが、 料金的なことから050の番号のものにするつもりです。 固定電話の番号がないことで何か不都合がありますか? 似たような質問がたくさんあったので参考にさせて頂きましたが、 IP電話から掛けられない番号がある、停電時にかからない、 音質が悪いなどあるようですが、うちの場合あまり関係ありませんでした。 家の電話はほとんど掛かってこないしめったに掛けません。 また、もともと親機のないタイプなので停電時には掛からないのです。 (ちなみに大震災を経験しましたが固定電話も全然かかりませんでした・・) 今回は、そういった使用上の問題以外で質問したいのですが、 050番号しか持っていないことで何か不都合があるのでしょうか? 信用度が違う、とも聞きましたが実際にどんなことが挙げられますか? 経験者の方の例などあればぜひ参考にさせて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 引越し・インターネットと固定電話 安くするには?

    こんにちは。 このたび、引越しをすることになりました。(一戸建ての賃貸) 今まで固定電話は引いておりませんでした。 このたび引越しに伴い、固定電話も引こうと思います。 (一応NTTの電話の権利は持っています) インターネットも新規で契約したいと考えております。 そこで、ネット・固定電話がまったくの新規で、一番安くする方法はないでしょうか? ネットは光でもADSLでもかまいません。 固定電話はできれば、市外局番が通常通りのものが希望です(東京なら03・名古屋なら052)で始まるもの。 価格コムなどで探すと、一戸建ての場合、光で月々ネット70000円(最初の2年程度は割引あり)・光電話500円というのが通常のようですが、できればもう少し安くしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 固定電話番号について

    現在、固定電話を契約しているのですが、使用頻度が極めて低くなっております。 1~2回/月程度ですが、子供の学校では固定電話番号がどうしても必要な状況で、IP(050)のみに変更することができません(割りきれません)。色々と書き込みを見ると、固定電話番号があるほうが有利なこともあるようです。 また、最近KDDI・auから法人向ではありますが、「auオフィスナンバー」という商品が登場したようです。 これと類似した商品をご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えねがえないでしょうか? ポイントとしては、 千葉に住んでいますので、その付近の市外局番が使える。 固定電話の契約が解約できる。 可能であれば、携帯電話で固定電話の市外局番が発信、受信できる。 全てはかなわないと思いますが、050ではない方法でお教えください。

  • NTT固定電話の解約

    5、6年前にNTTの固定電話に加入しました。電話加入権(施設負担金でしたでしょうか)として数万円を払いましたが、今回実家に戻ることとなり不要になりました。また転出する可能性も多少はあります。 自分なりに調べてみると、この電話加入権は現在はほとんど価値がないようですね(少しショックでしたが‥)。固定電話を使うにしても、KDDI(メタルプラス)のようにNTT電話加入権が不要のものもあるようですし。NTTのBフレッツ+ひかり電話なども、加入権が不要のようで、契約時に固定電話回線は休止するという説明があります。 自分の理解不足の点もあるかと思いますが、このままNTT回線を休止するより、解約した方がいいような気がします。なかなか決心できずにいるのですが、アドバイスお願いします。(休止と復帰にそれぞれ2000円かかるようですし、同様の質問でも加入権は不要との意見が多い気がしますが‥)

  • 電話番号の行方。

    【現状】 ・NTT「ひかり電話」設置 ・固定電話番号を「休止」 ・同上番号を「ひかり電話」に乗せ換え 【質問】 1 「休止」を5年後に「契約解除」した場合、「ひかり電話」の番号は新規番号に変更されるのか。 2 「休止」を継続した場合、5年毎に「休止工事費 1,050円」が発生するのか。 です。 よろしくお願いいたします。

  • auひかりへのNTT固定電話ナンバーポータビリティ

    現在自宅でOCN光を引きひかり電話を使用しています。その電話番号は、加入権ありの固定電話から引き継いだ番号です。今度実家にauひかりを引くのですが、実家にすでに引いてある固定電話回線にプラスしてFAX専用回線を引きたいので、それをauひかり電話にしたいのですが、将来auひかりを解約した場合FAX番号が変わってしまわないように、auひかりの工事前にNTTの固定電話を新規番号で一旦契約して、それをauひかりに引き継いでもらうというようにすれば大丈夫だと思うのですが、この新規の固定電話に、いま自宅の方で使っているOCN光にする前の、現在休止状態になっている電話加入権を使う事って出来るんでしょうか?それが可能であればワザワザ加入権の3万いくらを払わなくて済むので助かります。自宅の方のネット回線を解約したり他業者に変更してしまったら電話番号は引き継げなさそうですが、その位の不都合で済みそうでしょうか。