• 受付
  • 困ってます

30年使っていた固定電話が解約され困っています

  • 質問No.9628620
  • 閲覧数155
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数7

お礼率 71% (5/7)

親世帯の30年来使用していた固定電話ですので、地域の自治会等でも名簿掲載をしていた電話番号でした。S社の光電話を使っていたのですが、突然「支払が無いので解約します」と通知が来て、突然、その番号が使えなくなってしまいました。
 私の両親の様に、故意でも悪意でもなく単に判らずに突然の解約に見舞われ、地域への連絡方法が途絶する事になった場合、新たな電話番号で、契約する方法しか方法は、無いのでしょうか? 良い方法が有れば、お教え下さい。
 支払の為の請求書は、来ていたのかもしれませんが、S社の名前ではなくYm社の名前で来ていたようで、高齢の両親は判らずにいたようです。親の家電に掛けて「現在、この番号は使用されていません」となってしまって気が付きました。
 子供である私から、慌ててS社へ確認すると「その番号は、こちらでは同じ番号は復活できません。NTTの番号ですのでそちらに言えば、もしかしたら復活できるかもしれませんが、多分無理でしょう」と言われました。NTTさんへ電話すると「S社が管理している番号なので、こちらでは一切判りません。」と言われてしまいました。
勿論、気が付いた時点で、お支払いは、私が全部したので、親名義では無く、私の名義で新たに契約を結び、その際に以前使用していた固定電話番号を使いたい旨を、両社へ、申し出ましたが、両社とも「その番号は削除されていますので、こちらでは復活できません。」「その番号はこちらではもっていませんので、出来ません。これ以上、お話しする事は有りません。ガチャ!」と電話を切られてしまいました。
これでは、地域から途絶する事にも成り兼ねません。慌てて、違う電話番号で、固定電話を復活しました。何か、NTTさんもS社さんも、余りに、冷たい応対と思いますが、それ以上に、30年来使っていた番号が使えなくなったのは、痛恨の極みです。これから、高齢化社会に突入して、私の両親の様に、故意でも悪意でもなく単に判らずに突然のアクシデントに見舞われ、地域への連絡方法が途絶する事になった場合、新たな電話番号で、契約する方法しか方法は、無いのでしょうか? 良い方法が有れば、お教え下さい。

回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 40% (649/1620)

他カテゴリのカテゴリマスター
30年来使用していた電話番号ですね。
S社の光電話に変更されたのですね。
支払方法は銀行振り込みだったのですね
今回は銀行引き落としにした方が良さそうですね。

電話番号の変更を自治会、親戚、ご友人、銀行・保険等金融機関などに連絡が必要だとは思いますが
解約されてから発覚するまで何日経っていたのでしょう。
ご両親は携帯電話を利用され不自由を感じていなかったなら
固定電話は不要なのかもしれませんね。

個人の固定電話は減少しているようです。
http://www.garbagenews.net/archives/2067587.html
我が家の固定電話にかかってくるのは勧誘ぐらいで、
必要な電話はのほとんどは携帯電話にかかってくるので
近い将来、固定電話は解約すると思います。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 55% (1220/2206)

何らかの理由で電話番号が廃止された場合は、同番号での復活はできません。
そもそも、電話番号は希望番号で発行することができないものですし、一定期間を空けてから同じ番号を払い出すような形になっています。

ひかり電話が解約しますという通知がきたということであれば、それは強制解約で、3カ月以上支払いがなかったなどの規約に引っかかったものとみられます。
料金が支払われているかどうかを確認するのは消費者側で、提供側は支払いが滞っているとメールや郵便物で「支払われていない」ことを通知してきます。
NTTもそうですけど、料金収納をグループ会社などに代行していることもあります。それでも中身を確認すると「何々の利用料金」ぐらいはわかるので、それを「会社名が違ってみなかった」ではあちらに落ち度を求めるのは筋違いとなります。
こうした未納通知を無視(気づかなかったら無視したことになります)すると、やがて未納として強制解約されることになります(使用料を払っていないから、契約反故として処理される)。これは20歳の社会人なり立てだろうと、100歳の高齢者でも変わりありません。
おそらく、「何とか光」といったネットと電話が回線と一緒になっている契約だったんでしょう。月に5000~9000円ぐらいでしょうか。銀行引き落としであれば口座にお金が入っていなかったせいですし、カードなら何らかの原因があったんでしょうし、請求書払いならそもそも毎月の支払いをしてなかったことに原因があります。つまり「お金を払ってないから契約解除」しているだけなので、支払っていなかった消費者側の落ち度になります。お金を払っていたのに解約されたとなれば話は別でしょうけれど。

長年使っていた番号であれば、NTTから発番されたものになるでしょうけど、ひかり電話に移行すると電話番号の管理はひかり電話の契約元にうつります。
そして、その契約がなくなればNTTに番号を戻す工事(アナログ戻しといいます)をしていない限りは電話番号は廃止されます。強制解約でも同様です。
なので、NTTもS社も言っていることは合っていますので、どうしようもありません。

強制解約されてしまった場合は同番号は無理ですが、別の番号で新規に契約をするしかありません。
どうしても納得できないのであれば、消費生活センターなどに相談されてはいかがでしょうか。ただ、同番号復帰はシステム上難しいでしょう。
お礼コメント
AAAKKKIIIRRRAAA

お礼率 71% (5/7)

ありがとうございました。復活出来ないこと判りました。これからは、親の請求物は、定期的に確認していく様にするしかない!と、腹を括って対応して参ります。
投稿日時:2019/06/24 19:24
  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (3862/12226)

>新たな電話番号で、契約する方法しか方法は、無いのでしょうか? 

はいこのとおりです。
このとき番号指定可能なこともあるので、
登録削除された番号で新規加入可能か聞く。


>私の両親の様に、故意でも悪意でもなく単に判らずに

言い訳になりません。

すくなくとも、滞納したからと翌日に停止されることは無く、
何回か督促の電話と督促通知が来ていたはずです。

請求書も
中身見れば電話料金と言うのがわかりますので、
開封しない方が悪いです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (3291/7611)

他カテゴリのカテゴリマスター
いったん契約が解除されてしまったのでしたら、残念ながらいずれかの通信会社で新しい電話番号を取得するしかないと思います。

NTTのアナログ回線のように支払い延滞からしばらくは回線停止で様子を見てくれていた時代と違い、今は2回程度の延滞で連絡がなければ即解約となることもあるようです。通信会社からは、おそらく督促状や警告文書が届いているはずです。契約者かそれに替わる方がそれを無視したと受け取られても致し方ないケースかと思います。
誠意が見られない対応で心折れてしまいそうですが、通信会社にはユーザーの事情を汲む義務はありません。契約続行できない状態であればどんな理由があっても受け付けてもらえないのは仕方ないことです。

ご両親様がご心配なのはよくわかりますが、昨今は固定電話から携帯へ、あるいは迷惑電話対策の番号変更はよくあることです。自治会やお付き合いのある方には面倒でも新番号の通知をしてさし上げて、少しでも不便を解消することに努められてはいかがでしょうか。

蛇足ではありますが、我が家は認知症の両親への迷惑電話で困り果ててとうとう親名義の電話はすべて解約してしまいました。固定電話を使っているなら迷惑電話対策ができるタイプで録音機能付きなどをおすすめします。
お礼コメント
AAAKKKIIIRRRAAA

お礼率 71% (5/7)

ありがとうございます。その通りですね。少々、認知症近くなってきている様にも思えなくもありません。昨今の事情も含めて、問合せのご近所さんへ新番号をお伝えして、迷惑電話対応で操作も簡単な電話機とします。前向きになれました!本当にありがとうございます!
投稿日時:2019/06/24 08:23
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (165/936)

簡易裁判起こせばううのでは
そもそも停止勧告が来るのですが
それが来ているのどうか確認
説明責任のの義務等は発生しているのでそれを履行しているかは
争えると思います
補足コメント
AAAKKKIIIRRRAAA

お礼率 71% (5/7)

ありがとうございます。「督促状」の様な書類が、通信関連だけで3通。他にも、怪しい振込依頼や裁判所命令などなど、高齢者と知っていて、沢山の書類が届いていることが判りました。これでは、どれがどれだか、直ぐに対応は難しいと実感しました。
投稿日時:2019/06/24 08:34
お礼コメント
AAAKKKIIIRRRAAA

お礼率 71% (5/7)

ありがとうございます。説明責任では、確か、PC同時購入時に、大手家電量販店で4時間も店頭で説明されて疲れて訳が判らなくなったとボヤいていましたね。高齢者が時間だけはあるのを逆手に取った、量販店の戦略勝ちとしか、言えません。。。
投稿日時:2019/06/24 08:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (4420/9121)

通常手続きでは復活できないと思います。
違う会社から請求が来ることをきちんと説明されていないということで、消費者センターに相談したり、裁判したりできるかと思いましたが、
「請求が何ヶ月も来なくておかしいと思わなかったのか?」と問われると返す言葉がありません。少なくとも裁判で勝つのは難しそうなので、消費者センターに相談でしょうか。
補足コメント
AAAKKKIIIRRRAAA

お礼率 71% (5/7)

S社の携帯電話も使っていて「合算して請求します。」と言われたのですが、合算の意味が違う事に、今更ながら、気が付いた様でした。親は、携帯電話と、ノートPCを仕事でその時、使っていたので、ポケットWi-Fiと携帯と、光と全部合算かと思っていたようです。「紙」の請求書を取っていれば、手元で確認出来たのに「Webでいいですね」と言われるままにしたのも敗因でした。。。又、架空請求詐欺の手紙も、その時見せて貰ったのですが、3通も来ていて、それが混乱を招いたのかも、知れません。
投稿日時:2019/06/23 23:55
お礼コメント
AAAKKKIIIRRRAAA

お礼率 71% (5/7)

出来るとしたら「消費者センター」なのですね。ありがとうございました。
親世代は、段々に難しい・細かい事には不得手になってきていると、つくづく今回の事で実感しました。高齢者が、不利益を被る事が無い様、これまで以上に気を付けようと思います。
投稿日時:2019/06/23 23:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (4944/9091)

他カテゴリのカテゴリマスター
そもそも光電話にしたこと自体が問題な気もします。
ずっとNTTのアナログの固定電話のままでも良かったのでは?
って気はします。NTTの場合も電話料金の滞納が続けばもちろん契約解除って言うのはあり得ますが。

ひかり電話のアナログ戻しとは?電話番号を継続するために必要?
https://hikari-mama.com/analog-modoshi
みたいなことが出来ればS社(どこの会社かわかりませんが)の光電話からNTTのアナログ電話に戻す操作が出来れば電話番号は継続できたとは思います。
ただ光電話で料金滞納で契約解除となった場合は新規にアナログ電話をNTTと契約して新しい電話番号にするしかないかも。
お礼コメント
AAAKKKIIIRRRAAA

お礼率 71% (5/7)

「アナログ戻し」など詳細のご説明をありがとうございました。もっと早くに気が付いていれば、その様な方法も取れたと判りました。高齢の親の話しを聴いて、不審な事など早め早めの確認をする様に、次回は気を付けたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/23 23:58
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ