• ベストアンサー
  • 困ってます

固定電話の契約

現在フレッツ光ネクスト ファミリータイプを契約しています。 自宅には固定電話がないので、新しく固定電話を置きたいと思っています。 光を契約しているので、光電話を契約しようかと思い、ネットで調べましたがイマイチ分かりませんでした。 基本料金500円となっていたのですが、電話機本体を用意すれば月500円と通話料のみの支払いでいいのでしょうか? また、光を契約しているので固定電話の番号は050になってしまうのでしょうか?? 固定電話の料金の仕組みが全く分からないので、わかる方いましたらご解答お願いします。 その他、事務手数料?や解約金等も分かればそちらもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • te2kun

>基本料金500円となっていたのですが、電話機本体を用意すれば月500円と通話料のみの支払いでいいのでしょうか? はい。別と消費税とユニバーサルサービス料(現在は3円)が発生します。 あくまでも、Bフレッツやフレッツ光のオプションサービスですので、それを契約していなければ利用出来ません。 >光を契約しているので固定電話の番号は050になってしまうのでしょうか?? IP電話サービスでも、ひかり電話は、03や045や06などの地域の一般固定電話と同じ電話番号が割り与えられます。 >その他、事務手数料?や解約金等も分かればそちらもお願いします。 工事費等は、 https://flets.com/hikaridenwa/charge/initial.html を参考にしてください 基本工事費+交換機の工事費用は最低でも発生します ルータを送られてきるので、ご自身でされるなら工事費用は安いですが、派遣工事を依頼すると高くなります。ルータでの設定でも、IP電話の設定は特にしなくても問題ありませんが、ネットの接続設定は必用です。 IP電話の解約金は0円です。ただし、Bフレッツや光ネクストの解除費用は別と発生します。 あくまでもIP電話の場合です。 固定のアナログ電話やISDNは料金が異なります。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

>電話機本体を用意すれば月500円と通話料のみの支払いでいいのでしょうか? >光を契約しているので固定電話の番号は050になってしまうのでしょうか?? その通りです。 >固定電話の料金の仕組みが全く分からないので、わかる方いましたらご解答お願いします。 これは、ホームページで調べてください。 通常『固定電話』とは、NTTの加入回線を言います。 【例】06-1234-5678など。 フレッツ光の場合『光電話』です。(光ファイバー経由は、全部光電話)