• ベストアンサー

ひかり電話だと、ダイヤル回線よりも早く繋がる?

チケットではありませんが、先着順に決まってしまうため、誰よりも早く、かかりにくくなる状況をくぐりぬけて、電話が繋がってほしいです。 ちなみに電話先は、固定の市外局番から始まる番号です。 単純に、ひかり電話だとダイヤル回線よりも早いイメージがありますが、一斉に同じ番号にかけた時、携帯・固定電話(ダイヤル回線)・公衆電話よりも、ひかり電話が早く繋がるのでしょうか? オークションなどで、ISDLの改造電話が取引されていますが、ISDLよりひかりが早いですよね? なんでも結構です。アドバイスお願いします。

noname#147806

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

#1のかたの内容に加えて、電話をかける人(発信者)と、電話を受ける人(着信者)の電話会社が同じなら、更に早く繋がりますね。 電話会社が違うと、会社間の中継接続用交換機が、いろいろな接続データをやりとり時間が余計かかりまます。 つまり、発信者と着信者が、違う電話会社なら、接続時間が少しかかります。 (私の感じでは、電話会社が違う接続は、国内は2・3秒から数秒かかるかも?) 質問の様に少しでも早く接続したいなら、発信者と着信者は同じ電話会社がいいですね。 ★ この接続時間は、無視・許容が出来る範囲ですね。 接続に多少時間がかかっても、サービスや料金面で検討して、電話会社や回線種別を決めて下さい。 また、質問の固定電話(アナログ回線)のダイアル回線を、「アナログ回線のプッシュ契約」にオプションの「短縮サービス」を契約すれば、これも少しは接続が早くなります。 http://web116.jp/shop/benri/push/push_01.html 短縮サービスのURLが見つからず、また短縮サービスの使用料金は毎月約400円ほどと少々高い(住宅用の契約で)。 この短縮サービスは、#と数字2桁で、短縮はNTTの交換機に登録です。 (参考URLの#ダイアル4桁と違うサービスです) 短縮サービスを使用しての発信は、接続の時間だけならISDN回線と同等ですね(まだISDNが早いかな?)。 (電話機の電話帳・短縮メモリと同じ機能と比べて、交換機の短縮なので接続速度だけでみれば、交換機の短縮サービスが早い) 最後に、質問内の「ISDL」は間違っているらしいので、「ISDN回線」の事のことと、私が勝手に解釈をしました。

質問者

お礼

わかりやすいご説明、ありがとうございました。 「ISDN」でした(^^;

その他の回答 (1)

• kome-maro
回答No.1

ダイヤル回線はパルスで電話番号が送られます。「0」をダイヤルするとパルスが10個「じーこ、じーこ」って。 プッシュ回線は「ピポパ」で「0」も「1」もトーンで送られます。これでもダイヤル回線とは速度は大違いです。 さらにISDNは電話番号はデータで一気に送られます。「1」も「0」も一瞬です。 ダイヤル回線<プッシュ回線<ISDN回線とダイヤルを送るスピードとなります。 ただ、光電話もISDNと同じくデータで送られると思うのですけど....

質問者

お礼

ありがとうございました。 今インターネットをひいているので、ひかり電話がISDNと同じなら、ひかり電話でいいんでしょうか・・・。 チケットゲッターといわれている人たちが、ISDN回線を使っているようで、気になっていました。