• ベストアンサー

光電話に加入すべきか、やめるべきか

現在ADSLなのですが 今度、光に変えようと思っています。 そこで、電話を、光電話にするか、しないかで悩んでいます。 光電話にしたほうが、電話料金込みの全体の料金が安くなるようです。 しかし、光電話は、NTT以外のフリーダイヤルにはつながらないとか いろいろデメリットもあるようです。 しかし、もし光電話でつながらないフリーダイヤルは、スマホでかければいいのでわ? と思うのですが、 スマホでつながらないフリーダイヤルもありそうで迷っています。 あと、光電話にしたら、家の固定の電話番号も変わってしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ひかり電話のかけられる番号について、お悩みのようですね。 フリーダイヤルは、着信側が通話料を負担するので発信側が無料でかけられるサービスです。 着信側は、番号を取得する段階でどの程度の地域を無料対象にするかという設定をします。 例えば、大阪の会社がメインマーケットを大阪にしているので、東京や北海道といった地域はほとんどないだろうと思えば、近畿圏のみを設定すると、他の地域では通話対象外となるのです。なので、ひかり電話であっても、固定回線であっても変わりはありません。 一般的な企業への問い合わせを考えた場合、ほとんどは通話できると思っていいかと思いますが、もし通話できない場合は一般番号へかけてみてはどうでしょう? ひかり電話の利点は、全国一律3分8.4円(固定電話の市内通話料金)ですので、かなり通話料金を押さえられます。 よく、IP電話の番号(050-・・・・)っていう番号を使っている企業もありますが、その番号に通話するよりも、安く抑えられます。 以前に比べて、今は通話できない番号はかなり減っていますので、ひかり電話で問題ないかと思います。それより、大事なのは電源の問題です。 停電時は、ひかり電話ルータの電源が落ちますので発着信ができません。 その対策を考えた方がいいかと思います。 それから、ひかり電話に変えた場合は、固定回線の番号をそのまま引き継ぎできますので、変わりません。 以上、ご参考になれば幸いです。

orangebanana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ひかり電話は3分8円ほどなんですね。 このくらいの料金なら、一般電話の方にかけても、たいした金額にはならなそうで 安心しました。 停電時、ひかり電話が使えない場合は、スマホを使おうかと思っているので あまり、重要には思っていませんでした。 皆さんの意見を振り返ってみて、ひかり電話に加入する方向で考えようと思います。

その他の回答 (7)

• hirorin38
回答No.8

ひかり電話は、NTT以外のフリーダイヤルにはつながらないとか心配されていますが、大概のフリーダイヤルは、NTTなのであまり困ることは無いのではと思います。 NTT以外のフリーダイヤルというと、格安国際電話などの番号がありますね。 国際電話をかけるとき、一般の電話会社を使うと高い料金ですが、格安国際電話を使うとかなり安い料金で掛けることができます。 ひかり電話でも国際電話は、一般の電話会社より安い料金ではありますが、格安国際電話ほどは、安くはありません。 残念ながら、ひかり電話を使って格安国際電話会社の番号へつなぐことができないことが多いです。 まあ、国際電話をかけることがなければ、関係ない話ですけどね。 ひかり電話は、ナビダイヤルが使えますが、一般の固定電話と同じ電話料金です。 ナビダイヤルは、会社やお店の問い合わせに使われる番号で、0570で始まる番号です。 この番号にかけると、何分いくらのメッセージが流れて、最寄の契約している電話番号に転送されます。 ひかり電話だと全国一律3分8.4円ですが、ナビダイヤルを使うと距離よって料金が変わるので、場合によっては倍の電話料金になります。 よって、ひかり電話では、ナビダイヤルは使わずに、一般の固定電話の番号を利用します。 大概は、ナビダイヤルの番号の側に携帯からはこちらの番号と固定電話の番号が書いてあります。 (中には、固定電話の番号を書いていないこともありますが。)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 フリーダイヤルの多くはNTTなのですね。安心しました。 国際電話をかけることは、ほぼないので大丈夫です。 0570ナビダイヤルの場合は、気をつけるようにします。 高くなるのですね。一般電話のほうにかけるように覚えておきます。

• piyorina
回答No.6

電力系やKDDIのひかりサービスなら NTT以外のフリーコールにも接続できます。 また月額料金もADSL並みなので経済的ですよ。 電話番号は、「NTT東西の固定電話」で利用していた番号なら どこの会社にでも引き継ぎができます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うちはマンションで、auひかりは来てないんです。 eo光もきてなくて、しかも7階なのでeo光の加入は無理。 NTTの光以外では、J:com一択になるのですが、 家族が、光はNTTで! という要望があり、じゃあNTTにするか。となったのです。 世帯数の多いマンションなので、光でマンションタイプだから、光だけど値段は安く済みそう なのもよいです。

• y-y-y
回答No.5

> 光電話は、NTT以外のフリーダイヤルにはつながらないとかいろいろデメリットもあるようです。 「かからないというデメリット」は、着信課金(フリーダイアル等)の契約者が「着信しない設定」をする為なのです。 NTT東(西)の「ひかり電話」は、0120や0800の着信課金(フリーダイアル等)の契約者が、着信しない設定をしなければ、ふつうにかかる様になっています。 ● NTT東日本の「ひかり電話」 の接続出来ない番号(0120の接続可否の欄の、※1を参照) http://flets.com/hikaridenwa/use/access.html ● NTT西日本の「ひかり電話」 の接続出来ない番号(0120のサービス名の欄の、※2を参照) http://flets-w.com/hikaridenwa/ryuuijikou/index.html > しかし、もし光電話でつながらないフリーダイヤルは、スマホでかければいいのでわ?と思うのですが、スマホでつながらないフリーダイヤルもありそうで迷っています。 スマホ、つまり、携帯系から0120や0800の着信課金(フリーダイアル等)の着信を拒否設定をする契約者のほうが、多いですよ。 したがって、スマホの携帯系から0120や0800へかからない設定のほうが多いし、「ひかり電話」の固定系からかからないほうが少ないですね。 > 光電話にしたら、家の固定の電話番号も変わってしまうのでしょうか 固定電話のMNP(番号ポータビリティ)は、現在、NTT東(西)のメタル回線の番号ならば、NTT東(西)の「ひかり電話」へMNP移行が可能です。 (メタル回線とは、アナログ電話・ISDN回線。つまり、電話ケーブル・引込み線の材質が銅線の番号) 以前、NTT東(西)のメタル回線を、現在もNTT東(西)以外でMNPで移行中でも、NTT東(西)の「ひかり電話」へMNP移行が可能です。 ただし、NTT東(西)以外の固定電話会社で、新規の固定番号を契約した場合は、NTT東(西)へMNP移行で出来ませんので、番号変更が必要です。 【固定電話番号の、MNPの移行可能の番号】 以前も現在も、NTT東(西)のメタル回線の番号 → NTT東(西)以外の固定電話会社(KDDI、ソフトバンク、電力会社系、CATV等々) (メタル回線とは、アナログ電話・ISDN回線。つまり、電話ケーブル・引込み線の材質が銅線の番号) 【固定電話番号の、MNPの移行出来ない番号】 NTT東(西)の「ひかり電話」で新規で契約した番号 →×(MNP出来ない) NTT東(西)以外の固定電話会社(KDDI、ソフトバンク、電力会社系、CATV等々) NTT東(西)の番号 (MNP出来ない)×← NTT東(西)以外の固定電話会社(KDDI、ソフトバンク、電力会社系、CATV等々)で新規に契約した番号 ------------------------------- 【参考】 ● 「ひかり電話」とひらがなでの表示が、NTT東(西)の光電話の登録商標です。 したがって、NTT東(西)の場合は、「ひかり電話」と書き、NTT東(西)以外は「光電話」と書きます。 ● 0120/0800の「フリーダイアル」は、NTTコミュニケーションズの登録商標です。 NTTコミュニケーションズとフリーダイアルを契約すると、この名称が使えます。 NTT東(西)と0120/0800の契約すると、「フリーアクセス」と言う名称になります。 NTTドコモと0120/0800の契約すると、「フリーナンバー」と言う名称になります。 KDDIと0120/0800を契約すると、「フリーコール」等々と言う名称になります。 そのほかの電話会社と0120/0800を契約すると、「フリーボイス」、「フリーチョッカ」、等々いろいな契約名になります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB また、フリーダイアルのロゴマークは、NTTコミュニケーションズと契約した場合だけが、使用できます。 http://www.ntt.com/freedial/download/logo_manual.pdf

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 フリーダイヤルって、スマホからできないことが多いのですね。 光は、一応NTTで契約しようと思っているので、ひらがなで、ひかり電話なのですね。 フリーダイヤルを契約している業者が、拒否設定していなければつながるのであれば 業者頼みになりますね。 操作方法を聞くなどのPCや家電のコールセンターのフリーダイヤルがつながらないとか になると、ちょっと困るかもしれません。 ひかり電話にするかしないか、かなり迷って判断しようと思います。

noname#218036
noname#218036
回答No.4

固定電話の回線を利用してADSLの開通なら、ADSLやめたら固定電話など要らないのでは・・・と、思いますが。 まあ、何かの契約とかで固定電話番号が必要なら仕方ないですけど。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 電話番号変わったら、番号変わったよ。のお知らせが面倒なので 番号変わらずでよかったです。

回答No.3

光電話にすれば、今までの固定電話は必要在りませんので、 休止状態に為り、光の方でその番号を使用します。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今までの固定は休止状態になるんですね。 トータルで安くなるから、やはり光電話も契約しようという方向で傾いています。

• mappy0213
回答No.2

停電時に使えないってデメリットが一番多いですかね ただ書かれてますが スマホとか携帯でその際はかければいいかと思いますし 緊急電話(119とか110)に関しても携帯は常にそばにあると思いますので 固定電話を取りに行くより早いかとも思いますし 携帯だと最悪電話をしながら外に出て誘導とかもできますからね 光にしても固定電話番号は変わらないですよ もちろん変えることもできますけど

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 停電になったら使えないんですね。 その際は、スマホを使うことにします。

回答No.1

>家の固定の電話番号も変わってしまうのでしょうか。 いいえ同番移行出来ます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じ番号でいけるんですね。よかったです。