• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

光電話

固定電話から光電話にする場合、 インターネットとセットなら料金がかなり安くなると言うのはわかりましたがそれ以外で大きなメリットはありますか? 電波状況が悪くなっても繋がりますか? 0120などの無料電話も使えますか? また、固定電話を解約した場合、NTT加入権利はそのままで、まだ固定電話に戻すことはてきるのでしょうか?戻さない場合は権利が失われると言うことでしょうか。 なんとなく固定電話を解約することに不安があるのですが、デメリットというか不便はないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数107
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2596/5710)

> 電波状況が悪くなっても繋がりますか? 電波状況とは、WiFi電波の事ならば、光回線の契約会社がどこの回線会社であっても、「WiFi無線LANルータ」のWiFi無線用とは別の電話機用の端子に、普通の固定用電話機を差し込むので、光電話とWiFi無線とは別々となります。 もし、固定電話機が「コードレス電話機」ならば、固定電話機の親機と、コードレス子機との間の電波状況によって、コードレス子機通話の範囲が決まります。 コードレスの電波も、携帯スマホの電波も、WiFiの電波とは、まったく別の電波だが、周波数帯は近い周波数帯となる。 > 0120などの無料電話も使えますか? 光回線の契約開始やがどこの回線会社であっても、使えるでしょう。 光電話の回線会社が、NTT東・西の「ひかり電話」と契約の場合は、確実に使えます。 NTT東・西の「ひかり電話」の接続可否の番号一覧表 https://flets.com/hikaridenwa/use/access.html > また、固定電話を解約した場合、NTT加入権利はそのままで、まだ固定電話に戻すことはてきるのでしょうか?戻さない場合は権利が失われると言うことでしょうか。 「固定電話のNTT加入権利」とは、NTT東・西の前身の「電電公社」との契約の名残りで、正式名称は「施設設置負担金36,000円税抜」の事ですが、NTT東・西のアナログ回線(ADSL含む)とISDN回線の場合だけに有効です。 https://web116.jp/shop/annai/comp02.html 「固定電話のNTT加入権利」が無くても、NTT東・西とのアナログ回線(ADSL含む)とISDN回線ならば、「ライトプラン」という契約もできます。 NTT東・西以外の電話会社等や、東・西のひかり電話には、加入権、つまり、正式名称は「施設設置負担金36,000円税抜」はありません。有るのは、固定電話の「番号の契約」だけです。 光電話に切り替えたり、NTT東・西以外と契約したり、NTT東・西との正式名称は「施設設置負担金36,000円税抜」は、「利用休止」となって、NTT東・西が 預かりますが、預かり期間は最大10年間で、10年を過ぎると権利がなくなります。 https://web116.jp/shop/a_line/cancel.html ★ 繰り返しますが、「固定電話のNTT加入権利」とは、東・西とのアナログ回線(ADSL含む)とISDN回線の契約の場合に有効になることもあります。 光電話の契約の各回線社では、「固定電話のNTT加入権利」は不要となって「利用休止」なり、残ったのは、固定電話番号だけの契約となります。 光電話の場合は、主契約が「光回線」で、従契約(オプション)が「光電話」となります。 従契約(オプション)が「光電話」は、いつでも新規契約・解約をしても、主契約の光回線には影響が有りません(工事の有無、料金プラン等には、影響があるかも) > なんとなく固定電話を解約することに不安があるのですが、デメリットというか不便はないのでしょうか? デメリットは、停電すると、まったく光電話は使用不可となります。(光回線が使えなくなるため) だから、停電時用の別回線、つまり、携帯スマホが必要です。 メリットは、固定回線に「WiFi無線LANルータ」を接続して、スマホ・タフレット・アイパッド等もWiFi無線でのデータ回線の通信料は無料です。(実際は有料ですが、固定回線の料金プランは、定額契約(使い放題)なので、スマホのデータ通信もその定額契約の料金に含まれるため、見かけが無料に見える) また、光回線から、相手が固定電話同士の電話通話料は、全国一律料金となる。 たとえば、ひかり電話A(エース)という契約なら、いろいな付加サービスと、480円分の無料通話最大3時間相当が付いて、通話料は8円/3分となる。 https://flets.com/hikaridenwa/charge/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (829/4305)

ひかり電話単体ではサービスは利用出来ません 光回線 ネット 必要な機器 で 電波で利用する訳では無いので 品質は全く問題無いです 其れとアナログを解約する訳では無いですアナログから光への移行です アナログ電話の時と全く同じ使い方です 電話機もそのままですが 電話の利用だけを考えるのなら 光にするメリットは有りません アナログ電話も宅内そのままで 光化になるので営業に騙されぬよう ご注意を宅内其の儘で配線の変更も無く 光化に成りますから大丈夫ですよ 既に発表されてる内容です お金は節約しましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

光電話も固定電話ですよ。通信方式が銅線の同軸ケーブルを使ったアナログ電話か、光ケーブルを使ったデジタル電話(IP電話)かの違いだけです。NTTは今後光電話(IP電話)を電話サービスのメインにして、従来のアナログ電話は順次減らしていく方針です。電柱に張り巡らせている同軸ケーブルも光ケーブルに置き換え、どんどん減らしていく予定です。いつまでも銅線ケーブル電話にこだわるのは意味がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

光電話ってのは、ぶっちゃけIP電話ですからね。 メタルケーブルでつなぐか、光モデムで光通信にしちゃうかってだけのこと。 電波状況は関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (228/1157)

固定電話だけのために、光回線を契約しても何のメリットもありません。 (光回線を工事するだけでも5万以上かかることかと思います。) 電話程度なら、アナログ回線も光回線も同等です。 光回線に移行しても、同じ電話番号がつかえますが・・・。 (光電話の契約を行っても有料ですが、IP電話になってしまうことは避けられます。) IP電話はインターネット網を使って会話するので、品質は低いです。 私が光回線を導入したきっかけは、「裏に外環道があるので、アンテナでは電波障害を起こしてしまう。光回線+テレビアンテナ、の内容で契約しました。 0120、0550 なんでも使えます。 テレビも乱れなく視聴できます。 電話番号も今まで通りのままです。 (光ケーブルを受け止める回線終端装置には、電話ジャックが備わっています。 NTTに自分のプランを説明してください。 固定電話を解約ではなく、「利用休止」という方法もあります。 「利用休止」を行うと、回線はつながりませんが、電話加入権は残っています。 (多分、「利用休止」しなくても、光回線に乗り換えることはできます。) 電話のためだけなら、辞めた方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • okok456
  • ベストアンサー率44% (1262/2809)

従来の固定電話は災害時比較的強いようです。 自宅が停電になっても利用できる可能性が高いようです。 http://www.gensai.com/jousiki/daikibo_denwa.html 10年以上光電話を利用し不便を感じたことはありません。 0120などの無料電話も使えます。 携帯電話、インタネット光回線、ひかり電話すべてauを利用しています。 ひかり電話もセットにしたことでwifi(無線LAN)ルーターを無料で利用できます。 au携帯電話から自宅への国内通話料金は無料です。 https://www.au.com/mobile/charge/calling-charge-discount/jitaku-wari/ ソフトバンクだと https://hikari-softbank.jp/option/hikaridenwa.php?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=p01_005&utm_term=%E5%9B%BA%E5%AE%9A%20%E9%9B%BB%E8%A9%B1%20%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF%20%E6%96%99%E9%87%91&ac_source=yahoo&ac_medium=cpc&ac_campaignid=718803040&ac_adgroupid=41587182376&ac_targetid=aud-450638115338:kwd-358462131011&ac_creativeid=395488156479&ac_addevice=c&ac_lp=https://hikari-softbank.jp/option/hikaridenwa.php&ac_term=%E5%9B%BA%E5%AE%9A%20%E9%9B%BB%E8%A9%B1%20%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF%20%E6%96%99%E9%87%91&ac_matchtype=b&ac_campaign=p01&ac_group=005&yclid=YSS.1000352824.EAIaIQobChMIoqCtwv-O6gIVE6qWCh2prg4mEAAYASAAEgI75_D_BwE&gclid=CJuFkdX_juoCFQsCvAod02QMsQ&gclsrc=ds NTTのひかり電話、携帯電話がドコモの場合どのようなメリットがあるかは調べても良く分かりませんでした。 NTT、ドコモに相談すれば解るでしょう。 NTT加入権利に関しては他の方が詳しく説明されていますね。 私はNTT加入権利は解約しました。返金はありませんが黒電話が残りました。 NTT加入権利を買い取る業者が有るようですが手続きが面倒なようです。 https://www.ronisize.net/87.html 尚、ひかり電話回線に黒電話を接続でも通話できました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

電波は関係ありません。電波は使いませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Kemusu
  • ベストアンサー率36% (53/145)

電話加入権は休止扱いになります。 ※NTT東日本休止期間の定めがありますので休止継続の意志を期限切れ前に連絡する必要があります。 固定電話に戻す場合は休止状態であればアナログ戻しの手続きを行えば可能です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2180/9669)

光電話に加入せずに光回線だけにすれば良いのです。 050では無く従来の電話番号を使う方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。説明不足ですみません。自分は集合住宅なので、建物から各部屋まではメタルケーブルのようです。なのでNTTレンタルのVDSL方式というのをつかってます。それにプロバイダーレンタルのひかりルーターを繋いでそのルーターに光電話をつけることになります。ですのでインターネットセットにした方が安いのです。

  • 回答No.1
  • masa-u
  • ベストアンサー率25% (1081/4167)

 光回線を提供している通信事業者によって違うと思いますが、NTTの通常回線を光回線に変更してインターネットをする場合、有線回線と同じ状態なので電波状況は関係なく利用できます。  通信状況が悪くなる可能性があるとすれば特定のサイトへアクセスが集中した時に見れなくなるとか一つの回線を複数の端末で一斉に使った時に通信速度が下がる程度です。  「0120」などの無料電話は普通に使えますし、NTTの固定電話で電話をかけれるところにはすべてかけることができるはずです。  あとは固定電話を解約する事になるかどうかですが、NTTの光回線に変更するのなら「サービス内容を変更して継続利用」となるので加入時の権利はそのままになるはずです。  NTTの光回線を利用するのを辞めて通常回線にする場合も「サービス内容の変更」となるはずなので「固定電話を解約する」という事にはならないはずです。  私の実家はNTTの通常回線(固定電話)からNTTの光回線に変更したのですが、「サービス内容の変更」という状態でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!