• ベストアンサー

ひかり電話で発信を03をデフォルトにしたい

テプコ光とDTIの組み合わせで、ひかり電話を申し込みました。NTTの03番号をそのまま利用できるとの事でしたが、聞けば発信は「0009」をダイヤルしてダイヤルしないと03番号で発信できないとの事。電話料金が安い方を自動で選択しますといいますが、安い方は大抵050でダイヤルしてしまいます。そうなれば掛けた相手には050が表示されるわけで、せっかく電話番号変更無しというふれこみが半減します。また社会信用的にあまり気持ちよい物ではありません。 そこで逆に発信を03で固定して、0009なりをダイヤルした時だけ050で発信するようにしたいのですが、ルーターなどの設定できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oldgon
回答No.4

DTIのホームページには下記の様に説明されていますね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 市外局番からはじまる10桁の番号を相手先に通知したい場合 ● 通話先が050からはじまるIP電話番号の場合 相手先電話番号の前に「0009」をつけてダイヤルしてください。 ※ ただし、提携IP電話(無料接続・有料接続)との通話の場合でも市外局番から始まる10桁の番号を通知した場合は有料となりますのでご注意ください。 ● 通話先が上記以外の場合 相手先電話番号をダイヤルしてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー とすれば、IP電話以外の固定電話への発信は0009は不用と思われます。 もう一度、問い合わせて確認をしてみてはいかがでしょうか。

mio_design
質問者

お礼

もう一度確認した所、03番号の番号ポータビリティが完了するまでに約1週間かかり、移行期間中は、050番号が相手に通知されてしまう。移行が完了すれば03番号で通知されるようになる。という事でした。 大変お騒がせいたしました。

その他の回答 (4)

• pooh0206
回答No.5

それは、実際に0009を付与しないで電話をかけて確認したところ050の番号が表示されてしまうのでしょうか? そのようであれば、バグです。DTIに相談するべきです。 通常は、ホームページ上に0ABJ(03)の番号が通知されると表記されています。

参考URL:
http://www.dti.ne.jp/phone/hikari/guide.html
mio_design
質問者

お礼

もう一度確認した所、03番号の番号ポータビリティが完了するまでに約1週間かかり、移行期間中は、050番号が相手に通知されてしまう。移行が完了すれば03番号で通知されるようになる。という事でした。 大変お騒がせいたしました。

• yoko1mgs
回答No.3

おほこんばんにちは、 ひかり電話アダプタに単独電話機 IP電話アダプタにも単独電話機 を付けて再設定出来ませんか? これが出来れば発信はひかり電話機から すればいいと思います。 どうでしょうか?

mio_design
質問者

お礼

たぶんBフレッツだとそれが出来そうなのですが、テプコ光では無理っぽいです

• dancer802
回答No.2

NTTの「ひかり電話」と混同されているように思えます。 相手が050ナンバーの場合は、提携事業者ならば、タダです。 わざわざお金を払うのは意味があるのでしょうか? きつい言い方をするかもしれませんが、DTIも営利企業です。 自分が損することは言いません。 ただし、DTIひかりに関しては、「提携事業者間のIP電話無料」を大きく掲げて、さらに、二つの番号を使い分けると書かれているようなので、よほどのことない限り、本気で通信費を抑えるためならば、どんどん050ナンバーを酷使した方がよいと思います。 当然のことですが、発信ナンバーを自動選択すると言うことは、着信側も2つの番号があると言うことです。 050ナンバーが社会的信用がないというなら、JR東日本は、とっくに信用のない会社ですよ。 (首都圏でのカスタマーセンターに050ナンバーを採用しています。) 「050から始まる番号持ってるんですよ~~」位のことおっしゃれば、周りも見る目が変わると思いますが。

参考URL:
http://www.dti.ne.jp/phone/hikari/
mio_design
質問者

補足

>わざわざお金を払うのは意味があるのでしょうか? 通話料よりも毎月の基本料を押さえたいと思っています。そんなに長電話する方でもないので。 我が家の場合は、いま使っている環境を意識せずに移行できるというのが重要なのです。 >JR東日本は、とっくに信用のない会社ですよ。 看板を持っている企業と個人は同列ではないと思いますが・・・クレジットやローンの審査で050番号では通らないと聞いた事有ります。

• 45yama
回答No.1

ひかり電話と050IP電話を混同していないでしょうか。  0AB~J(東京なら03等から始まる番号)で契約すれば 現行のNTT回線等を休止して、発信・着信とも03等になります。 050の番号は使いません。

参考URL:
http://signupfc.dti.ne.jp/signup/tepcoweb/pr5/index.html
mio_design
質問者

補足

さっそくありがとうございます。なんでもDTIは050番号も付与されるとの事で、03と050で通話料がお得な方を自動選択すると聞きました。それってある意味不便なんで固定できないかな?と思いまして