• ベストアンサー

ひかり電話で発信を03をデフォルトにしたい

テプコ光とDTIの組み合わせで、ひかり電話を申し込みました。NTTの03番号をそのまま利用できるとの事でしたが、聞けば発信は「0009」をダイヤルしてダイヤルしないと03番号で発信できないとの事。電話料金が安い方を自動で選択しますといいますが、安い方は大抵050でダイヤルしてしまいます。そうなれば掛けた相手には050が表示されるわけで、せっかく電話番号変更無しというふれこみが半減します。また社会信用的にあまり気持ちよい物ではありません。 そこで逆に発信を03で固定して、0009なりをダイヤルした時だけ050で発信するようにしたいのですが、ルーターなどの設定できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oldgon
  • ベストアンサー率26% (41/157)
回答No.4

DTIのホームページには下記の様に説明されていますね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 市外局番からはじまる10桁の番号を相手先に通知したい場合 ● 通話先が050からはじまるIP電話番号の場合 相手先電話番号の前に「0009」をつけてダイヤルしてください。 ※ ただし、提携IP電話(無料接続・有料接続)との通話の場合でも市外局番から始まる10桁の番号を通知した場合は有料となりますのでご注意ください。 ● 通話先が上記以外の場合 相手先電話番号をダイヤルしてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー とすれば、IP電話以外の固定電話への発信は0009は不用と思われます。 もう一度、問い合わせて確認をしてみてはいかがでしょうか。

mio_design
質問者

お礼

もう一度確認した所、03番号の番号ポータビリティが完了するまでに約1週間かかり、移行期間中は、050番号が相手に通知されてしまう。移行が完了すれば03番号で通知されるようになる。という事でした。 大変お騒がせいたしました。

その他の回答 (4)

  • pooh0206
  • ベストアンサー率41% (179/433)
回答No.5

それは、実際に0009を付与しないで電話をかけて確認したところ050の番号が表示されてしまうのでしょうか? そのようであれば、バグです。DTIに相談するべきです。 通常は、ホームページ上に0ABJ(03)の番号が通知されると表記されています。

参考URL:
http://www.dti.ne.jp/phone/hikari/guide.html
mio_design
質問者

お礼

もう一度確認した所、03番号の番号ポータビリティが完了するまでに約1週間かかり、移行期間中は、050番号が相手に通知されてしまう。移行が完了すれば03番号で通知されるようになる。という事でした。 大変お騒がせいたしました。

  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.3

おほこんばんにちは、 ひかり電話アダプタに単独電話機 IP電話アダプタにも単独電話機 を付けて再設定出来ませんか? これが出来れば発信はひかり電話機から すればいいと思います。 どうでしょうか?

mio_design
質問者

お礼

たぶんBフレッツだとそれが出来そうなのですが、テプコ光では無理っぽいです

  • dancer802
  • ベストアンサー率18% (29/154)
回答No.2

NTTの「ひかり電話」と混同されているように思えます。 相手が050ナンバーの場合は、提携事業者ならば、タダです。 わざわざお金を払うのは意味があるのでしょうか? きつい言い方をするかもしれませんが、DTIも営利企業です。 自分が損することは言いません。 ただし、DTIひかりに関しては、「提携事業者間のIP電話無料」を大きく掲げて、さらに、二つの番号を使い分けると書かれているようなので、よほどのことない限り、本気で通信費を抑えるためならば、どんどん050ナンバーを酷使した方がよいと思います。 当然のことですが、発信ナンバーを自動選択すると言うことは、着信側も2つの番号があると言うことです。 050ナンバーが社会的信用がないというなら、JR東日本は、とっくに信用のない会社ですよ。 (首都圏でのカスタマーセンターに050ナンバーを採用しています。) 「050から始まる番号持ってるんですよ~~」位のことおっしゃれば、周りも見る目が変わると思いますが。

参考URL:
http://www.dti.ne.jp/phone/hikari/
mio_design
質問者

補足

>わざわざお金を払うのは意味があるのでしょうか? 通話料よりも毎月の基本料を押さえたいと思っています。そんなに長電話する方でもないので。 我が家の場合は、いま使っている環境を意識せずに移行できるというのが重要なのです。 >JR東日本は、とっくに信用のない会社ですよ。 看板を持っている企業と個人は同列ではないと思いますが・・・クレジットやローンの審査で050番号では通らないと聞いた事有ります。

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.1

 ひかり電話と050IP電話を混同していないでしょうか。  0AB~J(東京なら03等から始まる番号)で契約すれば 現行のNTT回線等を休止して、発信・着信とも03等になります。 050の番号は使いません。

参考URL:
http://signupfc.dti.ne.jp/signup/tepcoweb/pr5/index.html
mio_design
質問者

補足

さっそくありがとうございます。なんでもDTIは050番号も付与されるとの事で、03と050で通話料がお得な方を自動選択すると聞きました。それってある意味不便なんで固定できないかな?と思いまして

関連するQ&A

  • 固定電話(ひかり電話)から発信できなくなった

    ※Yahoo!知恵袋にも同内容の質問をしています。 固定電話(ひかり電話)から発信できなくなって困っています。 正確には発信できてはいるのですが。 電話をかけても「おかけになった番号は使われていないか市外局番から…」という 自動アナウンスが流れるだけなのです。また着信は普通にできます。 どうも先日設置した無線LANルータが原因のようなのです。 配線は 光回線(フレッツ光ネクスト ファミリーハイスピードタイプ) →NTTの回線終端装置・ルータ「PR-S300SE」 →(LANケーブル)→Buffalo無線LANルータ「WSR-1166DHP2」 といった具合です。 パソコンをNTTルータに有線で、スマホをBuffaloのルータに無線接続しています。 試しにNTTのルータに電話機だけを接続したところきちんと発信できました。 ですがNTTのルータにBuffaloのルータもつないだ状態だと発信できません。 無線LANを使う以前のようにNTTのルータに パソコンと電話機だけ接続という状態でも発信できなくなっています。 パソコンのLANポートの状態を確認すると、 パソコンをつないでる先はNTTのルータなのに、 表示はなぜかBuffaloのルータの名前が出ています。 Buffaloのルータを外していても同じ表示です。 ネットにはちゃんと接続できています。 電話がかけられないだけです。 とりあえず電話をするときはNTTのルータに電話機だけつないで 電話をかけるという方法でしのいでいますが正直面倒です…。 固定電話を主に使うのは母なのですが機械が苦手なので、 「電話するときはこのケーブルを抜いて…」と説明してもあまり要領を得ていない様子。 変わったケースだと思いますが大変困っています。 何か解決法ありますでしょうか。

  • ひかり電話の発信履歴

    ひかり電話を利用していますが、三日ほど前の発信履歴を知りたく思っています。 電話機自体の機能としては、前回発信した番号しか履歴が残りません。 NTTに頼めば、三日前の発信履歴を教えてもらえるでしょうか? 今電話してみたら、営業時間終了とのことでした。

  • ひかり電話で発信できなくなった。

    今日ひかり電話で電話をかけたところ、おかけになった番号ではおつなぎ出来ません。ご了承くださいと、メッセージが流れてきます・・・どうしてでしょう? 今、年末でNTTに電話をしても休み・・・どなたか、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • NTTのひかり電話について

    NTTのひかり電話ではチケットぴあ特電ダイヤルの0570-20-****といったような電話番号は使えなくなってしまうのでしょうか? ナビダイヤルとかいう電話番号ですよね。 あと0800といったような番号は、どうなのでしょう?

  • ひかり電話の発信設定

    ■製品名を記入してください。 【 FAX-320DL】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ひかり電話に切り替えました。携帯の090から番号に電話をかけると「先頭が00の番号にはかけられません」と自動音声の案内がながれます。NTTに確認したところ電話機の設定とのことです。0発信みたいな設定になっているのかもしれません。大変恐れいりますが、解決する設定をご教示賜りたくお願い申し上げます。】 ■お使いの環境について教えてください。自宅 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 光電話にIP電話を追加すると

    今現在NTTの光電話を使用していますが、OCNのIP電話も追加したいとおもいます。OCNのIP電話同士でしたら通話料は無料ですが、こちらから発信した場合は光の電話番号かIPの050の番号どちらで発信しているんでしょうか、又機械のほうで自動で選択しているんですか。又固定電話にかけた場合はどちらで発信していますか。もしこれからこちらから電話を掛ける場合ずっと050発信になるんでしたら、友達には電話番号が050発信に変更したと伝えないと知らない番号だと思われますよね。

  • 光電話に加入すべきか、やめるべきか

    現在ADSLなのですが 今度、光に変えようと思っています。 そこで、電話を、光電話にするか、しないかで悩んでいます。 光電話にしたほうが、電話料金込みの全体の料金が安くなるようです。 しかし、光電話は、NTT以外のフリーダイヤルにはつながらないとか いろいろデメリットもあるようです。 しかし、もし光電話でつながらないフリーダイヤルは、スマホでかければいいのでわ? と思うのですが、 スマホでつながらないフリーダイヤルもありそうで迷っています。 あと、光電話にしたら、家の固定の電話番号も変わってしまうのでしょうか。

  • 光ファイバーのIP電話に既存番号で着信できますか?

    光ファイバーのIP電話に既存番号で着信したいのですが 、ただ既存の回線は廃止する予定で、電話番号のみ着信用に利用したいです。 光ファイバーはテプコかNTTを予定していますが、NTTでは 出来るようなことを言っていました。 詳しい方教え下さい。

  • 電話番号を変えないで最速、最安の光プロバイダーは?

    現在、BIGLOBEのBフレッツファミリー100MBPSで光電話で3電話番号を1、個人用 2、事務所の電話用 3、事務所FAX用に使っています。 このたび近隣に引越しで、価格ドットCOM.で、テプコ系ギガプランのソネットあたりに切り替えようと思っていましたが、困ったのが電話番号です。 1は、もともと固定電話の番号だったので、近隣への引越しのため番号変えずにすむとNTTに言われましたが、2、3は光電話で取った番号なのでテプコにすると失ってしまうとのこと・・・ 1は重要でなく、2,3が判り安い番号をNTTが選んでくれ、仕事でも得意先になじんでるので残したい番号なのですが・・・ テプコでは、電話番号をランダムに決められてしまうらしく、事務所の番号には切りの良い番号がとれそうもありません。 そこで質問: Q1:上記の2,3の電話番号を残しながら、価格ドットCOM.のキャンペーンを利用して、テプコ並みの速い回線で、安いプロバイダーへの乗り換える方法は?(1は、もともと固定電話なのでアナログに戻して移転後テプコに同じ番号で切り替え可能とのことですが、2,3はアナログに戻せないとのこと) Q2:当該地域(千葉市稲毛区)で現在40MBPSの通信速度出てますが、ギガプランにすればインターネットテレビなど格段の違いが出ますでしょうか? 一番スピードにこだわるのは、タイ国など海外のテレビをインターネットで見る場合、大画面でも止まらないようにしたいのですが・・・ テプコでも実際でる速度があまり変らず、良くならないならBフレッツのまま引越したほうが良いのか・・・教えて下さい。

  • IP電話で発信者の番号を知りたいとき

    IP電話で発信者の番号を知りたいとき NTT回線のときは、163?136?で発信者番号をきくことができましたが、 光回線にしてから、NTTの銅線を引き払い、IP電話になりました。 その状態で無言電話がかかってくるのですが、警察へ届けを出すにも、プロバイダーとの契約変更が必要で、なおかつ、非通知設定だと分からないということらしいのですが、 ソフトバンク光ですが、 どなたか、契約変更して、表示されるようになった方はいらっしゃいますか? 電話もナンバーディスプレイ機能が付いていないものです。 また、無言電話で警察が調査しはじめるようにする方法は何かないでしょうか?