• ベストアンサー

固定電話をやめたい

以前、ADSLのインターネットを引くときにIP電話もついでに使おうと思い加入権を買い使用中なのですがあまりIP電話を活用できず、電話使用料が無駄になってしまっている状態なので引越しを期に固定電話をとりあえずやめたいと思っています。 休止と解約があるようなのですが一応加入権は持っておきたいと思っています。 そのような場合は解約にしても大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9bon
回答No.4

休止にすると5年間局預かりに成ります、5年後に確認の連絡が来ますが継続で預かりが可能です、将来的には加入権が廃止の流れですがそれまでは休止扱いが良いでしょう、解約にするとその時点で権利が無くなり、IP電話が不都合等で前の番号に戻すことが出来なく成り、移転する場合も新規で再契約になりますので、ご注意下さい。

その他の回答 (3)

• minami_k
回答No.3

移転後の接続はどのようにされるつもりなのでしょうか? ADSLをご希望の場合、固定電話がないと引けない事が多いです。 ネット接続しないのであれば問題ないと思います。 固定回線が無くても利用できるものも出ているようなのでその辺を 確認されてから休止されたらいいと思います。

回答No.2

わが家も以前は加入権を買いましたがIP電話にしていまは休止状態にしています。 その前も引っ越しをしたとき電話で休止にしてもいらい改めて電話を使用するときに電話で申し込みをしました。 休止にするとハガキが送られてきてそこに番号が書かれています。再度申し込みをするときは電話でハガキの番号を言えばすぐに利用が再開できます。

• gotaro-m
回答No.1

家族がNTT社員ですが、質問者様の場合には、利用休止にしておくといいと思います。