• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IP電話と固定電話について・・初心者ですが教えてください・・

先日PCを購入しました。その際プロバイダをyahooにするとPCが安くなるということだったので進められたプランのままyahooBBの電話加入権不要のADSL50Mに加入しました。ちなみに2ヶ月無料でその無料期間内に解約してもOKとのことでした。 今回IP電話のサービスもついてくるということだったので、調べたのですがよく理解できないので質問させてください。 電話加入権は持っていません、ちなみに今後引越しの予定はないです。 前置きが長くなりましたが以下教えていただきたいことです(_ _。) ・IP電話に使う電話機は自分で好きな物を用意して良いのでしょうか?? ・IP電話で電固定電話と同じようにFAXは使えるのでしょうか??使えるならFAXつきの電話機を用意したいのですが。。 ・YahooBBの電話加入権不要タイプから、電話加入権有のタイプには乗り換え可能でしょうか??またその場合、電話加入権タダのサービスは適応されるのでしょうか?? ・固定電話は今までなくても不便とは感じなかったのですが、社会人としてあったほうがいいのだろうか・・と思っているのですが。。価格コムのプロバイダの価格表みても金額の見方がわかりません・・表記の価格+NTTの回線使用料の2千円弱を支払えばいいということでしょうか??そんなに安くないですよね^^;見方がわからないんです・・。  長い目で見たら電話加入権ありのタイプで契約したほうが良いのでしょうか? ・またネット回線をひいてなくてもNTT固定電話料金にプラスの金額でIP電話が使えるプロバイダはありますか?実家ではインターネット回線はひいてないのですが、IP電話にできたら家族との通話もし放題なのでいいなぁと思いまして・・yahooでは受付していないと記載ありました。。 沢山質問で申し訳ないのですがわかるものだけでも教えていただきたいです。どうかよろしくお願いします。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数138
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

加入権不要のインターネット接続(ADSL)は電話回線設備の使用料がかかります、この使用料が電話の基本料金と大差ありません Yahooの場合、加入権付きのADSL接続サービスがあるはずです 質問のケースでは、これが一番良いと思います(現在の契約を解約・新規申し込みなので何日か使えない期間が発生すると思います) あえてそこまで行う必要も無いかとも思います (念のため月々の料金を確認されると良いでしょう) ほとんどのプロバイダが、NTTの固定電話でインターネット接続とIP電話を提供しています 料金は、プロバイダによって異なります またアクセス回線を提供する業者とプロバイダが異なることもあります 料金には 1:電話料金(基本料金+通話料) 2:プロバイダへ接続するアクセス回線の料金 3:プロバイダの料金(インターネット接続の利用料) 4:IP電話関連料金 があります 通常は1をNTT、2~4をプロバイダに払いますが フレッツの場合、1と2をNTT、3と4をプロバイダに払います 2~4をまとめて(通話料金以外を)表記しているケースもあり、判りにくいのですが、上記を基本に判断してください IP電話で使用する電話機は一般のNTT回線で使用する電話機と同じものです(昔の黒電話・回転式ダイヤルのものは使用できません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難う御座います。 あえてそこまで行う必要がないというのはどうしてでしょうか?? あと電話機というのはFAXでも使用できるのかご存知でしたら教えていただきたいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは FAXでも大丈夫ですよ 電話機とは関係のないことなのですが 加入権ありのコースを選択しても発信者番号通知は050番号になります。 NTTから付加される番号の通知ではありません。 着信は050番号もNTTから付加された番号も同じ電話機で受けることができます。 #1さんが仰っているように、加入権なしのコースを選択してしまうと フリーダイヤルや0570などのサービスは利用することが出来ません。 最近はネットでNTTの加入権を安く販売しているところがたくさんあるので 加入権を買われたほうがのちのちに便利だと思いますよ^^

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E5%8A%A0%E5%85%A5%E6%A8%A9&start=0&start=0&hl=ja&lr=lang_ja&ie=utf-8

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私の分かる範囲内の答えですみません・・。 >IP電話に使う電話機は自分で好きな物を用意して良いのでしょうか?? 普通にモジュールが付いている電話機なら、どんな電話機でも大丈夫ですよ。 >YahooBBの電話加入権不要タイプから、電話加入権有のタイプには乗り換え可能でしょうか?? 出来ます。ただし、1回解約して、再契約になりますので、今のモデムを返却して、新しいモデムで再度設定を行う必要があります。 その際、IP電話番号(050)は変わります。 またヤフーBBのIDも変わるので、メルアド等全て再設定が必要です。 >固定電話は今までなくても不便とは感じなかったのですが、社会人としてあったほうがいいのだろうか・・と思っているのですが。。 電話加入権不用はNTTの回線分高いです。 なのでトータルからしてみれば、電話加入権ありの方が何百円か安くなるはずです。 今、電話加入権セットで入ると電話加入権は無料が多いですので、やはりNTTの番号は持っていて損はないかと思います^^ (IP電話というものを知らない人にかけると、050って何!?ってびっくりされますから・・・) ちなみに私は電話加入権不用から有りに変えました。 050は、フリーダイヤルにつながらないからです・・・。 後、料金的にも同じということに気付いたからです。 一応、私の分かる範囲でした^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 nobuko_nobuさんはYahooの加入権なしから有りに変えたのでしょうか?? その際電話加入権の費用はかからなかったでしょうか? フリーダイヤルがつながらないならなおさらやっぱり電話加入権があったほうがいいですよね^^;;

関連するQ&A

  • 固定電話は必要ですか?

    現在一戸建てに住んでいて、電話とFAX通信はNTTの固定電話回線、PCのインターネット回線はJ:COMの光回線を使用しています。今度マンションに引越しするのですが、このマンションに光回線は導入することはできません。そこで、PCのインターネットは電話回線によるADSLを利用する考えです。そこで、質問なのですが、 (1)最近IP電話が普及しているようですが、IP電話を導入すればNTTの固定電話は不要でしょうか?必要だとすれば、どういう理由でしょうか?もし不要なら現在のNTTの電話は解約したいのですが。もしなんらかの理由で新居でもNTTの固定電話が必要ならば、単なる固定電話の移転手続きをするつもりです。 (2)NTTの固定電話を解約した場合、IP電話でFAX通信は利用できますか? (3)IP電話を利用する場合、従来のNTTの固定電話で使用していた電話機やファクス機はそのまま使用できるのでしょうか? (4)PCのインターネットについては、新規にADSLを導入する場合、プロバイダと直接契約すればいいのですか?電話回線さえあれば、NTTに対してあらためてADSL使用に伴う許可等を求める必要はないのでしょうか? (5)上記のようにADSL回線で、IP電話とFAXとPCのインターネットを利用したいのですが、コスト-パフォーマンスがベストなおすすめのプロバイダを教えてください。ヤフーBBなどどうでしょうか?ちなみにインターネットは主にオンライントレーディングに利用しますので、回線速度の速いプロバイダ希望です。

  • IP電話と固定電話

    現在、YahooBBのADSLに加入し、NTTの固定電話を持っているのですが、 IP電話にしてNTTの回線を解約してしまう方が月々の料金が安くなるように思います。 NTTの電話はたまに契約で家の電話番号を書かなければならないときの為においているぐらいであまり使うことはありません。 なにかNTTのままでいることがメリットになることがあるのでしょうか? 教えていただけませんでしょうか。

  • IP電話と固定電話を使い分けたい

    自宅で開業しています。インターネットは光ファイバーで、IP電話には対応しているそうです(NTT提携ISPのためOCNドットフォンFになります)。そこでIP電話を仕事専用にし、固定電話をFAX兼家庭用に使い分けたいのですが、着信時にどちらの回線に掛かって来たかわかるものでしょうか。電話機が鳴り分けてくれるといいのですが。また、FAX(専用機)も上手く受信してくれるのやら・・・。すみませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 固定電話

    2003年にDELLのディスクトップPCを購入し、有線でネット接続していました 数年後、実家に引っ越してからは諸事情で有線を引くことが出来ず放置していました 来月実家からUR賃貸の団地に引っ越します ADSLとVDSLが利用できるので有線でネット利用をしたいと思っています 同時に固定電話も使えるようにしたいのですがNTTの電話加入権は持っていません IP電話について調べましたがどの回線業者、プロバイダーを利用してどんなプランが良いのか良くわかりません 電話機はFAXとナンバーディスプレイ内蔵のを持っています 初期費用や月々の料金を出来るだけ抑えたいので、アドバイスお願いします

  • 固定電話・・・?

    私の家の電話は、NTTに加入して得る(市外局番から始まる)番号ではなく、 IP電話でNTTの電話加入権を得ていません。 (しかしNTTに工事に来てもらい、NTTの電話回線を使用している状態です) IP電話は家の電話ですから固定電話だと認識していました。 しかし、先日NISSENのオンラインショップで注文した際の事です。 個人情報を登録するのに、携帯電話番号を入力すると支払方法が限られていました。 【固定電話】クレジットカード・コンビニ・郵便局・銀行振込 【携帯電話】クレジットカード この様な支払方法でした。 私は家の電話番号を登録し、支払方法はコンビニ払いにしようと思っていましたが、 カード払いしか出来ませんでした。 「なんで?」と思い、NISSENに問い合わせてみると、、、 「弊社では、IP電話は固定電話扱いとせず、携帯電話と同じ規定にて ご利用いただいておりますことをご了承くださいませ。」 と返答がありました。正直ムカつきました。 皆様は、IP電話と固定電話は違う物だと思いますか? やはりNTTの電話加入権を得てるものだけが、固定電話とお考えですか? IP電話をお使いか否か、お使いなら年齢も教えていただけると幸甚です。 宜しくお願い致します。

  • 引っ越しする際の固定電話加入とADSLについて

    いつもありがとうございます。 パソコン関連についてはほとんど初心者です。 現在、アパート住まいにて、電話加入権なしのADSL(yahoo)に入っています。 近々、戸建てに引っ越すにあたり、固定電話をひこうと考えています。(IP電話はフリーダイヤルが使えないとのことで、考えておりません) そこで、質問なのですが、引っ越す際、まずはNTTに電話して固定電話をひいてから、プロバイダーに引っ越しの連絡をするのでしょうか? また、yahooは高い為、他のプロバイダーに変更する事も考えております。何か良いのがあれば是非教えて下さい。 無知ですみませんがよろしくお願いします。

  • IP電話と固定電話の料金の支払い

    今、うちの家ではYahooBBに加入しており、BBフォンにも加入しております。 一応、050番号を持っているものの、誰かに050番号を教えることもなく、固定電話の番号の方に電話してもらっている状態です。 しかも、私は家の050番号が何かさえ把握できてない状態です。 それで、 家にある電話機はYahooのモデムに接続している状態で使用しております。 こちらから電話する場合、固定電話より優先してIP電話として利用してるみたいなのですが、固定電話の料金をも支払う必要はあるのでしょうか? また、固定電話とIP電話の料金を払い続けている現状は、お得と言えるのでしょうか?

  • 固定電話番号を変えなくてすむIP電話はどこですか。

    NTTの固定電話ではたまにファックスのやり取りがあるくらいで通話での使用がほとんどありません。NTTとの基本料金が無駄に思えてしまいます。そこでNTTを廃止してIP電話に乗り換えて経費節減を図ろうと考えています。現在ADSLはyahooの8Mのコースですが、この際プロバイダーも変えてみようかとも思っています。電話番号を変えずに契約できるIP電話サービスを持つプロバイダー、回線業者を教えてください。

  • インターネットと固定電話

    公営住宅に住んでいます。 なるべく早く固定電話をつけたいのですが、 なんならついでにインターネットも出来るように、 同時にパソコンも購入しようと思ってます。 まず、どこから手をつけたらいいのかわかりません。 家電屋さんの広告で ヤフーBBと同時加入で電話加入権0円 とよく見るのですが、 (1)その場合、050から始まる電話番号になるのでしょうか? 出来れば、普通の市外局番から始まる電話番号で 電話を使いたいんですが…。 (2)市外局番から始まるけど、IP電話っていうのはあるんですか? その場合はどうすればいのでしょうか? (3)IP電話って、実家にある使っていない普通の電話機(FAXつき)でも大丈夫なんでしょうか? その場合、IP電話でもナンバーディスプレイをすることも出来ますか? (4)あとは、おススメのプロバイダやプランなど教えて欲しいです。 文がまとまらずすみません。 よろしくお願いします。

  • 固定電話とIP電話について。

    初歩的な質問で申し訳ございません。 23区内のアパートに引越しをするのですが、固定電話を置きたいと思っています。インターネットもやるので、IP電話なるものとセットで申し込むと良いらしいですね。そこで質問です。 (1)IP電話は全て050で始まる番号ですか。 (2)「03」で始まる番号が欲しいのですが、そういうIP電話はありますか。なければ、できるだけ安い、加入権などいらないシステムで03番号が割り当てられる方法はありますでしょうか。 (3)お勧めの電話会社(?)、プロバイダーなどはありますでしょうか。 (4)このヤフーのサービス http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/telset/index.html はかなり料金的に魅力ですが、どうなんでしょう。 これなら、050や、一部かけられないと言っても我慢できそうです。 また、「電話加入権+Yahoo! BBセット」のほうが、加入権無しの人より安いのはなぜでしょうか。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/discount15/index.html お分かりのところだけで構いませんので、よろしくお願いいたします!