• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IP電話と固定電話について・・初心者ですが教えてください・・

先日PCを購入しました。その際プロバイダをyahooにするとPCが安くなるということだったので進められたプランのままyahooBBの電話加入権不要のADSL50Mに加入しました。ちなみに2ヶ月無料でその無料期間内に解約してもOKとのことでした。 今回IP電話のサービスもついてくるということだったので、調べたのですがよく理解できないので質問させてください。 電話加入権は持っていません、ちなみに今後引越しの予定はないです。 前置きが長くなりましたが以下教えていただきたいことです(_ _。) ・IP電話に使う電話機は自分で好きな物を用意して良いのでしょうか?? ・IP電話で電固定電話と同じようにFAXは使えるのでしょうか??使えるならFAXつきの電話機を用意したいのですが。。 ・YahooBBの電話加入権不要タイプから、電話加入権有のタイプには乗り換え可能でしょうか??またその場合、電話加入権タダのサービスは適応されるのでしょうか?? ・固定電話は今までなくても不便とは感じなかったのですが、社会人としてあったほうがいいのだろうか・・と思っているのですが。。価格コムのプロバイダの価格表みても金額の見方がわかりません・・表記の価格+NTTの回線使用料の2千円弱を支払えばいいということでしょうか??そんなに安くないですよね^^;見方がわからないんです・・。  長い目で見たら電話加入権ありのタイプで契約したほうが良いのでしょうか? ・またネット回線をひいてなくてもNTT固定電話料金にプラスの金額でIP電話が使えるプロバイダはありますか?実家ではインターネット回線はひいてないのですが、IP電話にできたら家族との通話もし放題なのでいいなぁと思いまして・・yahooでは受付していないと記載ありました。。 沢山質問で申し訳ないのですがわかるものだけでも教えていただきたいです。どうかよろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

加入権不要のインターネット接続(ADSL)は電話回線設備の使用料がかかります、この使用料が電話の基本料金と大差ありません Yahooの場合、加入権付きのADSL接続サービスがあるはずです 質問のケースでは、これが一番良いと思います(現在の契約を解約・新規申し込みなので何日か使えない期間が発生すると思います) あえてそこまで行う必要も無いかとも思います (念のため月々の料金を確認されると良いでしょう) ほとんどのプロバイダが、NTTの固定電話でインターネット接続とIP電話を提供しています 料金は、プロバイダによって異なります またアクセス回線を提供する業者とプロバイダが異なることもあります 料金には 1:電話料金(基本料金+通話料) 2:プロバイダへ接続するアクセス回線の料金 3:プロバイダの料金(インターネット接続の利用料) 4:IP電話関連料金 があります 通常は1をNTT、2~4をプロバイダに払いますが フレッツの場合、1と2をNTT、3と4をプロバイダに払います 2~4をまとめて(通話料金以外を)表記しているケースもあり、判りにくいのですが、上記を基本に判断してください IP電話で使用する電話機は一般のNTT回線で使用する電話機と同じものです(昔の黒電話・回転式ダイヤルのものは使用できません)

質問者からの補足

回答有難う御座います。 あえてそこまで行う必要がないというのはどうしてでしょうか?? あと電話機というのはFAXでも使用できるのかご存知でしたら教えていただきたいです。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

こんにちは FAXでも大丈夫ですよ 電話機とは関係のないことなのですが 加入権ありのコースを選択しても発信者番号通知は050番号になります。 NTTから付加される番号の通知ではありません。 着信は050番号もNTTから付加された番号も同じ電話機で受けることができます。 #1さんが仰っているように、加入権なしのコースを選択してしまうと フリーダイヤルや0570などのサービスは利用することが出来ません。 最近はネットでNTTの加入権を安く販売しているところがたくさんあるので 加入権を買われたほうがのちのちに便利だと思いますよ^^

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E5%8A%A0%E5%85%A5%E6%A8%A9&start=0&start=0&hl=ja&lr=lang_ja&ie=utf-8

• 回答No.1

私の分かる範囲内の答えですみません・・。 >IP電話に使う電話機は自分で好きな物を用意して良いのでしょうか?? 普通にモジュールが付いている電話機なら、どんな電話機でも大丈夫ですよ。 >YahooBBの電話加入権不要タイプから、電話加入権有のタイプには乗り換え可能でしょうか?? 出来ます。ただし、1回解約して、再契約になりますので、今のモデムを返却して、新しいモデムで再度設定を行う必要があります。 その際、IP電話番号(050)は変わります。 またヤフーBBのIDも変わるので、メルアド等全て再設定が必要です。 >固定電話は今までなくても不便とは感じなかったのですが、社会人としてあったほうがいいのだろうか・・と思っているのですが。。 電話加入権不用はNTTの回線分高いです。 なのでトータルからしてみれば、電話加入権ありの方が何百円か安くなるはずです。 今、電話加入権セットで入ると電話加入権は無料が多いですので、やはりNTTの番号は持っていて損はないかと思います^^ (IP電話というものを知らない人にかけると、050って何!?ってびっくりされますから・・・) ちなみに私は電話加入権不用から有りに変えました。 050は、フリーダイヤルにつながらないからです・・・。 後、料金的にも同じということに気付いたからです。 一応、私の分かる範囲でした^^

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 nobuko_nobuさんはYahooの加入権なしから有りに変えたのでしょうか?? その際電話加入権の費用はかからなかったでしょうか? フリーダイヤルがつながらないならなおさらやっぱり電話加入権があったほうがいいですよね^^;;