• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NTT固定電話

NTT固定電話の加入権、2つ、休止中ですが、今使っている固定電話を休止にするか、解約にするか迷ってます。 2つ、休止も将来的に使うかどうか…。 NTTの加入権は休止にして持ってた方が良いのか、NTT加入権の価値は等、アドバイスお願いします。 m(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数918
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2608/5741)

> NTT固定電話の加入権、2つ、休止中ですが、今使っている固定電話を休止にするか、解約にするか迷ってます。 確認しますが、いま休止中が2本、今使っているのが1本、計3本という事ですか? 質問から推測すると、いま使っているのはアナログ電話:契約が1本ありますか? 加入権と言うのは、正確には「施設設置負担金36,000円税抜」有無のことです。 そして、NTT東・西のアナログ電話回線契約と、ISDN回線契約にが限ってのことです。 http://web116.jp/shop/annai/comp02.html NTT東・西でも、加入権(施設設置負担金)が無くても、電話契約が出来ます。 NTT東・西の「ひかり電話」は、加入権(施設設置負担金)が最初から不要です。 アナログ電話・ISDN回線には、加入権(施設設置負担金)の有り/ 無しを選択できます(上記の参考URLを参照) 「無し」の場合は「ライトプラン」という契約ですが、毎月の基本料が「有り」より若干高くなります。 > 2つ、休止も将来的に使うかどうか…。 >  NTTの加入権は休止にして持ってた方が良いのか、NTT加入権の価値は等、アドバイスお願いします。 加入権の売買価格は、実質1000~3000円くらいです。 NTT東・西では、「古物商」の免許がないため、買い取りをしません。 ●  売買する場合は、「古物商」の免許が有る所ですが、実際のお店は「不動産の売買」のお店や大型家電店などや、ネットでの売買ですね。 あとは、個人的な取引です。個人的取引(名義変更)とは、春の異動期には、学生・転勤等の引っ越しの人に売り付けるかですが、まあ、3000円位での売買なら御の字です。(名義変更料等800円は、どちらで負担するか?) NTT東日本の名義変更(譲渡) http://web116.jp/shop/meigi1/mei1_00.html ● 加入権休止は、期限が有り、「最大10年まで」です。 http://web116.jp/shop/a_line/cancel.html この10年の間、実質売買が良くて3000円のままで、休止のままでいることが出来るかどうかでです。 つまり、売買するか、休止を継続するかですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございますっ!! m(__)m 今、既に休止が2つあり、もう1つは、今まで使ってきた固定電話です。 これまで携帯ばかりで利用してきたので、今まで利用してきた1つの固定電話を休止か解約かでかなり!迷っております。 今まで利用してきた固定電話も休止にしたら、休止が3つになります・・・ まあ、これからしばらく2年位は携帯でいこうかなと思いまして。 何かアドバイスあればお願い致します。 m(__)m

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (834/4340)

NTTの加入権は休止にして持ってた方が良いのか、NTT加入権の価値は等、アドバイスお願いします。 >>>一般的には価値が無いとか無意味とか金融の価値も と思いこんでる人達が多いようですが 加入権てもともと意味が違います加入権ではありません 昔NTTが加入権と言ってしまったのが元で 施設負担金の言わば証書です詳しくは省きますけど その休止票が有れば電話の新設時工事代は不要になります 7万払う必要が無いのです 金融価値は有りませんが大事に保管して下さい フレッツ光の時に役に立ちます手順はありますが 固定番号って皆さん粗末に考えてる様ですが 身分証に成るんですよ大事な番号なんですよ 携帯がどうこうだけの事ではありませんよ 大事に無くならない様保管してて下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。迷ってるうちに休止になってしまいました(/_・)

  • 回答No.3
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3564/8183)

>NTTの加入権は休止にして持ってた方が良いのか、NTT加入権の価値は等、アドバイスお願いします。 NTTの加入権は既に無価値と考えて良いでしょう。 昔は新規にNTTの固定電話を申し込むときに加入権(設備負担金)を要求されましたが現在では加入権を必要としませんので価値が無いと思います。 但し、休止のとき市内番号を無料で預けることができますので同一収容局の場合は復旧するときに同じ番号を使える利点があるようです。 解約しても何も戻りがありませんので手続きする手間があなたの損失になるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。解約しても手続きする手間が自分の損失になるだけですか。 迷ってるうちに休止になってしまいました(/_・) 回答ありがとうございました

  • 回答No.2

解約してもメリットはありません、10年間はNTTで預かってくれます。 昔と違いNTTの固定電話の価値が下がりました、何れは使用者が少なくなりますが、会社関係は必要です。 (1)インターネットでの取引。 (2)FAXでの受注。 (3)外部からの電話を他の人に回す時。 (4)音声ガイドでの活用。 (5)携帯、インターネットが出来ない人にはTELは必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 迷ってるうちに休止になってしまいました。(/_・)

  • 回答No.1

昔は、電電公社が買い取ってくれたりしていましたが、今はその手のことは全くありませんからね… 電話金融ですらはやらないご時世ですから、持っていることによる『価値』は無いですけれど、休止にして持っている損もないような… 2つ持っているから十分、と考えるかどうか、ってところでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! そうなんですよね~。 加入権、2つ持っているから十分、と考えられるかってところなんですよね~……。 別に会社経営してる訳でもないですし、例えば休止にしたところで使わなかったら、買いとってくれるかどうか……ってところもあります。 う~ん…悩みますし迷いますぅ~………。