• ベストアンサー
  • 困ってます

固定電話なしでインターネットをするには?

東京のアパートで一人暮らしをします。 アパートの部屋でインターネットをしたいのですが(パソコン持ち歩きません) (1)固定電話なしでインターネットをするには光回線なのでしょうか? (2)光回線はNTT以外にもあるのでしょうか? (3)また光回線以外にもインターネットの手段はあるのでしょうか? 一応、休止させてある固定電話(加入権というのでしょうか?)も あります。 固定電話で通話する予定はないですが(携帯ですませるので) ADSLのほうが毎月の支払いが安いかと思うので (4)ADSLでインターネットをする場合、固定電話機を設置しないとだめなのでしょうか? 詳しい方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4659
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1956)

(1)固定電話なしでインターネットをするには光回線なのでしょうか? NTTのADSLはタイプ1と2があって、タイプ1は固定電話の電話線を使うタイプ、タイプ2は固定電話を持っていなくても、同じような電話ケーブルを家まで引いて、ADSLだけで使用するタイプです。 質問に対するストレートな回答は「固定電話無しでもADSLは可能です」 (2)光回線はNTT以外にもあるのでしょうか? NTT以外では「電力会社」系が市内に光ケーブルを敷設しています。電力会社に問い合わせが良いでしょう。 (3)また光回線以外にもインターネットの手段はあるのでしょうか? ケーブルテレビ会社もあります。 (4)ADSLでインターネットをする場合、固定電話機を設置しないとだめなのでしょうか? ADSLの場合でも固定電話機は無しでOKです。タイプ2になります。 ただしADSLは質問者さんの自宅から固定電話のNTT収容局(ADSL通信装置が設置してある)までの距離が3Km以上ある場合はインターネットの速度が極端に遅くなります。 この辺も考慮してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。 光回線でネット接続をしようと 決めつつあります。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4561/16326)

>(2)光回線はNTT以外にもあるのでしょうか 業者的には http://kakaku.com/bb/ranking_FTTH_110040999913000000000012/?sort=3&SearchType=0 のような(ただし上記記事は県別)業者があるようです。 ーーー >ADSLでインターネットをする場合、固定電話機を設置しないとだめなのでしょうか? ADSLは音声電話回線の、 電話の音声を伝えるのには使わない高い周波数帯を使って通信を行なうから、固定電話の所有者が多かった時代に始まったので、両者は不離のように見えたが、 http://www.eaccess.net/service/about/type.html のようなタイプ2というのがある。 http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/closeup/CU20011112A/ >(3)また光回線以外にもインターネットの手段はあるのでしょうか CATVがある。 値段のことを気にしなければ、無線(モバイル)のタイプもある。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いろいろ勉強になります。

  • 回答No.3
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)

イーモバイルが私としては一番のお薦めですが、2番様が書かれているので・・・NTTドコモでも似たサービスがあり、私はそちらの「定額データプラン スタンダード」を使っていますよ。 [料金体系] http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/flat_rate/bill_plan/index.html [対応商品] http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/data/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 料金なども検討してみます。

  • 回答No.2
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8636)

1)光回線も選択肢の一つです。他にケーブル(CATV)回線、またモバイル通信も考えられます。 イーモバイル↓ http://emobile.jp/ 2)NTT以外に大手なのはYahooBBです。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/hikari_wf/index.html 3)は1)と同じ回答になります。 4)ADSLですと通常は電話回線が必要です。YahooBBのADSLでは「電話債券不要(固定電話不要)タイプ」もありますが、電話を引くよりも高いくらいです。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/adsl/type2/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 調べて検討します。

  • 回答No.1

>(4)ADSLでインターネットをする場合、固定電話機を設置しないとだめなのでしょうか? 専用線タイプのADSLというものがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ADSLも固定電話なしでできるんですね。