• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

固定電話

8年前に固定電話(NTT)回線をパソコンに繋いで(ダイヤルアップ)パソコンのネットを使ってましたが請求は電話料金(NTT)と一緒に請求されるんでしょうか? プロバイダーを解約しないでパソコンを売ってしまいましたがプロバイダから請求はあるのでしょうか? もう8年も前に固定電話回線は無いです、

noname#225265
noname#225265

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数260
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • a-ccom
  • ベストアンサー率54% (1264/2301)

当時のプロバイダーへのお支払方法が、NTTと一緒に請求する方式をしていたのなら、そうなりますが、別々に払っていたのでしたら、そうはなりません。プロバイダーから個別に請求されます。引っ越しをしていないなら「請求が来ない=お金がかかっていない」かもしれませんが、引っ越しをしているのなら請求書が届いていない可能性があります。 以下、別々の方式で払っていたものとして回答します。 プロバイダーとの契約内容はどういったものでしょうか?例えば、基本料は無料で、使った分だけ払うプランなのか?使わなくても月額基本料がかかるプランなのか? 月額基本料がかからないプランなら、契約は生きていますが請求はされません。逆に基本料がかかるプランなら、8年の基本料が延滞されている状態の可能性があります。どちらにしても使っていないプロバイダーの契約が続いていたら気持ちが悪いです。プロバイダーに問い合わせて自分の契約がどうなっているのかを確認された方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

どのプランだったかも覚えて無いですしどこのプロバイダーかも覚えてません。問い合わせ仕様がないです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1106/2551)

銀行口座の通帳で自動引き落としの履歴を確認するのと、クレジットカードの請求明細書を確認すればわかるのでは? 請求されているとすれば、毎月定額を払っているはずなので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自動引き落としはありません、クレジットカードはないですので確認仕様がありません。

質問者からの補足

自動引き落としもありせん、クレジットカードは持って無いです。確認の仕様がありません。

  • 回答No.3

プロバイダと電話業者(NTT)はまったく無関係です。ダイアルアップ(電話をかけること)の電話料金はすでにNTTの電話料金として支払い済みです。プロバイダはその限りでありません。あなたが使おうと使わなかろうと、契約中は料金がかかります。プロバイダが潰れていなければ、あなたが契約解除していないなら、今でもその状態でしょう。料金請求はプロバイダ次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ダイヤルアップ契約の、インターネットプロバイダは、電話契約とは別の物です。 自宅以外の電話からでも利用できますので、貴方の家の電話の契約を辞めたとしても、契約は残りますので、請求され続けてもおかしくありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

住所がかわりましたが、請求は来ないです、もうパソコンは使ってません。