• 締切済み

固定電話

宜しく お願いします。最近は 携帯が主で、家の電話を使うことが 殆どありません。ただ パソコンを繋いでいるので、必要なのか、、と言う 範囲です。使わなくてもNTT から 毎月使用料が請求来て、支払っている 訳なんですが、固定電話を 解約?して 全く 無くすと、何が 不便でしょうか? インターネットは やはり出来なくなるのでしょうか?

みんなの回答

noname#16910
noname#16910
回答No.3

固定電話を解約してADSLを利用したいのであれば「タイプ2」を利用する方法があります。 この場合、確かADSLの月額利用料が、電話回線共用型の「タイプ1」より高くなります。 どこのADSL事業者を利用されているかわかりませんが、NTTのフレッツADSLであれば、116に電話して、固定電話休止の連絡をした上で、引き続きタイプ2でADSLを利用したいと申し出ればいいでしょう。 Yahoo! BBなど、他の事業者を利用されているのであれば、契約されているプロバイダへお問い合わせください。

参考URL:
http://flets-w.com/adsl/ryoukin/index.html
hosino-hana
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。サイトの方も見せていただきました。色んな事が 出来るんだなぁ、、と凄いですね。私は OCNのADSLを 使用しています。一度問い合わせてみます。色々有り難うございます。

回答No.2

インターネットを電話回線でつないでいるとのことですが、ダイヤルアップですか? であれば、モバイルでも良いのかも知れないですね。 ADSLを利用しているのであれば、固定電話の基本料金分ADSLの月額使用料が安くなります。 ただし、「固定電話は全然使わん。」ってことなら、電話を解約して契約回線型に切り替えてしまうのも方法です。

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まだ わから無い事だらけなんですが、パソコンも まだ初心者なんで、すみません。また 色々教えてください。有り難うございます。

hosino-hana
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ADSLを利用しています。固定電話の 基本料金分ADSLの月額使用料が安くなるというのは、何処に 言えばいいのでしょうか?ややこしくて、すみません。教えてください^^;

  • atsuro
  • ベストアンサー率23% (99/414)
回答No.1

私は実家を出てからもう10年くらいになりますが、携帯電話のみで固定電話のない生活をしています。 全く不便なことはありません。また、固定電話が必要だと感じたこともありません。 インターネットは、AirEDGEを使っています。 速度はとっても遅く、128kしか出ないので、画像の多いページ等は大変ですが、普段はメールぐらいしかしないので、のんびりやっています。 AirEDGEは、PHSの電波の入らないところでは使えないので、お住まいによっては無理ですが、今は光ファイバーやケーブルテレビもありますので、固定電話がなくてもインターネットできますよ。

hosino-hana
質問者

お礼

早々の ご回答有り難うございます。仰るとおりですよね。私も 特に必要と感じません。インターネットも 出来るようですし、思い切って取ってみようかな、、でも 固定電話を今 解約とかしても、何もなしですよね。^^;; また その辺 ご存知なら 教えてください。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 固定電話

    8年前に固定電話(NTT)回線をパソコンに繋いで(ダイヤルアップ)パソコンのネットを使ってましたが請求は電話料金(NTT)と一緒に請求されるんでしょうか? プロバイダーを解約しないでパソコンを売ってしまいましたがプロバイダから請求はあるのでしょうか? もう8年も前に固定電話回線は無いです、

  • 固定電話について

    固定電話について 固定電話の基本料金が安い電話会社はどこですか? おとくライン メタルプラス電話 NTT東日本 この3つ以外にありますか? パソコンを持っていないので、ほんとに電話利用のみで、通話も全然使いません。 毎月基本料金だけ払っています。 インターネットを使わない状況ではIP電話は、逆に割高になりますよね? 固定電話は必ず、必要のため解約することはできません。 そのため、どうにか毎月の基本料金をおさえたいんです。 固定電話会社に詳しい方、教えてください(^_^) ちなみに皆さんの自宅はどこの固定電話会社ですか?

  • 家の固定電話を安くするには・・・。

    現在家には固定電話を引いておりますが、 ほとんど使っていません。 ただやはり解約はできないので、 どうにか現状のまま(電話番号を変えずに)この固定電話料金を 基本料金を含め安くすませる方法はないでしょうか? 現状では毎月の請求が基本料金含め2~3000円ぐらいです。 ちなみにインターネットは家に引いておりませんので IP電話は使わない方法がいちばんなのですが・・・。 どうか宜しくお願い致します。

  • 固定電話とプロバイダ

    初心者ですが、家でインターネットを繋ごうと思っています。 今はNTT回線の固定電話ですが、携帯電話がAUの為固定電話もKDDIのメタルプラス電話に変えようと思っています。メタルプラスネットDIONダイヤルアップにすると、YAHOOや他のページが見られないのでしょうか? インターネットではとりあえずは検索したりHPを見たりすると思います。 ダイアルアップだと接続中は固定電話が利用できない他何か不便な点はありますか?

  • 毎月の電話代を極力安くする方法

    電話は携帯(プリペイド)を使っています インターネットを最低で使えるところはどこでしょうか 教えてください 現在固定電話を使って電話とインターネットを使っています NTTと解約してもっと毎月の支払いを安くしたいです よい方法があれば教えてください

  • 固定電話を解約したいが光ネットと関連ありますか?

    家の電話を全く使わないので、 固定電話を解約してしまおうと思うのですが、 NTTのフレッツ光インターネットを使っています。 ADSLの時代は、固定電話の番号とセットになっているので、 固定電話だけは解約できないと聞いたことがあるのですが、 光インターネットも同様でしょうか?

  • 固定電話の回線使用料を安くできませんか?

    我が家では現在、 インターネットはマンションに通っているケーブルで 通話は各々が持っている携帯電話にて行っていますので固定電話を使用することはまずありません。 しかし、固定電話がないと色々な手続き等の際不便そうですので解約しようとは考えていません。 只、毎月基本料で2,000円余りが確実に掛かりますので、なにか節約する良い方法がないかと考えています。 IP電話も考えたのですが、市外局番が050になるのが踏み切れないところです。 もし、お得な情報を持っている方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

  • ADSLと固定電話の料金について

    プロバイダーはDIONを使っているのですが、以前IP電話を使えばご家庭の電話料金がお安くなりませよと言われた記憶があるのですが、何が安くなるのかわかりません。 家ではNTTの固定電話を使っています。 今は固定電話は月2千円位かかっていて、DIONのADSLは月4千円くらいかかっています。 自分はNTTの固定電話代がうくのかと思っていたのですが、NTTから料金の支払いが毎月来ます。 NTTの固定電話を解約しても電話やネットができるのかもよくわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 固定電話か携帯電話か

    母に携帯電話を持たせているのですが、母が携帯の電池が切れてる事に気づかないで携帯の電源が切れてる事があり、これでは携帯を持たせている意味がありません。 もういっそ固定電話にしてしまおうかと思っているのですが、固定電話と携帯電話どっちがいいでしょうか? また固定電話にする場合、今光回線に加入しているのですが、ひかり電話の方がいいでしょうか? ちなみに私は携帯はNTTドコモで、ネットもNTTドコモのWifiで繋いでいます。 ネットだけ解約してひかり電話にした方がいいでしょうか? ちなみに携帯がNTTドコモだとお得になる固定電話はどこでしょうか?

  • 固定電話だけにしたい

    回線はNTT、プロバイダはOCNを利用し、ひかり電話とインターネットをしています。でも色々とあり、ひかり電話とインターネットを無くし固定電話だけにしたいんです。この場合、回線とプロバイダを解約すれば固定電話だけで使えるのですか?それともひかり電話の工事みたいな作業がまた必要ですか?