• ベストアンサー
  • 困ってます

ADSLと固定電話の料金について

プロバイダーはDIONを使っているのですが、以前IP電話を使えばご家庭の電話料金がお安くなりませよと言われた記憶があるのですが、何が安くなるのかわかりません。 家ではNTTの固定電話を使っています。 今は固定電話は月2千円位かかっていて、DIONのADSLは月4千円くらいかかっています。 自分はNTTの固定電話代がうくのかと思っていたのですが、NTTから料金の支払いが毎月来ます。 NTTの固定電話を解約しても電話やネットができるのかもよくわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1540
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

ADSLと固定電話おKDDIにすればプロバイダー 固定電話 ADSLの料金がKDDIから請求がきてKDDIに支払うだけで済みますKDDIの固定電話はNTTより少し基本料金が安いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (893/4633)

DIONの4000円は何かの間違いでは 1000円くらいじゃないでしょうか 通常 全部入れても5000円くらいですよ NTT固定は1700円ですよ でもNTT嫌いな人多いですね  NTTが有るからKDDIも成り立ってるのに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

>何が安くなるのかわかりません。 通話料金です。 通常の電話の通話料は、長距離になるほど 高くなりますが、IP電話は一律3分8.4円です。 また、ADSLのIP電話の場合、同一IP電話同士 だと無料になります。 >自分はNTTの固定電話代がうくのかと思っていたのですが ADSLは電話のインフラを利用しますので、たとえ 通話が無くても電話の基本料金の請求があります。 また、電話基本料が不要のADSLであっても、電話線 は必ず利用しますので、基本料金程度の金額が ADSL料金に上乗せされますが、ADSL信号のみと なりますので、電話はIP電話のみとなります。 こちらは、NTTからの請求はありません。 >NTTの固定電話を解約しても電話やネットができるのかも よくわかりません。 電話やネットが必ずしも電話回線である必要はありません。 例えば、ケーブルテレビは本来、テレビ送信の為の会社 ですが、その回線を利用して電話サービスやネットの サービスも出来ますし、ネットがメインの光回線であっても テレビサービスや電話サービスも出来ます。 また、この回線以外に電力線でもサービスは可能です。 簡単に言えば、技術的に可能であっても、経営上の 費用対効果が現れるかどうかで、サービスを行うか 行わないかが決定します。 基本料金について 電話の基本料金は局舎毎に1種から3種まであり、価格が 異なります。また、個人用と法人用と区別されており、 ここでも料金が異なります。 個人であっても事業を行っている場合は、法人用で 契約している事が多く、料金が高くなります。 おわりに ADSLがDIONと言う事ですので、電話をNTTからKDDIの メタルプラスに変更する事で、基本料金が下がりますし NTTからの請求が無くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>何が安くなるのかわかりません。 No.2さんが正解。 「IP電話」=「050番号サービス」のことです。 これを使うと、電話の基本料金ではなく、「通話料金」が安くなります。 http://www.auone-net.jp/service/metal/net/050ip_phone.html もし既にIP電話をお使いなら、通話料金はNTTではなくDIONに支払っている筈です。 料金明細をよく見てください。 IP電話の最大のメリットは、同じIP電話同士だと通話料が無料となることですが、もう一つ、NTTの固定電話相手も全国一律料金となることにもあります。 但し、我家への着信履歴を見るとIP電話であることはほとんどなく、相手と示し合わせて同じIP電話に加入した場合以外に、通話無料となることはほとんどありません。 全国一律料金となることは大きなメリットですが、市外通話をほとんどしない人には、あまり恩恵はありませんけどね。 尚、No.3さんの言われるように光には大きなメリットがありますが、地域的に光が引けない、或いはどうしてもADSLを使い続けたい場合は、今は2,000円前後で利用できますので、プロバイダを乗り換えることをお勧めします。 http://kakaku.com/bb/ranking_ADSL123_110000799913000000000012/?sort=1&page=001&button=0&sc=2&count=15&sameisp=0

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#140925
noname#140925

ADSLの月額は、固定電話基本料+ADSL使用料ですから、ADSL使うのに月6千円も使ってるんなら、光の方がマシだと思いますけどね。 電力系なら、月額5,200円くらいですし、フレッツ光でも6,000円程度ですから、ADSL使ってるのと変わらないですよね。 で、例えばフレッツ光に変えた場合、電話は固定電話と同じ番号で、「ひかり電話」(IP電話)に出来ますが、ひかり電話だと、全国一律8.4円/3分で通話出来るようになります。 ネットも古いPCでも、遅くても70Mbpsくらいは出ますから、同じ程度の料金支払ってADSL使ってるのって勿体ないですよね。 なお、光は固定電話とは別に、光ファイバーケーブルを施設しますので、光を使うのに固定電話は不要です。 フレッツ光にする際に、固定電話からひかり電話への同番移行と、固定電話の休止(廃止)を同時に申し込めばOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)

>NTTの固定電話を解約しても電話やネットができるのかもよくわかりません。 出来ますけど意味が無いです。ADSLの場合は、電話を解約すると回線使用料が別途かかってきて、これは固定電話の基本料より高かったりします。 >何が安くなるのかわかりません。 通話料金じゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

固定電話をNTTからKDDIに変更すれば安くなりますよ。 http://www.auone-net.jp/service/metal/net_phone/index.html http://www.auone-net.jp/service/metal/net/adsl_10.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!