• ベストアンサー
  • 困ってます

固定電話の解約について

現在、固定電話をISDN回線で利用しており、インターネットを光回線で利用しています。 光回線導入時、NTTから固定電話をどうするかと聞かれ、いずれ解約したいので、そのままでいいと答えてしまったため、固定電話のみがISDNになっています。 最近、固定電話のほうにセールスなどの迷惑電話が多く、嫌になったため、いよいよ解約したいと考えています。 そこで質問ですが、 1.固定電話のみを解約するとしたらどちらに連絡をしたらよいのでしょうか? 2.固定電話を解約したとして、インターネットも使えなくなってしまったら困りますが大丈夫でしょうか? 3.解約時、工事等は必要でしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

noname#185484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • te2kun

>1.固定電話のみを解約するとしたらどちらに連絡をしたらよいのでしょうか? NTT東西に電話して下さい。 局番なしの116もしくは、0120-116-000から出来ます。 ちなみに0120-116-116からでも選択出来たりします >2.固定電話を解約したとして、インターネットも使えなくなってしまったら困りますが大丈夫でしょうか? FTTH回線とISDN回線は全くの別回線です。よって、使えなくなることはありません。そのままで利用出来ます。 もし使えなくなることがあたり、何らかの手続きが必用な状態になれば、NTT東西のミスです。 >3.解約時、工事等は必要でしょうか? 電話加入権の休止を行う場合は、工事費が必用となります 電話線の廃止などには工事費は必用ありません。 あと、NTT東西の代理店からの営業は、NTT東西に連絡すれば、セールス電話の抑止が出来ます。 ただ、今後すべてのセールス電話がなくなると言うわけではありません。NTT東西以外の代理店からのセールスは今後もあります ただ、電話の数が少なくなります まぁ、そのままひかり電話に変更することも出来ます。その場合は工事費などが必用となります ひかり電話にすると、セールスの電話はなくなります

質問者からのお礼

とても詳しいご回答、ありがとうございました。 ひかり電話…今のISDNから切り替えとなると、工事の立ち会いが必要といわれました。平日は仕事をしていますし、休日は混んでいるので、もう固定電話はいらないという結論になりました。 休止か解約かは、家族と話し合って検討したいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

お答えします。 1.NTT 2.回線が別なので大丈夫 3.局内工事のみで済みます。 解約でなく「利用停止」が良いのでは? 最初の投入費全てパーだよ。 回線のみ置いておけるので、後に使うことがあればお安く引けます。 詳細はNTTに!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 もしかしたら、将来必要になるかも知れないと考えたら、休止という方法もあるのですね。