• ベストアンサー
  • 困ってます

固定電話をやめたい

固定電話をやめたいです。固定電話は、子供の回覧、連絡網で利用しているだけです。でも090-XXXというような番号を連絡網には失礼でできそうにありません。そのためだけに固定電話を続けているありさまです。携帯は家族みんな持っています。固定電話の基本料金も馬鹿になりません。(今はADSLなので利用していますが)別のインターネット契約をして、IP電話を使いNTT固定電話を完全にやめれますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数754
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • uye
  • ベストアンサー率18% (49/261)

携帯電話があるのならば、緊急時の110、119も発信が可能となりますので、NTTの固定電話を止められると思います。 ただ、ヤマダ電機の通販で使用の0088など携帯でもIP電話でも利用出来ないサービスもあります。 将来、有料のNTTの固定電話は無くなるでしょう。 残るとしたら無料とかより低料金にする必要があるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#7107

ちゃんとした銀行・信金もしくは 新聞広告を出しているような、金融会社には、まず ローンがとおりません。 固定電話の番号登録が必要です。 「家は賃貸、車はキャッシュ、教育費は準備万端」 であれば固定電話は不要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 もうすでに多額のローンがありますので、もう借りることは無いと思います。 家はローン、車は中古車、教育費は無し。でやっていきます。

  • 回答No.6

不動産管理会社の話、ワンルームの居住者で固定電話 持っていないのが大半、現居住場所を証明する方法 の1っとして、電気ガスの請求書で代用するとの事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そういうことなのですね。

  • 回答No.5

構内回線工事で、事務所で固定回線を減らして経費削減を提案しております。個人では固定回線廃止を助言しております。IP電話場合、発信場所が特定出来ませんので、ガス電気等の請求書を、保管しておいた方が良いかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >発信場所が特定出来ませんので、ガス電気等の請求書を、保管しておいた方が良いかも知れません。 発信場所が特定できないということはわかるのですが、請求書を残しておく理由がわかりません。 もうすこし、お教えください。

  • 回答No.4
  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)

NTT固定電話を完全にやめれて、IP電話だけにということらなら可能ですが、料金的なメリットあまりないかもしれません。 IP電話だけにするためには ADSLのタイプ2(ADSL回線専用)もしくはFTTH、CATVなどでインターネットを利用して、IP電話を申し込めば可能です。   ただADSLタイプ2はNTT固定電話基本料金が取られない代わりにADSL利用料が高くなり、料金はさほど変わりません。 またBフレッツなどのFTTHもADSLよりも基本料が高いので今のインターネット環境に問題がなくFTTHにする予定がなければ得にはならないと思います。 また(050番号の認知度から)固定電話がないことで電話番号記入の欄がある契約のときに面倒なときがあるかもしれません。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/closeup/CU20011112A/index3.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます NTTの光になります この場合、すっきり固定回線をやめてしまいます

  • 回答No.3

 そもそもIP電話を敷設するのに、何らかの回線が必要です。ケーブルテレビや光ファイバーの回線を使ってインターネット、およびIP電話を敷設するのであれば、固定電話を廃止すれば、月々の基本料金の節約になり、お得です。  けれども、固定電話回線を使ったADSLでインターネット接続しているのであれば、費用の節約はわずかだし、廃止に伴うデメリットのほうが多くて、お勧めできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 固定電話を廃止した費用で光の回線に充当dきそうです。

  • 回答No.1
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がclick_podさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。 下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb/ 電話回線を使用しない技術ではFTTH(光ファイバー)がそうですね。FTTH(光ファイバー)を導入したいのであれば詳細は下記HPでご覧ください。 「FTTx Information -FTTH,FTTB,光ファイバー ユーザー情報交換サイト-」 http://www.fttx.jp/ 参考程度に導入なさった例を下記HPでご覧ください。 「第43回:祝・FTTH2回線開通 ~BフレッツとUSEN BROAD-GATE 01を比較する~」 http://bb.watch.impress.co.jp/column/shimizu/2003/02/04/ FTTH(光ファイバー)を導入するのであればSo-net&TEPCOひかりが得です。1年間月額料金半額,初期導入費無料,出張設定サービス無料,So-net有料100コンテンツの3ヶ月無料,という大盤振る舞いです。 「So-net 光 (TEPCO):キャンペーン」 http://www.so-net.ne.jp/hikari/cpn/hikarit.html 下記クレジットカードで毎月引き落とせば【So-net月額基本料金5%OFF&コンテンツ3%OFF】という特典もつきます。 「My Sony Card(マイ・ソニー・カード)」 http://www.e-cashing.net/creditcard/detail/106/ 下記が利用者の平均速度などを表示していますが下り80~90Mbpsでておりすごい結果なのが一目瞭然です。 「東京電力(TEPCOひかり/スピードネット)の評価結果」 http://www.rbbtoday.com/usersvoice/corp/493.html またYahoo!BBを提供するSOFT BANKは今年秋頃をめどに個人契約者を対象にFTTH(光ファイバー)事業へ参入予定です。 「光ファイバー事業にソフトバンク参入」 http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20040428ij31.htm FTTH(光ファイバー)以外ではCATVという方法もあります。 「CATVインターネット」 http://www.oasystem.com/catv/ 「CATV-LAN導入記(1)」 http://www.yuki.info/docs/other/catvin1.php 「東急CATV回線使用家庭内LANぱーと2」 http://www.saitosite.com/pc/0001/mourilan.html それと不要になった電話加入権は下記で売却できます。 「【楽天市場】テレナコーポレーションeショップ」 http://www.rakuten.co.jp/terrena/ 「株式会社 コムズ」 http://www.comzz.co.jp/net/ 「電話加入権販売,買取,GMRお得な電話加入権ショップ」 http://www.gmr.co.jp/ 「\ 価格.com \ 電話加入権 買取 & 販売」 http://www.kakaku.com/myline/telsr/ 「■電話引くドットコム■」 http://www.denwa-hiku.com/ 既に電話加入権は廃止の方向で動きが決まっているので拍車をかけて価値が暴落しています。売却するならできるだけ早い方が良いです。下記HPをご覧ください。 「「電話加入権」を廃止すべきか?(上)」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20040410/142730/ 「電話加入権 廃止検討へ」 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/dr/20040120md01.htm それではよりよいネット環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます