• ベストアンサー

IP電話はどうなっているのか?仕組みなど

私の家はYBB BBフォン IP電話です 1まずADSLがこの頃繋がらない不具合がたまにでるようになりました。 回線変更のため?かもしれません。 ●ADSLがつながらない それはIP電話を利用できない訳ですよね ・小さな質問ですが、速度が30Mでてるのと5Mでてるのでは 音質などに差はあるんですか?私は感じません! 2 IP電話はなぜ0000などを押さなければNTT?を利用できないんですか? (ちなみに家は前、0 8つ 今4つだと思います 何故?変わった  8つもあるらしい) 押さなくても救急車とかはすぐに呼べますか? 3NTT西で問題発生、東では前にあったような 光のIP電話とADSLのは違うのですか? 考えればADSLの場合、ほとんどがNTTの基本回線に切り替わりIP電話 が利用できない、というだけで電話自体は問題なしだと思います 光は基本回線を捨てているんですか?光基本料金とかいうやつにほとんどの人がしているんですか? ・小さな質問 日本テレコムやKDDIが基本回線でも同じだと思うが、これらって119など利用できますか? YBBでNTTの電話を引いておかないとADSL高めになる(NTT基本料金たしたぐらいで同じ)しかもBBフォンだけだと119とか利用できないってまじですか? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

> ●ADSLがつながらない それはIP電話を利用できない訳ですよね そうですね。 > ・小さな質問ですが、速度が30Mでてるのと5Mでてるのでは > 音質などに差はあるんですか?私は感じません! 音質の感じ方は人各々ですから、質問者がそう感じても不思議はないですね。 > 2 IP電話はなぜ0000などを押さなければNTT?を利用できないんですか? IP電話対応機器の既定値がIP電話経由となっているからです。 接続の仕方を変えれば0000なしでも電話できますよ。 > 押さなくても救急車とかはすぐに呼べますか? 呼べると思います。 緊急電話はIP電話経由では繋がらないので、必然的にNTT回線へ切り替わります。 > 3NTT西で問題発生、東では前にあったような > 光のIP電話とADSLのは違うのですか? 違います。 > 考えればADSLの場合、ほとんどがNTTの基本回線に切り替わりIP電話 > が利用できない、というだけで電話自体は問題なしだと思います > 光は基本回線を捨てているんですか?光基本料金とかいうやつにほとんどの人がしているんですか? ひかり電話は固定電話を置き換えるものです。ですからその間は固定電話は休止になります。基本料金はひかり電話の料金のみとなります。 殆どの人がしているという意味が分かりません。 > ・小さな質問 > 日本テレコムやKDDIが基本回線でも同じだと思うが、これらって119など利用できますか? ひかり電話相当の商品のことですか?それなら通話できますというか通話できなければ販売が許可されません。 > YBBでNTTの電話を引いておかないとADSL高めになる(NTT基本料金たしたぐらいで同じ)しかもBBフォンだけだと119とか利用できないってまじですか? そういうことですね。

その他の回答 (1)

• pochi2tama
回答No.2

下記のみ反応します。 > ・小さな質問ですが、速度が30Mでてるのと5Mでてるのでは > 音質などに差はあるんですか?私は感じません! 電話レベル(8Kサンプリング・8bit)の音声通話では0.1Mもあれば十分なので30Mでも5Mでも、すでにオーバースペックなため、音質は影響を受けません。 しかも圧縮されていたりすればなおさら。 (ただし音声以外に大きな帯域を必要とするパケットが同時には無い場合) ちなみにCDクオリティでも44.1KHzサンプリング×16ビット×2チャンネル(ステレオ)で1.4M程度です。