• ベストアンサー

IP電話はどうなっているのか?仕組みなど

私の家はYBB BBフォン IP電話です 1まずADSLがこの頃繋がらない不具合がたまにでるようになりました。 回線変更のため?かもしれません。 ●ADSLがつながらない それはIP電話を利用できない訳ですよね ・小さな質問ですが、速度が30Mでてるのと5Mでてるのでは 音質などに差はあるんですか?私は感じません! 2 IP電話はなぜ0000などを押さなければNTT?を利用できないんですか? (ちなみに家は前、0 8つ 今4つだと思います 何故?変わった  8つもあるらしい) 押さなくても救急車とかはすぐに呼べますか? 3NTT西で問題発生、東では前にあったような 光のIP電話とADSLのは違うのですか? 考えればADSLの場合、ほとんどがNTTの基本回線に切り替わりIP電話 が利用できない、というだけで電話自体は問題なしだと思います 光は基本回線を捨てているんですか?光基本料金とかいうやつにほとんどの人がしているんですか? ・小さな質問 日本テレコムやKDDIが基本回線でも同じだと思うが、これらって119など利用できますか? YBBでNTTの電話を引いておかないとADSL高めになる(NTT基本料金たしたぐらいで同じ)しかもBBフォンだけだと119とか利用できないってまじですか? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

> ●ADSLがつながらない それはIP電話を利用できない訳ですよね そうですね。 > ・小さな質問ですが、速度が30Mでてるのと5Mでてるのでは > 音質などに差はあるんですか?私は感じません! 音質の感じ方は人各々ですから、質問者がそう感じても不思議はないですね。 > 2 IP電話はなぜ0000などを押さなければNTT?を利用できないんですか? IP電話対応機器の既定値がIP電話経由となっているからです。 接続の仕方を変えれば0000なしでも電話できますよ。 > 押さなくても救急車とかはすぐに呼べますか? 呼べると思います。 緊急電話はIP電話経由では繋がらないので、必然的にNTT回線へ切り替わります。 > 3NTT西で問題発生、東では前にあったような > 光のIP電話とADSLのは違うのですか? 違います。 > 考えればADSLの場合、ほとんどがNTTの基本回線に切り替わりIP電話 > が利用できない、というだけで電話自体は問題なしだと思います > 光は基本回線を捨てているんですか?光基本料金とかいうやつにほとんどの人がしているんですか? ひかり電話は固定電話を置き換えるものです。ですからその間は固定電話は休止になります。基本料金はひかり電話の料金のみとなります。 殆どの人がしているという意味が分かりません。 > ・小さな質問 > 日本テレコムやKDDIが基本回線でも同じだと思うが、これらって119など利用できますか? ひかり電話相当の商品のことですか?それなら通話できますというか通話できなければ販売が許可されません。 > YBBでNTTの電話を引いておかないとADSL高めになる(NTT基本料金たしたぐらいで同じ)しかもBBフォンだけだと119とか利用できないってまじですか? そういうことですね。

その他の回答 (1)

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.2

下記のみ反応します。 > ・小さな質問ですが、速度が30Mでてるのと5Mでてるのでは > 音質などに差はあるんですか?私は感じません! 電話レベル(8Kサンプリング・8bit)の音声通話では0.1Mもあれば十分なので30Mでも5Mでも、すでにオーバースペックなため、音質は影響を受けません。 しかも圧縮されていたりすればなおさら。 (ただし音声以外に大きな帯域を必要とするパケットが同時には無い場合) ちなみにCDクオリティでも44.1KHzサンプリング×16ビット×2チャンネル(ステレオ)で1.4M程度です。

関連するQ&A

  • 光ファイバーとIP電話について。

    おはようございます、お世話になります。 現在YahooBB ADSLにてインターネット接続とBBフォンを利用しています。 このYBBを解約せずに、niftyで光ファイバーを導入したいのですが、導入した場合BBフォンは利用できるのでしょうか? niftyのBフレッツ申し込みに関する説明書きに、自動的にniftyフォンへの加入も書いてあったのですが、niftyフォンを使用するつもりはありません。 (YBBにも光はありますが、私が住んでいる所ではまだ利用することができません) 過去の質問で、ADSLと光ファイバーを同時に出来るというのを見ましたので、それについては大丈夫だと思うのですが、niftyフォンもついてくるというのでBBフォンは使えるのか?という不安があります。 IP電話対応機器というものに電話機を繋がず、YBBのモデムに繋いでいればBBフォンは使用可能ですか? 回線などについて知識がないため、おかしな質問をしていたらすみません。 分かりにくいところがありましたら、補足致しますので。 それではよろしくお願い致します。

  • 動的グローバルIPアドレスのプロバイダーを教えてください。現在YBB(ADSL)→OCN(光)に考えてます。

    タイトル通り YBBのADSLはIPアドレスが変らないのです。(モデム2日以上切っても) そこで ADSL はやめて 光を考えています (1)OCNの光はIPアドレスは変りますか? (2)OCN 光は7000円くらいです  光にするのですから もう NTTの電話回線(銅線)基本料は要りませんよね? 詳しい方教えてください。 OCN 光 はグローバルIPアドレスは変りますか? と  従来のNTTの電話回線基本料金は要らないよね?  それだけまずは聞いておきたいです。よろしくお願いします。  

  • 「光ファイバ+IP電話」に早く・安く切り替えるには?

    関西在住です。 現在、家のネットはADSLなのですが、 回線を光に換えて、家の電話を今の番号のままIP電話に換えようと思っています。 NTTに相談すると、「半年以上は待つことになる」とのことでした。 関西電力の光回線ならすぐ導入できるが、IP電話がついてこない、と聞きました。 希望としては、光回線とIP電話の基本料金の合計をできるだけ安くして、できるだけ早く導入したいのですが、 やはりNTTのを待つしかないのでしょうか?

  • 固定電話をやめてIP電話だけにした場合のデメリット

    現在OCNのドットフォンを利用しています。 NTTの回線もつないでいるので電話番号は2つある状態です。 今回ADSLから光に乗り換えするのでNTTとの契約を切ろうかと思っています。 通話はほとんどIP電話でしていますし、NTTへの基本料金が無駄かなと思っています。 110番などは携帯でできますし、時報や天気予報も聞くことはありません。 よく使うフリーダイヤルも携帯でできるところばかりなので問題ないかと思いますが他に何か不都合はありますでしょうか?

  • IP電話の利用料金について教えてください。

    私は、IP電話(BBフォン)YBB無線LANパックを利用しています。インターネット、メール、モデムレンタル料合わせて月々定額5千円となっています。毎月通帳から5323円とか5876円といった感じで支払っています。5千円をこえた部分の323円、876円の内訳がよくわかりません。普通に電話をかけるとBBフォンを利用していることになり、相手の携帯電話にはBBフォン用の電話番号がでます。ネットで調べてみたら、BBフォンは通話料3分7.5円となっていました。その分を支払っているということでしょうか?また、0を4回押してから電話をかけると、NTTに切り替わるそうです。0を4回押した場合の料金はNTTの請求になるのでしょうか?分かる方は、教えてください。

  • IP電話について

    私は、1.5MのADSLを利用しているのですが、タイプ2です。(電話回線引いていない) 月の電話料金がかさむためIP電話の導入を考えているのですが、この前YahooのBBフォンをプロバイダーを変えてでも導入しようと考えたところ、Yahooは、タイプ1(電話共用)でないと入れないということが分かりました。 そこで私のような、ADSLのタイプ2でもIP電話が使える会社がありましたら教えてください。できれば今のプロバイダーを変えなくてもいい会社を教えてください。 ちなみに今のプロバイダーは、コジマです。 後もうひとつ質問ですが、IP電話から携帯と携帯から携帯どちらが安いのでしょか? 携帯は、ドコモです。かける相手もドコモです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • IP電話の料金

    TEPCOひかりでインターネットとIP電話を利用していますが 電話番号は03を使っています。NTTは 切っているので 改めて 05からの番号を周囲に知らせなくても 構わないと思っていたのですが 知人から 05の番号を使わないと 料金が 高くなるといわれました。 我が家は 当然NTTからの請求はありませんが ADSLはNTTの回線 電話だけIPを使っている 知り合いが多いので もし 使用する番号で 料金が変わってくるなら 周囲に 番号の変更を知らせなければと 思うのですが、、、   

  • IP電話で一般加入電話に電話する場合の料金

    IP電話で一般加入電話に電話する場合の料金ですが, 料金請求は,IP電話だけなんでしょうか? どうも一般加入電話からも請求がきているように感じます。 細かい明細を取っていないので自信はないのですが・・・。 具体的に言いますと, 我が家は,NTT東日本で,ヤフーBBフォンに入っているのですが, ヤフーBBの料金請求は納得の額なんですが, NTTから,毎月,基本使用料以外にも5000円ほど請求が来ます。 そもそもBBフォンに入っているなら,NTTからの請求って, 基本使用料だけなんじゃないのと思うんですが,どなたか教えてください。

  • IP電話間の通話

    YBBの光回線のIP電話とNTT系の光回線のIP電話で両者にNTT電話回線がない場合、通話できますか? 1.まったく無理 2.一部通話できる 3.常に通話できる どれでしょうか? 1と思うのですが、質問してみました。

  • IP電話乗り換えと固定IPとプロバイダーを考えて・・

    こんにちは。 IP電話や、プロバイダー接続などでの、乗り換えで悩んでいます。 SOHOをやっていまして、現在、次の環境にあります。 A)INS64で代表番号とFAX番号を持っている。 B)アナログライト契約で、ADSL契約をしており、wakwakの固定IP8個の接続サービスと、部門用電話番号を持っている。 で、乗り換えにあたって捨てることのできない必須要件として 1)NTTのINS64のメリットとして、同じ番号に同時着信2回線OKはキープしたい。 2)ADSLでの固定IP8個はキープしたい。 で、できれば、 3)ヤフーBBのBBフォンを1回線は導入したい。 4)固定IPのADSL料金を安くしたい。 これは、ネット接続用ADSLを電話番号なしにして、アナログライト回線をもう1つ追加するのがベストなんでしょうか? 使いかってを考えると、INS64をBBフォンに切り替えればいいようですが、それだと2回線同時着信ができなくなります。 考え方など、アドバイスをお願いします。