• ベストアンサー

ip電話の切替

現在SoftbankのADSLでIP電話を使っています。 NUROの光回線&光電話を新規に契約しました。 光回線でのインターネットは使用できるようになりましたが、 光電話への切替は機器(TA)の到着待ちです。 Softbankを解約するとIP電話が使えなくなるので契約は重複しています。 解約するとナンバーポータビリティが出来なくなる(番号が使えなくなる)ので光電話の機器が到着するまで解約しないように言われました。一旦NTTの黒電話に戻ってその番号を光電話で使用出来ると思っていましたがどうしてダメなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkf-
回答No.1

詳しくは調べてませんので実際できるかはわかりませんが、今のIP電話から黒電話(NTT固定電話)に戻すには、かなり手続きがたくさん必要で、場合によっては工事や別途契約変更などが必要なのかもしれません。 LNPでひかり電話にするのであれば、固定電話に戻すのではないほうが、ネット上の手続きのみで済むから、もしくは受付担当者がよくわかっていないからの可能性もあります。 固定回線にいったん戻すには、Softbankへの連絡と、NTTへの連絡が必要です。できるかどうかはわかりませんが。 http://faq.web116.jp/faq/show/3133

mymtmshr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました🙇‍♂️ 初めての質問だったので緊張しました😊 SoftbankのADSLは基本料金がNTTで通話料金がSoftbankだと思っていたので頭が混乱していました😓 またトンチンカンな質問をしてしまうかも知れませんが宜しくお願いします。