• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

現在KDDIのひかり電話で固定電話を使用しております。

現在KDDIのひかり電話で固定電話を使用しております。 光回線撤去に伴い、番号ポータビリティで番号をもちこしNTTのアナログ回線にする予定ですが、 月額を安く使いたいので電話加入権(休止扱い)をネットで購入しその後、番号ポータビリティは出来るのでしょうか? 手続き的には116に電話し購入した電話加入件の休止番号と番号ポータビリティを行いたいと伝えだけ?でしょうか? ご存知の方ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • sintech

NO.2です。 元々NTTでも番号取得であれば、 加入権後付ができる可能性が高いですが、 詳しいことは、直接、NTTに、問い合わせたほうが確実です。 下記にて記します。 KDDIのひかり電話からは、NTTの116へは、直接かかりませんから、 NTT東日本 0120-116000 又は、webでの、お問い合わせは、下記、 http://web116.jp/contact/web.html?r NTT西日本 0800-2000116 又は、webでの、お問い合わせは、下記、 http://www.ntt-west.co.jp/share/inquire.html へ、アクセスしてください。 但し、お住まいの地域のNTTへのお問い合わせになります。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

現在、いろんな電話回線がありますが、使うならやっぱりNTT回線ですよね。 ADSL事業者もいろいろ選択肢があるし。 現在使っている電話番号が元々NTT付与の電話番号であれば同じ番号で NTT固定電話に戻る事が可能です。 手続きは、書かれているとおりでいいです。

• 回答No.2
  • sintech

No.1さんすいません、補足させていただきます。 KDDIで新規取得番号は、ポータビリティを使っても、どこへも、その番号は、 移動できません。 番号ポータビリティで移行できるのは、 元々、その番号が、NTTの固定電話で取得した番号であることが必要です。 その場合、他社に番号を移動して、NTT電話を休止状態にしておれば、 気が変わって、他社から、NTTに同番移行したい場合は、 NTT電話を復活して、ポータビリティを利用して、同じ番号で、NTT電話が使えるようになります。 復活手数料2100円と、1万円までの工事費がかかります。 NTTから、現在のKDDIに移行しているのなら、元のNTT回線は、 休止中扱いのはずですから、(解約していなければ) 復活手続きをして、番号ポータビリティを利用すれば、NTTの固定電話が、使えるのですが、 文面からは、以下を想像します。新規にKDDIで、電話番号を取得しているとすると、 NTTの加入権の後付でも、同じ番号では、移行できません。 必ず、番号が変わります。 KDDIで新規で取得した番号は、 同じ系列の電話サービスであれば、同番移行できるようです。 NTTの加入電話相当のサービスは、 メタルプラス電話です。 http://www.kddi.com/personal/metalplus/index.html いわゆる加入権が無いし、高額な施設負担金の支払いがありません。 月々の基本料金が、NTTより、割安です。 携帯が、AUなら、割引があります。

質問者からのお礼

非常にわかりやすい回答有難う御座います。 現在使用している番号に関しましてはNTTの加入権がないライトプランでの番号取得となっておりました。その後、KDDIの光に移っております。 今回後付で加入権を取得し番号ポータビリティーでNTTに戻ろうとしておりました。 これでしたら可能ですか?一番心配なのは加入権の後付が可能なのかという部分です。 再度教えて頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。

• 回答No.1

NTTから番号ポータビリティでひかり電話にして、それを再度NTTに戻すことは可能なはずですが、 新規にKDDIで払い出された番号を、NTTに番号ポータビリティすることは不可能だったはずです。 固定電話の場合、NTTから他社(KDDI、ソフトバンクテレコムなど)への番号ポータビリティしか行っていません。