• ベストアンサー

IP電話で発信者の番号を知りたいとき

IP電話で発信者の番号を知りたいとき NTT回線のときは、163?136?で発信者番号をきくことができましたが、 光回線にしてから、NTTの銅線を引き払い、IP電話になりました。 その状態で無言電話がかかってくるのですが、警察へ届けを出すにも、プロバイダーとの契約変更が必要で、なおかつ、非通知設定だと分からないということらしいのですが、 ソフトバンク光ですが、 どなたか、契約変更して、表示されるようになった方はいらっしゃいますか? 電話もナンバーディスプレイ機能が付いていないものです。 また、無言電話で警察が調査しはじめるようにする方法は何かないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

OCN光ですが。 月額利用料1,500円で480円分の無料通話付きで、以下のサービスが受けられます。 ・ナンバー・ディスプレイ ・迷惑電話お断りサービス ・キャッチホン ・着信お知らせメール(携帯に着信をメール配信してくれる) ・ボイスワープ(転送電話のこと(高いから切っている)) 同様のサービスがソフトバンク光にあると思いますが? 私は携帯がソフトバンクなので本当はソフトバンク光に変えたいのですが、 仕事用で使用していて、電話番号が変わるため変えずにいます。 ソフトバンク光であればボイスワープも無料だと思います。 電話機側(7年前のFAX付の安物)にもゲキタイ機能が付いていますし、 非通知の場合「非通知です」とお知らせしてくれます。

yuogt22
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく、ソフトバンク光で 番号表示オプションを設定変更しました。これで、くそのような嫌がらせ電話が撃退できる。といっても、法律で裁くことを視野に入れていたので、表示させることがまず、条件だと国家権力に言われていました。 もとがソフトバンク光で電話利用していたので、300円の追加料金、初期費用700円でできました。こんな初歩的な機能がオプションだと、電力メーカーと一緒に乗り換えるかもしれません。