• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IP電話による無言電話

最近、朝と夜に同じIP電話番号から電話がきます。電話に出ても、しーんとしたままで、無言の状態が続きます。ネットで調べたところ、相手はNTTコミュニケーションズと契約している電話のようです。実家にも同じ番号からきていて、こちらと同じ時間にきているようです。これは、いたずらによる無言電話でしょうか?それとも悪徳業者によるものでしょうか?実家にも同じ番号からかかってくるということがかなりひっかかります。。。電話にはナンバーディスプレイがついていますので、着信拒否をしようと思っていますが、IP電話番号は容易に変更できるものなら、またしつこくかかってくるのではと心配です。最近、IP電話によるいたずらは増えているものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • fitto

本当のいたずら電話かもしれませんが、皆さん指摘されているように、NTT.COMの故障で声が聞こえないだけかもしれません。 IP電話からの声が聞こえないので、0000をダイヤルして、NTT回線から電話してくださいと伝えてください。 0000を押し、その後番号をダイヤルすることで、IP電話でなく一般電話になります。 なお、NTT.COMのIP電話は多くのプロバイダが採用していますので、ADSLなどブロードバンドを採用しているお宅では、ある日突然IP電話に切り替えることになります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。伝えてみます。突然切り替わることがあるということですが、うちのマンションは最近、NTTをやめて、ケーブルをひきました。これも何か関係するのでしょうか?うちのプロバイダはIP電話はできないみたいなのですが・・・。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • kobalt

コールセンター勤務の時に、例え無言電話でも、「お声が届いて いませんので、切らせていただきます」と言ってから切るように 指導されていました。 No.1さんが回答されていますが、相手には声が聞こえている可能性が あるのです。 同じ時間に同じ番号から実家にもかかっている・・・という部分で そんな気がしました。 今度かかってきたら「声が聞こえないので切りますね」と言えば 相手が電話の故障(?)に気がつくかもしれません。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。私には声が聞こえていない可能性もあるわけですね。。。 今度かかってきた時に、言ってみますm(_ _)mお二人のメッセージを読んで、少しホッとしました。(^-^;)

• 回答No.1

もしかして、相手は話をしているのかもしれませんよ。 IP電話は結構安定してきていますが、音声が伝わらないということも考えられます。 最近、周りにIP電話にした方はいらっしゃいませんか?

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。とりあえず、着信拒否にしてしまいましたが、音声が伝わらないだけかもしれませんね。。。IP電話については、今日ネットでいろいろ調べて、初めて知りました!周りにIP電話にした人はしらないです。少なくとも、親戚にはいないと思います。。。となると、誰なのか想像がつかないのですが。。。IP電話は、個人と法人、どっちのほうが多く使われているのでしょうか?