• ベストアンサー

ひかり電話

現在NTTフレッツ光を利用し機器はWebcasterV110を利用しています。 電話はIP電話のみでNTTの一般回線は利用していません。ぷららのIP電話を利用しています。 ぷららのIP電話だと、フリーダイヤルや緊急電話が利用できないので NTTのひかり電話(IP)も契約使用と思っています。 現状のぷららIPの契約(電話番号)もそのまま利用し続けたいと思っているのですが、NTTひかり電話と併用できるものなのでしょうか? また、上記機器でNTT光電話は可能でしょうか? 素人ですのでどなたか教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.2

 V110の後継機種V120で、ひかり電話と050IP電話を 使っています。  ひかり電話を、後から契約するとNTTからRT-200NEとかの ひかり電話用ルータが送られてきます。  NTT局内の、ひかり電話工事が終わったなら、V110とPCの 電源を切り、ONU(終端装置)もしくはVDSLモデムのLAN ケーブルを外し、ONU等とひかり電話ルータを接続します。  ひかり電話用ルータの電源を入れると、3分ほどで自動設定が完了し ひかり電話が使えるようになります。  V110につながれている電話機をひかり電話用ルータに接続して ご自分の携帯電話等に発信して、呼び出し音がするのを確認します。  次にひかり電話用ルータとV110をLANケーブルでつなぎます。  V110の電源を入れて、インターネット接続が可能になり、050 IP電話が利用可能になります。  ひかり電話用ルータの、電話機側端子と、V110の回線側端子を 電話線でつなぎ、V110の電話機端子に電話機を接続すれば、完了です。  通常は、上記の作業で利用可能です。  ただし、ひかり電話用ルータとV110のIPアドレス環境設定が 同一アドレスに為、PCのインターネット接続(DNS解決)が 不安定になる場合がありますので、その時はV110の設定画面用 IPアドレスとDHCP機能の割り当てアドレスを変更したほうが 良いかもしれません。(初期値192.168.1.1→192.168.2.1等々)  また、停電等で機器の電源が切れた場合は、ひかり電話用ルータの 自動設定完了時間が、V110より遅かった場合に、ひかり電話が 使えなくなる(設定未完了)場合があります。  その時は、一旦すべての機器の電源を切り、回線上部の機器から 電源を入れランプ表示が正常になったら次の機器の電源を入れます。  ひかり電話用ルータは、初期状態のまま(インターネット接続しない 状態)で使いますが、電話回線側の詳細設定やひかり電話用ルータの バージョンアップ等の作業を行う場合は、ひかり電話用ルータに LANケーブルで直接PCをつなぎ、V110の電源を切った状態で 初期設定(パスワード等)を行います。  設定完了後は、ひかり電話用ルータでのインターネット接続をしない 状態にしてください。  その後、PCをV110につなぎ、V110の電源を入れれば、 OKです。

参考URL:
http://flets.com/hikaridenwa/use/att_050ip.html#02
omkf1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 丁寧に教えていただき 非常に参考になりました。

その他の回答 (3)

  • notoken
  • ベストアンサー率41% (63/151)
回答No.4

NTTのひかり回線の契約タイプは何でしょうか、また、東日本ですか、西日本ですか。それによって方法が異なりますので次のことを書いてほしいです。 ・NTTは東日本か西日本か。わからないときは居住の都道府県。 ・契約タイプはハイパーファミリーなのか、NGNなのか、プレミアムなのか。 ・接続状況下記のような図で説明してくれるとありがたいです。 OUN - WebCasterV110 - PC

omkf1999
質問者

お礼

有難うございます

  • manbaken
  • ベストアンサー率37% (75/200)
回答No.3

NTT西日本ですか? 現在は、プレミアム契約では、なくファミ100だとしてお話します。 ファミ100の場合ONUの後ろにV110が付いてるんですが、プレミアムになるとONUの後ろにCTUが付きます。 このCTUは、ルーター機能もあるのですが、設定によってブリッジモードに出来ます。ブリッジモードに変更してその後ろにV110を繋げると、なんの問題もなく光電話とIPは、使用できます。

omkf1999
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

基本的には可能です。 ただし、機器の接続相性が問題となります。この点についてはぷららのサポートにご相談下さい。

omkf1999
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ひかり電話とぷららフォンforフレッツの同時利用

    現在、NTT東日本のBフレッツで光電話を利用しています。 So-netフォンの相手と無料通話にしたいので、ぷららフォンも使えるようにしようと思います。現在、機器構成が、 ONU---WebCasterV110---電話機      |----------PC となっています。 WebCasterV110はIP電話対応機器なので、これ以上機器をつながなくても、ぷららフォンの申込だけすれば、利用できるようになると考えていましたが、いろいろ調べてみると、 ONU---ひかり電話対応機器(WebCasterV110)---IP電話対応機器---電話機 というようにしないと書いてあったりします。 WebCasterV110はひかり電話対応機器であり、かつIP電話対応機器なのに、どうして現在の接続のまま、ぷららフォンが利用できないのでしょうか。

  • ADSLから光、ただし光電話は不要

    現在ADSLとプロバイダの050IP電話を使っています。 フレッツ光を検討しているのですが、光電話はまだ不具合も多く、 また電話がかかってくることが多いので、光電話の導入は考えて いません。それに、光電話へかけてもかけた相手は安くならない ので、現在の050IPで十分だと思っています。 現在は一般回線使用料+ADSLの利用料をNTTへ払っています。 フレッツ光にするばあい、 1)フレッツ光+一般回線+050IPを使うと、フレッツの利用料 +一般回線使用料となるのですか?。もしそうなると、光に変えても 料金はあまり変わらないということでしょうか? 2)一般回線を休止し、フレッツ光+050IPだけの方法は可能で しょうか?。一般回線はなくてもかまいません。またこれができれば、 フレッツの料金だけで済むと考えているのですが…それであっていま すか? 私はアパート住まいで、最近アパートに光回線が導入(VDSL方式) されたそうで、NTTやら取次店やらが光をセールスにくるのですが、 こういう質問をすると、はっきりした回答が得られず、結局光に移行 できないままでいます。詳しい方、経験者の方いらっしゃいましたら、 教えてください。

  • ひかり電話

    NTTのフレッツ光から、Plalaのぷらら光に契約変更をした場合、NTTのひかり電話はPlalaのぷららフォンに変更しないのは可能でしょうか?

  • 光電話でIP電話は利用できないか?

    現在NTTのフレッツ光契約で光電話を利用していますがIP電話も使えるようにできないでしょうか?

  • 固定電話、IP電話、ひかり電話、何が違う?

    現在、NTT西日本の一般加入電話、Bフレッツ、ぷららフォン(IP電話)利用中です。 1.NTTが「ひかり電話」を宣伝していますが、IP電話とどう違うのでしょうか?それぞれのメリット、デメリットを教えてください。また、併せて一般加入電話をやめたときのデメリットを教えてください。

  • 光電話

    現在、yahoo-ADSLです。神戸市在住です。マンションにBフレッツが導入されました。 (1)FTTHを利用したい (2)現在の固定番号を使いたい (3)IP電話だけでかまわない (4)回線業者は決定されてしまう(Bフレッツ)のでプロバイダを慎重に選びたい (5)月々のことなので安い利用料金としたい (6)VDSLとなります(各戸までは光ケーブルは入っていない) (7)NTT固定電話基本料は払わなくしたい 以上です。 光電話というのがあって、IPでありながら(2)(7)が叶うそうです。 今、NTTから「ビッグローブ」との契約で2年しばりがありBフレッツで「1年間:2090円+315円/月」「1年以降:3665円+315円/月」だそうです。 これに入ってから光電話に移行するのは可能なのでしょうか?それとも、どこか(ASAHIネット)などのプロバイダ探しがいいでしょうか?

  • 光ファイバーでのIP電話

    近々USENの光マンションLANタイプが導入されてるマンションに引っ越すのですが、光契約の際、NTT電話回線契約なしでIP電話を使いたいと考えております。 USENにはGATECALLという光回線のIP電話があり、それを契約すれば問題ないことはわかってるのですが、USENの光回線にはGYAO光の他にso-netとtikitikiインターネットがプロバイダとして存在しており、そのどちらかで契約した方が安いので、光の契約をした際にIP電話も契約しようと思ってる次第です。 ですがso-netフォン、tikitikiフォンというIP電話はNTTの電話回線契約なしで、光回線のみで利用できるのかがわかりません。利用は可能でしょうか?

  • 光ファイバーやADSLと電話の関係について

    現在、KDDI(当時はdion)のADSLを利用しているのですが、サービスを終了するとのことで、 KDDIの光に変更を検討しております。 変更後のプランについては、直接自分が確認したわけではなく、書類が届き次第確認しますが auひかり+ひかり電話で、NTTの電話を休止するというもので、2年間月額3800円になるとのことです。 ここで、過去に、NTTの電話回線ではなく、KDDI等のサードパーティというか他社の電話とすると、引っ越しの時にNTTなら即日で開始できるが他者の電話となると数日かかったり、面倒であると、というような話を耳に挟んだことがありました。NTTの電話を休止し、ひかり電話にすることのデメリットは何かありますか。 電話回線には、メタル回線(アナログ)、メタル回線を音声ではなく01に変換して利用するデジタル回線、光回線、があり、ADSLのIP電話はデジタル回線、ひかり電話はIP電話ではあるが光回線を利用するものであり、メタル回線以外のものは、停電時に使えないという理解でよいのでしょうか?auのメタルプラス電話はどれにあたるのでしょうか? また、2006年などに光ファイバーを一時検討したことがあったのですが、その時には、NTTのフレッツ光というものに加入すると同時に別途、so-netやdion、ぷららなどのサービスに加入するという形だったと思うのですが、これは現在でもそうなのでしょうか。 そしてこのフレッツ光とso-net等プロバイダのサービスの関係はどのようになっているのでしょうか。 フレッツ光は、光ファイバーを利用したNTTの地域IP網、現在はauの地域IP網もあり、それらの地域IP網に接続してインターネットを利用する仲介がso-netなどのプロバイダのサービスであり、NTTやauもプロバイダとしてのサービスをしている、といったような理解でしょうか? NTTの電話加入権と、電話回線、ADSL、光、地域IP網、プロバイダの関係をご教授くださいませ。 よろしくお願い致します。

  • ひかり電話

    1.NTT東日本の「ひかり電話」を導入しようと考えていますが、使い勝手はどうですか? 2.「ひかり電話」を導入する場合、固定電話は休止でなく解約して構わないのでしょうか? 3.導入に際し注意点などあれば教えてください。(NTTのHPは見ていますので、それ以外で) ・電話料金の基本料を節約する目的でひかり電話を導入するつもりです。 ・現在、BフレッツマンションタイプVDSLの環境です。 ・IP電話を利用していますし、導入後も特番・フリーダイヤル以外はIP電話を利用したいです。

  • ひかり電話と光回線の関係

    現在、NTTのひかり電話とフレッツテレビを契約しています。 光回線はドコモ光(フレッツから転用)です。再度別の会社に転用を考えているのですが、その際の電話等のサービスの取り扱いについて以下の認識で誤りがないかどうか、アドバイスのほどよろしくお願いいたします。 1)NTTのひかり電話のサービスは、フレッツもしくはNTTのコラボ事業者との光回線契約であれば使える。それ以外、単独での利用や、NTTコラボ以外、例えばauひかりやNURO光では使えない。 2)ひかり電話とフレッツテレビについて、NTTのコラボ事業者でもサービスを提供している場合、転用かNTTとの契約継続かは選択できる。 3)ひかり電話の番号(ひかり電話で発番)は、コラボ事業者の間の変更の場合は同じ番号が継続できるが、それ以外は同じ番号は利用できない。 4)結果として、上記の電話番号を変更しない方法は、フレッツに戻すか、コラボ事業者の間の変更以外にはない。 以上について、よろしくお願いいたします。