• ベストアンサー

ひかり電話

現在NTTフレッツ光を利用し機器はWebcasterV110を利用しています。 電話はIP電話のみでNTTの一般回線は利用していません。ぷららのIP電話を利用しています。 ぷららのIP電話だと、フリーダイヤルや緊急電話が利用できないので NTTのひかり電話(IP)も契約使用と思っています。 現状のぷららIPの契約(電話番号)もそのまま利用し続けたいと思っているのですが、NTTひかり電話と併用できるものなのでしょうか? また、上記機器でNTT光電話は可能でしょうか? 素人ですのでどなたか教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.2

V110の後継機種V120で、ひかり電話と050IP電話を 使っています。  ひかり電話を、後から契約するとNTTからRT-200NEとかの ひかり電話用ルータが送られてきます。  NTT局内の、ひかり電話工事が終わったなら、V110とPCの 電源を切り、ONU(終端装置)もしくはVDSLモデムのLAN ケーブルを外し、ONU等とひかり電話ルータを接続します。  ひかり電話用ルータの電源を入れると、3分ほどで自動設定が完了し ひかり電話が使えるようになります。  V110につながれている電話機をひかり電話用ルータに接続して ご自分の携帯電話等に発信して、呼び出し音がするのを確認します。  次にひかり電話用ルータとV110をLANケーブルでつなぎます。  V110の電源を入れて、インターネット接続が可能になり、050 IP電話が利用可能になります。  ひかり電話用ルータの、電話機側端子と、V110の回線側端子を 電話線でつなぎ、V110の電話機端子に電話機を接続すれば、完了です。  通常は、上記の作業で利用可能です。  ただし、ひかり電話用ルータとV110のIPアドレス環境設定が 同一アドレスに為、PCのインターネット接続(DNS解決)が 不安定になる場合がありますので、その時はV110の設定画面用 IPアドレスとDHCP機能の割り当てアドレスを変更したほうが 良いかもしれません。(初期値192.168.1.1→192.168.2.1等々)  また、停電等で機器の電源が切れた場合は、ひかり電話用ルータの 自動設定完了時間が、V110より遅かった場合に、ひかり電話が 使えなくなる(設定未完了)場合があります。  その時は、一旦すべての機器の電源を切り、回線上部の機器から 電源を入れランプ表示が正常になったら次の機器の電源を入れます。  ひかり電話用ルータは、初期状態のまま(インターネット接続しない 状態)で使いますが、電話回線側の詳細設定やひかり電話用ルータの バージョンアップ等の作業を行う場合は、ひかり電話用ルータに LANケーブルで直接PCをつなぎ、V110の電源を切った状態で 初期設定(パスワード等)を行います。  設定完了後は、ひかり電話用ルータでのインターネット接続をしない 状態にしてください。  その後、PCをV110につなぎ、V110の電源を入れれば、 OKです。

参考URL:
http://flets.com/hikaridenwa/use/att_050ip.html#02
omkf1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 丁寧に教えていただき 非常に参考になりました。

その他の回答 (3)

• notoken
回答No.4

NTTのひかり回線の契約タイプは何でしょうか、また、東日本ですか、西日本ですか。それによって方法が異なりますので次のことを書いてほしいです。 ・NTTは東日本か西日本か。わからないときは居住の都道府県。 ・契約タイプはハイパーファミリーなのか、NGNなのか、プレミアムなのか。 ・接続状況下記のような図で説明してくれるとありがたいです。 OUN - WebCasterV110 - PC

omkf1999
質問者

お礼

有難うございます

• manbaken
回答No.3

NTT西日本ですか? 現在は、プレミアム契約では、なくファミ100だとしてお話します。 ファミ100の場合ONUの後ろにV110が付いてるんですが、プレミアムになるとONUの後ろにCTUが付きます。 このCTUは、ルーター機能もあるのですが、設定によってブリッジモードに出来ます。ブリッジモードに変更してその後ろにV110を繋げると、なんの問題もなく光電話とIPは、使用できます。

omkf1999
質問者

お礼

ありがとうございます。

• violet430
回答No.1

基本的には可能です。 ただし、機器の接続相性が問題となります。この点についてはぷららのサポートにご相談下さい。

omkf1999
質問者

お礼

ありがとうございます