• ベストアンサー
  • 困ってます

ひかり電話とぷららフォンforフレッツの同時利用

現在、NTT東日本のBフレッツで光電話を利用しています。 So-netフォンの相手と無料通話にしたいので、ぷららフォンも使えるようにしようと思います。現在、機器構成が、 ONU---WebCasterV110---電話機      |----------PC となっています。 WebCasterV110はIP電話対応機器なので、これ以上機器をつながなくても、ぷららフォンの申込だけすれば、利用できるようになると考えていましたが、いろいろ調べてみると、 ONU---ひかり電話対応機器(WebCasterV110)---IP電話対応機器---電話機 というようにしないと書いてあったりします。 WebCasterV110はひかり電話対応機器であり、かつIP電話対応機器なのに、どうして現在の接続のまま、ぷららフォンが利用できないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 45yama

ひかり電話専用ルータは、V110Mという型番です。  IP電話用ルータはV110です。末尾のMがあるかないかで ひかり電話用か、IP電話用(050用)か分かれますので、 機種名を、再確認してください。

参考URL:
http://flets.com/hikaridenwa/use/att_050ip.html

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、現在の使用機器はV110Mでした。 やはりもう1種類IP電話対応機器が必要ということですね。 Bフレッツにする前に、ADSLを利用していました。 その際に利用していたNTTのADSLモデム(MNV)を持っているのですが、 それを、この追加用のIP電話対応機器に利用することができるのですか。 ちなみに前に利用していたIP電話サービスは今回利用予定と同じぷららフォンです。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • 45yama

ADSLモデムMNVはADSL回線専用ですし、VoIPアダプタ 機能のみ独立させる事は出来ませんので、利用不可です。  V110MでPPPoE接続している場合は、050IP電話用に VoIPアダプタを、お使いください。  V110Mをブリッジ設定で使うときは、V110やV120など 050IP電話用ルータを、お使いください。

質問者からのお礼

追加の質問にご回答ありがとうございました。 よくわかりました。導入の検討をします。

• 回答No.2

WebCasterV110とWebCasterV110Mを間違えていますね。型番が似ているので混同するのですがWebCasterV110とWebCasterV110Mは別物です。プロバイダのIP電話を利用する場合はWebCasterV110かVoipアダプタが必要です。今は多分WebCasterV110Mをお使いだと思いますので、追加でVoipアダプタが必要に成ります。

参考URL:
http://web116.jp/shop/netki/vi/vi_n_00.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ご回答者の方のおっしゃる通り、型番を間違っていました。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。