• ベストアンサー
  • 困ってます

光ファイバーでのIP電話

近々USENの光マンションLANタイプが導入されてるマンションに引っ越すのですが、光契約の際、NTT電話回線契約なしでIP電話を使いたいと考えております。 USENにはGATECALLという光回線のIP電話があり、それを契約すれば問題ないことはわかってるのですが、USENの光回線にはGYAO光の他にso-netとtikitikiインターネットがプロバイダとして存在しており、そのどちらかで契約した方が安いので、光の契約をした際にIP電話も契約しようと思ってる次第です。 ですがso-netフォン、tikitikiフォンというIP電話はNTTの電話回線契約なしで、光回線のみで利用できるのかがわかりません。利用は可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • IP電話
  • 回答数2
  • 閲覧数115
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

> 光回線を利用したフレッツひかり電話やUSENのGATECALLなどの光回線IP電話じゃ > なくても、一般のADSLのサービスで出てるISPのIP電話も光回線だけで使えると > いうことでしょうか? ひかり電話は光ファイバでないとサポートされません。これは制度的な問題であり、技術基準をクリアできるかどうかという問題でもあります。 ISPのIP電話は、ADSL回線の他、光ファイバ回線でもサポートされます。 ADSL回線を引くにはL固定電話との契約が必須なので紛らわしいですが、IP電話そのものは固定電話とは関係有りません。 また、ひかり電話は固定電話を置き換えるためのサービスです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもよくわかりました。これで迷うことなく契約できます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

IP電話は基本的に固定電話とは無関係です。 ただ、単独で契約した場合問題になるのはm発信できない番号があるということです。それで、これを埋めるために固定電話と併用する必要性が出てくるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ADSLが電話回線の契約がないと使えないのと同じく、光回線のIP電話と名のあるIP電話以外は電話回線がないと使えないものだと思ってました。 光回線を利用したフレッツひかり電話やUSENのGATECALLなどの光回線IP電話じゃなくても、一般のADSLのサービスで出てるISPのIP電話も光回線だけで使えるということでしょうか?