• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

光ファイバーとIP電話について。

おはようございます、お世話になります。 現在YahooBB ADSLにてインターネット接続とBBフォンを利用しています。 このYBBを解約せずに、niftyで光ファイバーを導入したいのですが、導入した場合BBフォンは利用できるのでしょうか? niftyのBフレッツ申し込みに関する説明書きに、自動的にniftyフォンへの加入も書いてあったのですが、niftyフォンを使用するつもりはありません。 (YBBにも光はありますが、私が住んでいる所ではまだ利用することができません) 過去の質問で、ADSLと光ファイバーを同時に出来るというのを見ましたので、それについては大丈夫だと思うのですが、niftyフォンもついてくるというのでBBフォンは使えるのか?という不安があります。 IP電話対応機器というものに電話機を繋がず、YBBのモデムに繋いでいればBBフォンは使用可能ですか? 回線などについて知識がないため、おかしな質問をしていたらすみません。 分かりにくいところがありましたら、補足致しますので。 それではよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数74
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • batyo
  • ベストアンサー率43% (271/629)

特に問題なくBBホンもBフレッツ(niftyホン)も両方使用できますが、 注意するのはBフレッツがマンションタイプの場合は同じ配線にADSLとBフレッツ(VDSL)は共存できないため、新たに元の装置(集合装置)からの配線をしてもらってください。 ファミリータイプなら問題なく使用できます。 YahooBBのほうの配線(コード等)は何も変更する必要はありません、Bフレッツの方は取り付けって行った機器にPCを直接LANコードをさせば使用できます(PC複数台はルーター等)、IP機器を使用すればBBホンとniftyホンが同時に使用できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございました。 Bフレッツはファミリータイプの予定ですので、問題ないようですね。 これで安心してBフレッツを導入できます。 配線のことについても、教えてくださってありがとうございます。 難しいことはしなくてよいようなので、安心しました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がredrose_wineさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ 下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb/ FTTH(光ファイバー)を導入したいのであれば詳細は下記HPでご覧ください。 「FTTx Information -FTTH,FTTB,光ファイバー ユーザー情報交換サイト-」 http://www.fttx.jp/ 参考程度に導入なさった例を下記HPでご覧ください。 「第43回:祝・FTTH2回線開通 ~BフレッツとUSEN BROAD-GATE 01を比較する~」 http://bb.watch.impress.co.jp/column/shimizu/2003/02/04/ それならばBフレッツではなく【TEPCOひかり】はどうなのでしょうか?下記に特別キャンペーンがしています。 「価格.com BB@Nifty TEPCOひかり キャンペーン」 http://kakaku.com/bb/pr_nifty_tepco.htm ただそのBフレッツ&@niftyの制約が気になるところですね。根本的にBB Phoneは電話回線を使用しているのでFTTH(光ファイバー)との共存が可能だと思いますが,これは一度Bフレッツ側に打診してなぜそういう制約があるのか確認をとるのが良いでしょう。 また【TEPCOひかり】のサービスエリアであれば下記のようなキャンペーンがあります。 「TEPCOひかり + POINT = 10万円無料キャンペーン」 http://www.gue.co.jp/tepco/ 「So-net 光 (TEPCO) 1年間割引&初期費用無料」 http://www.so-net.ne.jp/hikari/cpn/hikarit.html それではよりよいネット環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございました。 TEPCOひかりは私が住んでいる地域は、残念ですがまだ対応していないようです。 BフレッツとBBフォンの共有は可能なようですね。 参考URLもためになりました。 ありがとうございます。