• 締切済み

光ファイバー周辺機器について

このたび私の住むマンションに光ファイバーが導入されました。 これを機にADSLから光ファイバーへ契約変更したいと思ってます。 光接続となると今まで使用してきた機器も変更しなければならないかと カタログ見たり勉強してみました。 はっきり言ってややこしくてこれらの周辺機器の区別が付きません。 ・ブロードバンドルーター ・アクセスポイント(ブリッジモデル) ・メディアコンバーター ・モデム 何がどう違うのか教えてください。 もしくは上手に説明してあるサイトがあれば教えてください。 環境はNTT西日本、VDSL方式。BフレッツでISPはniftyかbiglobeが候補。 こんな感じになるんじゃないかと想像してるのですが・・・ VDSL---「BBルーター」----(無線)「無線LANアダプタ」PC1                   |                   └--(有線)PC2 モデムってのは何だろ?必要ないような気がしてなりません。

みんなの回答

  • sachi-999
  • ベストアンサー率46% (71/154)
回答No.2

PC2台を同時にインターネットにつなぎたい場合はルータ機能がないとできないと思います。ルータはローカルIPアドレスを自動で複数のPCへ割り振り、IPアドレスにより送受信するデータを管理しています。宅内端末装置(VDSL)にルータ機能が搭載されているのであれば、ルータ機能非搭載のものでも構いませんが、ルータ機能がないのであればルータ機能搭載の無線LAN親機がなければ使えないと思います。私は光ではないので間違っていたらすみません。

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.1

参考URLに図解してあります。 結構分かりやすく書いてあると思います。 VDSLということですので、マンションまでは光、各戸にはマンション内ADSLを設置して各戸(各住人)にADSL回線を引くようなものですね。 マンション内の各戸にはメタリック回線(電話線)にVDSL信号を載せて引っ張ってきている形です。VDSL宅内端末装置(ブリッジモデル)でLANポートを分離し、ルータを間に入れて自宅LANを構成することになるわけですね。 ブロードバンドルーター:広帯域の異なるネットワーク間を接続する装置(自宅内LANとプロバイダーのネットワークのアドレスを変換します。) アクセスポイント:PCを無線接続する先(無線LANアダプタの無線接続するポートのこと) メディアコンバーター:これを挟んで伝送媒体の変換がされます(光信号の光ケーブルと電気信号のメタリック線のケーブル変換機) モデム:変復調装置、信号の形式を伝送媒体に適した形に変換する装置ですね。光ケーブルは光パルスによるデジタル信号、VDSLでは位相変調や振幅変調を組合わせたアナログ信号、電話はアナログ音声信号、家庭内LANは有線が100BASE-TXというデジタル信号、無線LANが電波に信号を乗せるために高周波周波数変調を行うなどをしますね。通常マンションタイプで言っているモデムは家庭内LANの100BASEのデジタル信号とVDSLアナログ信号を相互に信号変換する装置を指すかと思います。

参考URL:
http://flets-w.com/bflets_support/settei_kanren/setsuzoku_houhou/index.html#02
penibou
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 宅内端末装置(VDSL)というのをNTTからレンタル必須なわけですね。 そこからLANケーブル直結でPC1台ならネットに繋げる・・・? 現在YahooBBなのですが、そこから先は今使っているトリオモデムのような感覚で複数台のPCを繋げていく。。 PC2台を1台は有線、もう1台は無線で繋げるだけならルーター非搭載のメルコWLA2-G54Cみたいので足りると言うことで

関連するQ&A

  • USENの光ファイバとIP電話で無線LAN

    最近マンションにUSENの光ファイバが開通したので、利用させてもらってます。光ファイバのモデム?と無線LAN(ルータ機能有り:バッファローのエアーステーションWHR-G54シリーズ)を接続して無線LANでインターネットできていました。 で、IP電話も利用しようとIP電話用のモデム?を間にかますと無線LANでインターネットができなくなります。 ここの過去の質問を見てますと、IP電話用の機器はルータ機能があるらしいので、その機器にルータ機能のあるエアーステーションを接続しているからダメなのかな?と思ったりしました。 無線でインターネットできていた接続形態は 光ファイバ用の機器+エアーステーション+PCで、 できない接続は 光ファイバ用の機器+IP電話の機器+エアーステーション+PCです。 光ファイバ用の機器+IP電話の機器+PCを直接ケーブルでつなぐとインターネットできます。 無線LANで利用するには、今のエアーステーションではダメなのでしょうか? 別途購入しなければならないのでしょうか? ご存知な方教えていただければ幸いです。

  • 光ファイバーに必要な接続機器

    私は、現在、NTTのADSLを使用しています。光ファイバーに変更した場合の、必要な接続機器はどのような物があるのでしょうか。 現在の環境は、以下のとおりです。 NTT フレッツADSL1.5M プロバイダー ニフティー NTTより購入した ADSLモデムMS5 ルーター 自分で購入したヤマハRTA55i 以上の環境で、インターネットを使用しています。 光ファイバーに変更した場合、購入しなければならない機器を教えてください。 NTTで全て機器は用意してくれるそうですが、できれば、良いものを選びたいのですが。 尚、プロバイダーは変更しません。

  • 光ファイバー直繋ぎの速度と無線ルーターの有線接続の速度の違い

    光ファイバーで100Mを導入してますが、VDSLモデムから直接PCにつなぐと60M出ますが、無線ルーターの有線で30Mに落ちます。無線も使用している都合上、直繋ぎのみにはできません。モデムから分配器を使ってモデムから分配器にて二股にして一方をPC直接繋ぎでもう一方を無線ルーターにつなぐことは可能でしょうか?また、他も解決方法があったらご伝授ください。

  • ADSLから、光ファイバーへ切り替えます

    今、ADSLで無線LANを使って、インターネットをしています。 PCは無線LAN内蔵型のもので、プロバイダはソネットです。 私が住んでいるマンションにも光ファイバー導入が決まり、案内がきたので申し込みをしました。 NTTなのでBフレッツ(西日本)だったと思います。 プロバイダはソネットのままにしようと思っています。 光ファイバーについて、無知ですので質問させて下さい。 (1)マンション型なのですが、宅内工事みたいなのはあるのでしょうか? (2)ADSLで無線LANの場合、ADSLモデムと無線LANの装置の2つが必要でしたが、光ファイバーの場合は、モデムのようなものが一つだけになるのでしょうか? (3)光ファイバーは、そのモデムのようなものからどのようにしてPCに、インターネット接続ができるようになっているのでしょうか?PCがどうやって受信するのか疑問です。 無線LANの場合、無線LANの装置から無線LAN内蔵型のPCに電波?が受信されるのは想像できるのですが、光ファイバーがどのようにしてPCに受信されるのかが全く分かりません。。。 (4)ソネットのADSLから光ファイバーに契約を切り替えないといけないと思うのですが、マンション型の場合でも、これは自分で手続きするのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 光ファイバーに無線LANルーターを接続する場合

    終端装置の型番:PR-400NE 無線LANルーター型番:WN-G54/R2-S 無線子機はPC内蔵タイプを使用してます。(外付け無線カードは使用してません) 今日引越し先で光ファイバーに変えました。 OCN 光 with フレッツ ファミリー 東日本 というプランです。 ひかり電話も使ってます。 前日までは、BIGLOBEさんのADSL(イーアクセス)のモデムに無線LANルーターを接続出来てました。 今日NTTさんに工事してもらって、終端装置に有線接続だと普通に繋がるのですが、無線ルーターを介すと接続できません。 NTTの工事の人は接続まではやってもらえないので説明だけ少し聞きましたが、ブリッジとブリッジ接続にすればできると言ってました。 具体的にどういう手順で設定すればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 光ファイバーに変えようかと思っているのですが

    現在、アナログ回線なのですが、ADSLか光ファイバーにかえようと思っています。 素人なのでよくわからないのですが、ADSLだとADSLモデムとスプリッタという機器が必要だということを本で読みましたが、光ファイバーについて調べているのですが検索してもよくわからいないので教えていただきたいのですが、光ファイバーの場合は、パソコンのほかに何をそろえたらいいのでしょうか?

  • 光ファイバー導入時の機器

    ADSLから光ファイバーに移行します。 そのときに必要な機器について教えてください。 現状では11M用(?)のエアーステーションを利用しています。 それを全部撤去し、機器を最新のものに買い換えようと思っています。 ただ、知識が曖昧で、何がNTTから送られてくるのか?何を購入しなければならないのかが、さっぱりわかりません。 環境は下記の状態です。 ・フレッツADSL(撤去)→Bフレッツ(新規) ・プロバイダー→BIGLOBE ・IP電話→利用 ・PC2台接続(無線2台) プレステ2接続(無線) ・固定電話撤去 (・できればプリンタも無線にしたい) こんな状況ですがアドバイスお願い致します。

  • 光ファイバーにしたのですが、早くならず困ってます

    Gyao光ファイバーVDSL100タイプ(下り最大100Mbps)ベストエフォート方式 にしたのですが、早くなりません。モデムの100Mのランプも消えています。 パソコンはNECバリュースターNX PC-VC500J2FD1 で Windows98です。 インターネットにはつながっているのですが、Windows98では光は対応できないのでしょうか?光でインターネットを使えるようにするにはどうすればよろしいのでしょうか?素人ですみませんが、教えてください。

  • 光ファイバーの無線LANに必要なルーターについて

    こんにちは。 来月、光ファイバー(NTT東日本のフレッツ光 マンションタイプ1)の工事をしてもらうことになりました。 家はマンションなので、VDSL装置をつけてもらうところまでの工事になるとのことです。 実は家の中で無線LANで2台のPCをつなげる予定です。1台を有線でVDSL装置及びルーター等とつなぎ、もう1台は無線で別部屋にてインターネット等ができるようにしたいと思っています。 いろいろ調べてみたのですが、 (1)ノートPCとVDSL装置を有線でつなぎ、そのPCとブロードバンド対応ルーター機能付アクセスポイントを有線でつなぐ (2)ワイヤレスLAN内蔵のノートPCと(1)のルーター機能付アクセスポイントを無線でつなぐ という方法でいいのでしょうか? いろいろ本を読んでみましたが、下記の点が不安です。 1.ブロードバンド対応のルーター機能付きのアクセスポイントを1台用意するだけで無線LANの構築はできるのでしょうか? 2.ワイヤレスLAN内蔵のPCなら、PC本体にカードを入れる必要がないと聞きましたが、大丈夫でしょうか? 3.ハブとかターミナルアダプタとかは用意する必要がないのでしょうか? 4.私のようなパソコンに詳しくない、素人にも無線LANの設定が自分でできるルーター機能付アクセスポイント等はどこのメーカーのものがいいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 光にするときに必要な機器

    まずはじめに、光ファイバーから来たデータは光終端装置で変換されるじゃないですか。そのつぎにモデム?ルーター?だかわからないんですけど、それにつながっていてそれには電話線もつながっています。ひかり電話に必要な機器と思われるのですがこれはどういったものなんでしょうか?