• ベストアンサー

光ファイバーを使ったIP電話について。

近々、BIGLOBE&tepcoひかりを導入しようと考えています。 そこで、質問なのですが、050の発着信専用にIP電話を使うためには、ルーターにモジュラー経由の通常の電話線を繋ぐ必要はあるのでしょうか? 光ファイバーだけ繋いでおけば、IP電話として機能するのでしょうか? これまでは、ADSLでIP電話を使っていたために、必然的にADSLモデムに電話線を繋いでました。 そちらはADSLを解約し、通常のNTTの電話として普通に使おうと思ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.2

本来は、電話回線を繋がなくてもOKなのですが ほとんどのIP電話アダプタは、IP電話で接続できない相手先に電話(NTT)回線経由で接続するよう自動的に切り替える装置を内蔵しています それだけなら特に問題は無いのですが、おせっかいにも、電話(NTT)の回線をIP電話アダプタに接続しないとIP電話も使用できない機種があるようです 使用予定のIP電話アダプタが、電話(NTT)回線を接続しなくても使用できるものかどうかは通信業者(今回はtepco)に問い合わせてください

その他の回答 (1)

• hirorin38
回答No.1

IP電話対応ブロードバンドルータをレンタルする必要があります。 ルータに電話線を繋く形になります。 つなぎ方は、下記の参考URLを参照してください。

参考URL:
http://phone.biglobe.ne.jp/pn/what.html