解決済み

光ファイバー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9606488
  • 閲覧数80
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 13% (2/15)

現在「ヤフーBB」の「ADSL」でインターネットをしていますが何やら電話回線を「光ファイバー」になるようです。
その場合いす。現在使っている「モデム」でもそのままインターネットにつなげることに問題はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 46% (2232/4841)

> 現在「ヤフーBB」の「ADSL」でインターネットをしていますが何やら電話回線を「光ファイバー」になるようです。

何かおかしいですね。
自分から申し込んだ光回線契約(たぶんソフトバンク光契約になるはず)ですか?

それとも、相手からの言いなりでの光回線契約ですか?
勧奨してきた相手は、まさか、ソフトバンクや、NTT東・西代理などを語る代理店ではないでしょうね。


自分からならいいですが、ヤフーADSLモデムが、光回線用(光回線終端装置(ONU/戸建て用の光回線用のモデム機能)など)に転用は出来ません。
市販の「WiFi無線LANルータ」ならば、光回線用(光回線終端装置(ONU/戸建て用の光回線用のモデム機能)など)に繋ぎ換えるだけです。
お礼コメント
wwssaat

お礼率 13% (2/15)

「NTT」に聞いたところ「そのような事はない」とのことでした。
明日断わります。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-14 22:17:49

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 19% (723/3799)

みなさんヤフーが好きですね
電話回線と言うより 通信回線を光に成るようです だから
どの道ADSLは終了発表してるので 
ただ それは 光に成るのはSBが言ってるのではなく代理店が言ってる事だと思うので
直接は関係無いでしょうADSL終了の日まで使えば良いと思いますよ

現在使っている「モデム」でもそのままインターネットにつなげることに問題はありませんか?
>>>>>当然ですが使えません 使えたら 理屈が根底から壊れます
光にして欲しいって代理店が言ってる訳だから変えたら 使えないですよね
まぁ ADSL終了の日まで使い切りましょう
  • 回答No.8

ベストアンサー率 27% (3718/13650)

他カテゴリのカテゴリマスター
最終的にはADSLから光回線に切り替えになります。
そのため今のADSLモデムは使えなくなります。
契約もADSLから光に変更になります。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 39% (577/1446)

他カテゴリのカテゴリマスター
「モデム」は光回線では使用できません。
ADSL回線のアナログ信号をデジタル信号に変換する機器です。
光回線の光信号をジタル信号に変換する機器「光終端装置 ONU(Optical Network Unit)に交換が必要です。
参考URL
https://michisugara.jp/archives/2011/modem_router.html

最近はONU、光電話、ルーター等の機能を一体化したホームゲートウェイが普及しているようです。
https://naruhodo-wifi.com/homegateway/

NTTは「フレッツ・ADSL」、一部エリア除き2023年に提供終了 
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1711/30/news125.html
ですが
Yahoo! BB ADSLは、2019年2月28日(木)をもって、新規申し込みを終了しています。
https://bbpromo.yahoo.co.jp/adsl/regular.html
ADSL終了の発表はまだ無いようです。

停電時、災害時には電話アナログ回線が有利という事情もありアナログ回線の廃止は??
http://www.gensai.com/jousiki/daikibo_denwa.html
https://www.denwa-kanyuken.com/guide/setup/00178/
政府は
http://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/telephone_network/index.html
  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (463/1887)

ADSLモデムは光回線では使えません。
全く違うものです。
ADSLは無くなる方向なので使い続けることは不可能です。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3859/13801)

他カテゴリのカテゴリマスター
末端の電話回線も徐々に光化していくようなので、将来的にはADSLは無くなります。ただ、地域によります。日本全国がそうなるのは数十年先の事です。
現在、ADSL回線があるところは後回しにするでしょう。勝手に切り替える訳にはいかないので、補償金を払わなければなりません。それによって乗り換え費用が楽勝で出るはずです。現状のままで構いません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (114/335)

ヤフーからの連絡では無いと思います。詐欺に近いので今の契約情報を聞かれても教えない事です。モデムもそのままでは使えませんし工事費等も取られる可能性があります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (4394/9043)

ADSLモデムはADSL専用です。
光ファイバーの契約になったら使えません。

ただ、電話が掛かってきてそういうことを言われたのであれば、押し売り営業なので、気にせず電話を切りましょう。本当にあなたの家の電話回線が切り替わるのなら、NTTから手紙が来るはず。ヤフーBBがADSLサービスを止める方が先かも知れませんが、その場合も手紙が来るはず(メールかも知れませんが)。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (120/326)

スピード、アドレス等が変わりますので
ルーターと光から電気信号機変換する機械がいります。

光信号から電気信号変換機器はレンタルとなり
それ以降のルーターは、自分で購入かレンタル貸し出しを
してもらいます。
レンタルの特典は、問い合わせすると機器が分かっているので
簡単に接続してくれることもあります。

遠隔操作設定は場合によると有料のこともありますので
問い合わせてお聞きください。