• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

光ファイバーで1M出ないって有り得るんですか??

以前ここの教えてgooで 「光ファイバーなのに遅い時は1Mも出ない時がある」 という投稿を見たことがあるのですが、こういうことって本当に有り得るんですか?? ADSLならまだしも光で1M以下ってどうも想像が出来ないのですが・・・ ADSLは距離に依存により速度が低下しますが、もしかして光も距離の依存によって極端に低下すると言うことがあるのでしょうか?光は距離には依存しないと聞きますが・・・ (ちなみに僕の回線はヤフーBBのリーチDSLなので500k前後しか出ませんが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • rinkun

マンションタイプで古いものだとマンション内でホームPNA(1M/10M)を使っているものもあり最大1Mもないではないですけど。そういう話ではないですよね。 現在でもマンションタイプではVDSLというADSLと親戚の技術を使っていますがマンション内程度の距離で速度低下はないでしょう。光ファイバー自体は距離で速度低下という話はありません。 遅いのには色々な理由がありますが、ありがちな順にいくと。 1.相手が遅い 自分の回線がいかに速くてもアクセス先サーバが混んでいるなどで遅ければ遅くなります。 2.PC/ルータが遅い PC/ルータの性能が低かったり設定が悪いと、充分な性能が出なかったり相手によって性能が大幅に悪化することがあります。 3.プロバイダが遅い プロバイダとインターネットとの接続回線がボトルネックになることもあります。 4.回線共有 Bフレッツでは光ファイバ(100M/1G)を最大32ユーザで共有します。100M回線で32ユーザ共有だと最悪3M程度まで落ちます。これが原因で1Mはありえませんけど。

質問者からのお礼

お返事どうもありがとうございます。 速度の低下というのは回線の占有率だけではなく、その他色々な原因から発生することもあるのですね。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • kanpati

ネット上で調べる速度なんていい加減なもんです。 比較しても意味がないんですよ! だから1M以下と表示される時も有るのです。 目的の場所にたどり着くまでに色々な道を通りますからね~!#2の方が言われている事が一番の理由だと思います。#4の意見ももっともですね(4-回線共有を除く)

質問者からのお礼

お返事どうもありがとうございます。 やはりアクセス先の混み具合によっての速度低下というのもかなりあるんですね。

• 回答No.3
  • mryokko

距離と言うより、占有率の問題でしょう。#1の方がお答えのように、100Mでも100人で使っていれば一人当たり1Mにしかなりません。一家に一本ずつ光ファイバがつながれているわけではないのです。その他のいろいろな状況も含めると1M以下も十分にあり得ます。 私はOCN(アッカ?)のADSLを利用しています。3Mの最低プランの契約で2.3M程度は常時出ています。局から3kmちょいの環境です。

質問者からのお礼

お返事どうもありがとうございます。 なるほど、距離と言うより、占有率の問題だったんですね。 ちなみに僕はリーチDSL・500Kしか出ないのに、ADSL・8Mプランと同じ料金を払ってます・・・ (電話回線・非共用タイプで約4700円・・・)

• 回答No.2
  • Pesuko

それは回線速度ではなくサーバーの速度です。 あるサイトに光のユーザーがひとりだけ接続していれば良いですが 1000人接続した場合、各50Mを許せばサーバーの出力は5000MB=5TBの出力が必要です。 でも不可能なのでサーバーで帯域制限をしますし、実際にはもっと多くのユーザーが接続したら物理的に不可能なのでサーバーの限度に依存してしまいます。 私の自宅はBフレッツ100Mですが かなり大きな脆弱性が見つかったWindowsアップデートが発表された直後はMSのアップデートは 1Mどころかダイヤルアップより遅い5KBしか出ないこともあります。

質問者からのお礼

お返事どうもありがとうございます。 >MSのアップデートは1Mどころかダイヤルアップより遅い5KBしか出ないこともあります。 5KBってすごいですね・・・そこまで速度が落ちることもあるんですね。

• 回答No.1

同時にアクセスしているユーザーが多いと遅くなります。高速道路でも車が多ければ遅くなるでしょ?相手のサイトが混んでいてもレスポンスは悪くなりますが、これは光かどうかには関係ありません。

質問者からのお礼

お返事どうもありがとうございます。 なるほど、同時にアクセスしているユーザーが多いと低下することがあるんですね。