• ベストアンサー

光ファイバーについて

いまk-opti.comの光ファイバーを使っていますが、ひとつきになることがあります。それは光ファイバーの速度のことについてです。よく100Mとかいいますが、あれは電柱とかにつたっているものの最高速度が100Mということでしょうか?それとも家にはいってきているものの最高が100Mなのでしょうか? それと家の中に入ってきている光ファイバーですが、あれって確かプラスチック製ですよね?だからある程度おれにくいとおもうのですが、まげたりしたら通信速度が遅くなったりはしないのでしょうか? 変な質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohagura
回答No.2

家の中まで100Mbpsです。 でも、これは理論値です。 途中いろいろボトルネックがあるので、実際は10~30Mbps程度です。 ボトルネック例 (1)パソコンの性能 (2)光ファイバ網の限界・渋滞 (3)プロバイダ内の限界・渋滞 (4)プロバイダ-インターネット間の限界・渋滞 (5)インターネット内の限界・渋滞 (6)サーバーの限界・渋滞 家の前から表の道路まで高速道路が引かれており、その先の道が細かったり、舗装されてなかったり、と考えるとわかりやすいです。

kiki4879
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高速道路と考えれば確かにわかりやすいです。ボトルネックというのがまたややこしいですね・・・。これはなかなか解決できるものではありませんね。

その他の回答 (2)

• kanpati
回答No.3

光の信号は『コア』というところを反射しながら進んでいるそうです。曲げがきついと光信号がそこからもれてしまい、伝送損失が落ちるそうです。直接通信速度に関係あるかどうかは判りませんが、真直ぐが良いみたいです。

kiki4879
質問者

お礼

回答をありがとうございます。コアとは2層になっているうちの中心のほうですよね?たしかに曲げがきつすぎると反射にみだれがでてしまいそうですね。やはりまっすぐのほうがいいような気がしますね。

• asuca
回答No.1

家まではいるまでが最大100Mですが同じ地域の人と共有するのでその分遅くなります。 光ファイバーはプラスチックではなくふっ化物ガラスなどを使われていますのであまり髷には強くありません。ただ、おれない限り速度的には問題はありません。

kiki4879
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フッ化物ガラスというのは企業用のものでは?家庭に引き込まれるものがプラスチックなのでは?でもどちらにしても曲げることにはとても弱いようですね。 ありがとうございました。