• ベストアンサー

光ファイバーの宅内配線について

一戸建て住宅の新築にあたり、宅内LANを考えています。 ADSL、光ファイバー(FTTH)、CATVへ対応したいと思っています。 しかし、光ファイバーの配線が実際にどのようになるのかがよく分かりません。 (1)宅内への引き込み口は?   (別に穴を開ける必要がある?新築の場合、どうするのがスマートか。) (2)壁から宅内への入り口は?   (壁から直接出てくる?コンセントのような形にできる?) (3)宅内~ターミネータまでの配線は?   (剥き出しの線が部屋内を這うの?) といったことを教えて下さい。 通常のLANに関する知識はあります。 光ファイバーは、関西なのでBフレッツかK-Opti.comを考えています。 知識のある方、経験者の方、どうかお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • batyo
  • ベストアンサー率43% (271/629)
回答No.2

光ファイバーの引き込みは、出来れば屋外からPCの置き場所まで配管を引くのがいいです、そのときの配管は特別なものではなく、電話などの配管と同じ物を使用して出来ます。(電話と共用でも可) 配管を作っておけば穴を開けられることはありません。 ただし、光ファイバーは曲がりに弱いためなるべく曲がりがきつくならない様にしてください。 屋内側の配管の出口ですが、現在は差込化は出来ませんので宅内装置(ONU)まで配線するようになるので蓋には穴が開いたものがいいでしょう。 工事の人に頼めば目立たないように防護してもらえると思います。

taku_pan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり屋内側は差込みはできないのですね。 ずっと気になっていました。答えが得られて良かったです。 差込化ができないという事は、現在のようなモジュラージャックになる前の電話配線のようなイメージと考えます。 壁には「穴の開いた蓋」のついた出口を準備しておくのが綺麗そうですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず屋外から宅内への引込口ですが、これは通常の電話線用の配管で十分です。ただしCATVを使用する際には十分な配管の径が必要になります。さらに光ファイバーの場合には『曲がり』にも影響しますので、配管の工事を依頼する際には『光を入れることを考慮して配管を曲げてください』とお伝えしたほうがいいと思います。 どのようなお家の造りになるのかはわかりませんが、どのお部屋にPCを置くってのは決まってますか?決まっているならば建築屋さんにそのお部屋へ電話配管を通してもらえばいいと思いますよ! さらにその配管の出口に電話線であればMJ(差込口)を設けるわけですが、PCの置き場所が決まっていればその辺りにMJを設けることができ、美観も保たれますよ。 宅内~ターミネータについては、光であると多少剥き出し部分が増えます。しかしそれも前述の『配管の出口』さえしっかりとしていれば問題ないと思いますよ。 なお、宅内LANとのことですから、恐らくルータをつけて各お部屋へCAT5のケーブルを引くことになると思いますので、ルータを置くお部屋から各お部屋には十分な太さの配管を用意する必要があります。 それを忘れるとせっかくの新築に露出配線という哀れな姿になってしまいますので・・・。 ちなみに各お部屋のCAT5の終端にはCAT5用のMJを取り付けて、使用する際にCAT5-MJへLANケーブルを差し込むことによって使用ができます。 ながながと書きましたが、実は専用の端子盤を作るというのが一番お薦めです。たとえば納戸などに端子盤を作り、そこへルータやメディアコンバーター・DSLモデム等を設置して、そこから各部屋へCAT5の配線をすれば美観も最高ですし、保守や取替えも容易になると思います。ただしその端子盤へ十分な電気の差込口を作ることをお忘れなく。←最近ではこの方法が主流みたいですよ! いい加減な業者ですと配管工事をせずに壁の中に直接配線を通してしまい、後からどうにもできないなんてこともあるので気をつけてください。よくそれで泣いているお客さんを見かけますので。 ちょっと長くなりましたが、いいお家ができるといいですね!

taku_pan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引き込みについては、通常の電話配管と同様ということですね。 書いていただいた通り、カテゴリ5のLANケーブルを各部屋に配線しようと考えています。 ルータ等の設置場所付近は、端子盤(松下電工のもののような既製品を指すと思っていますが・・・)にするか、それとも自作でなんとか構成するかは、コスト面も含めて考え中です。 どちらにせよ、アドバイスを心に留め、哀れな姿にならないようにしようと思います。

関連するQ&A

  • 光回線を宅内にどう引き込むの?

     家を建てようとしているところです。 田舎なので現在、光回線に対応していませんが、いずれ対応可能になることを見越して、宅内LANどう構築すべきか困っています。  (1)光配線を後から宅内に引き込むのに伴い、簡単に(壁に穴を開けたりしないで)工事できるようにする方法はあるのですか?  (2)モデム、ルータ?まで光ファイバを引き込んだ後、各部屋までの配線は光ファイバになるのですか?それともメタルの配線になるのですか?  よろしくおねがいいたします  

  • 光ファイバーの宅内引き込み

    3月に引き渡し予定の着工済み住宅なのですが、光ファイバー加入を検討しています。 屋内には各部屋に有線LAN導入は決めています。 ただ、宅内への引き込みをどうするのかが無知で分かりません。 なるべくならば壁に穴を開けたくないんですが、エアコンの穴も遠いので使用は難しいと思います。 配管を通すという文面も見た事があるんですが、実際にどうなるのかがいまいち理解できませんでした。 どのように工務店側に要望を伝えればいいのでしょう? なお、「光ファイバー導入しますのでそれなりに」と言ってやってくれるという期待はできません・・

  • インターネット用光ファイバーの配線について

    光ファーバーインターネットの乗り換えをします。 利用場所を移動したいので、現在の光コンセントを使用 出来なくなります。 その場合、ほかに光コンセントを設置するようになると思いますが、 宅内に光ファーバーの配線は、電源コンセントの電線配管と同じ物を 使用するようになるのでしょうか。 光ファイバーに影響は、無いでしょうか。 別に配管をして、光ファイバーを通してもらった方がいいのでしょうか。ドコモ光の工事では、配管新設で宅内配線をしてくれるのでしょうか。 使用の建物は、自己所有の一戸建てなので、穴を開けるのには、 問題ないです。 どうしたら良いか、わからないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 光ファイバーの配線

    新築建築中なのですが光ファイバーを引いて各部屋でインターネットが使えるようにしてもらう予定なのですが、メインのモデムやルーターを置く場所には電話配線は必要なのでしょうか?

  • 光ファイバーの引き込み先はどこがいいでしょうか?

    新築一戸建てを検討しているのですが、光ファイバーの配線で教えてください。 NTTの固定電話を引く予定はなく、電力会社系の光ファイバーを引き、IP電話を利用するつもりです。 また、各部屋に有線LANを配線しておきたいのですが、こういう場合はまず光ファイバーはどこに引き入れればいいのでしょうか? 現在の賃貸マンションはベランダのエアコン部分から引き入れています。 1階の階段下収納部分などのデッドスペースにルーターなどを置くのがいいでしょうか? 2階に書斎を設けるのですが、そこに置くべきでしょうか?

  • 光ファイバーについて

    1年前ぐらいに光ファイバー(FTTHというんでしょうか?)を導入したんですが 1 光回線終端装置には 光ファイバー対応のLANケーブルじゃないと 通信速度が遅くなるんでしょうか? 2 現在FTTH対応の無線LANルータ(802.11 b・g)を使用して 有線で最大約7Mbps 無線で最大4Mbpsです。 これは繋いでいるルータ・パソコンに繋いでいるLANケーブルが悪いんでしょうか? それともルータが悪いのでしょうか?

  • 光ファイバー

    家を新築し、LAN配線のみしてあります。 そこで、ADSLから光ファイバーに変えようと思いブロバイダーに申し込みをしました。 1階と2階で各1台づつパソコンを使用するのに、何か必要なものはありますか? また、2階にプリンタがありますが、1階からプリンタに接続するには、どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • FTTHとCATVの光ファイバについて

    FTTHとCATVの光ファイバについての速度についてお伺いしたいのですが、FTTHを最近敷きました。 ネットで速度を測ると約3Mbpsしかでません。したがってプロバイダのネットTVというのも使用することが判明しました。 しかし、CATVだとTVを使用するのでそれ以上のスピードが出ていると思います。そこに一緒にネットをつなげるとFTTHより早いスピードがでると思います。また、2つの物理的な線を比べると明らかに線の太さが違います。FTTHでCATVと同じスピード(30Mbpsくらい)を出すにはビジネスプランとか少し高めのFTTHサービスを買うしかないのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 光ファイバーの引き込みについて

    ただいま建築中の新居に光の引き込みを考えおり、数日前に宅内調査があったのですが、その時にクーラー孔からの接続しかないと言われました。クーラー孔から接続すると、どうしても配線がむき出しになり、せっかくの新居が・・・と思っています。もちろん目隠しモール?などである程度は隠せますが・・・ 友人に電話の線と一緒に電話のモジュラージャックの上に配線を通してもらったときいていたので、それも説明したのですが、我が家の電話線は配管に納まっておらず壁の中でむき出しだそうなんです。家の構造のことはよくわかりませんが、何か良い方法があればと困っております。どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • 光ファイバー工事について

    光ファイバを宅内へ配線する際にエアコンの配管を利用したいのですが配管穴がエアコンの横ではなく後ろについている為 現地調査の方に工事の時にはエアコンを専門業者の方に外して頂くか、お家の方に外して持って頂くか、別の穴を工事して開けておくかと言われどうしたらいいものか困っています。  エアコンは配線工事の時だけ少し外して壁から離せるものですか? 回答よろしくお願いします。 もし別に壁に穴を開ける場合どれぐらいの費用がかかりますか? ちなみに鉄骨のタイル張りです。