新築一戸建てに光ファイバー・光電話・光テレビを導入するべきか?

このQ&Aのポイント
  • 東京都で建築中の新築一戸建てに光ファイバー・光電話・光テレビの導入を考えている。
  • 配線の配置移動が可能な状況で、どこに配線を集約すべきか迷っている。
  • 光ファイバー導入によるメリットと配線のしやすさを考慮し、最適な配置方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築一戸建て 光ファイバー 光電話 光テレビ 急募

現在、東京都で新築3F建てを建築しているものです。 先日、光ファイバーを導入すべきかこちらで質問させていただきました。 結果、せっかくの新築なので、工務店にお願いして、 全部屋にLANの空配管をしてもらおうと思っています。 導入を考えているのは、光ファイバー、光電話、光テレビの3つです。 (全て導入可能エリアです) 皆さんにお伺いしたいのは、「どこに配線を集約するべき」かです。 工務店では、浴室の上のスペースに、分配器やブースターも設置するので、LANもそこでと言われたのですが、NTTに確認したところ、浴室の上はあまり望ましくないとのことです。 以下の各種配線をそれぞれどこに置くのがよいのでしょうか。 希望は、配線がごちゃごちゃせず、メンテナンスのしやすです。 (1)分配器やブースター (2)電話回線 (3)LAN配線 (4)他にもある?? 光ファイバー、光電話、光テレビを最初から申し込めば、機器(ONU?)はひとつで済むらしいので、 上記(1)(2)は浴室の上で、(3)はリビングでも、ごちゃごちゃせず、メンテナンスもしやすいかな~と思っています・・・(正直感覚なので、よくわからない状況です)。 現在まだ建築中なので、配線の配置移動は可能な状況です。 1F:玄関(背の高い靴箱あり)、浴室、1洋室 2F:リビング 3F:2洋室 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetaime
  • ベストアンサー率42% (82/192)
回答No.5

No4です。    リンク先の写真確認しました。    写真添付できなくて申し訳ありませんが、我が家で「まとめてネット」は使っ   ていません。    新築時に玄関脇の納戸の上部に棚を作ってもらい、電源が必要なのでコンセント   のみつけておいてもらいました。後日、NTTが工事をして、光ファイバーの引き込み   とONUの設置をしてもらいました。    今、改めて現場を見てきました。    「まとめてネット」みたいなカバー(30cm×40cmくらい)はついています。   ただ、「まとめてネット」の内部みたいにきれいな分電盤みたいにはなっていない   です。カバーの中に板ボードがあり、そこにコード口とかコンセント口とかついて   いて、光や壁内LANのコードとか出ています。まさにちょっとした目隠しカバーの   感じでしょうか。なんとか頑張ればONU自体もカバーの中に入れて、蓋を閉めること   ができそうですが、完全に閉めないで、ちょっと浮くくらいに軽く閉めているだけです。       フレッツ・テレビを工事しにきた人に、「完全に蓋がしまらないかも。何とか頑張れば   しまえるかも…」と言われましたが、私は見てくれに全く頓着しないので、「そのままで   いいですよ~」とあっさりOKしました。    なので、カバーは完全に閉まる前の状態で少し浮いた状態で、棚にONUとかコードが見   えるように出ています。    工事の人いわく、見た目のきれいさにこだわる人はこだわるとのこと。    納戸は普段は閉めているうえ、上部の棚だから目立たないので、私は気にしてません。    ただ、リビングにONU等を設置する場合で、普段目に付く場所なら「まとめてネット」   のようなものがあれば目隠しになりすっきりしていいと思います。       「まとめてネット」はけっこう値がはるようですし、設置場所によって使うかどうか考え   てみるのはどうでしょうか?    ちょっとわかりにくい説明で申し訳ありません。     

naosuke55
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!! イメージがわきました!! まとめてネット高いですよね。びっくりしました。 当方も、玄関にシューズインクローゼットがあるので、 そこの上段の棚にボックスをつけようと思います。 ほんとありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • jetaime
  • ベストアンサー率42% (82/192)
回答No.4

 こんにちは。   我が家は新築時に有線LANを構築し、フレッツ光を利用していたのですが、   昨年フレッツ・テレビと光電話を追加で導入しました。   ちなみに木造3階建です。    【導入前】    テレビ:電波障害地域だったため、各部屋CATVで無料で視聴。(地上波のみ)   ネット:新築時にフレッツ光導入。玄関納戸に光ケーブルを引き込み、ONUも       納戸に設置。各部屋には壁内有線LANで配線。(1階~3階で5部屋分)   電 話:NTT(ISDN)で、2階リビングに親機を置き、各部屋は無線子機で対応。  【導入後】   テレビ:納戸のルーターをフレッツ・テレビ対応のものに交換。(NTT持参)       風呂場の天井上のブースターとルーターを接続。       2回のリビングのテレビコネクタを工事。       その他の部屋のテレビコネクタは、特に工事なしでフレッツ・テレビ       を視聴できるようになりました。      ネット:納戸の最終回線端末(ルーター)を交換。工事の人が各部屋へのLANコード       を新しいルーターにつなげてくれた。   電 話:ISDNのときに使っていたTAをはずし、納戸のルーターからコードをつない       だようです。(?)       インタホン対応電話機(親機・子機)は、変更しないでそのまま使えてます。         ルーターは玄関納戸や、リビングに置く方が多いようです。   ブースターは我が家も風呂場の天井裏にあったので問題ないと思います。     「どこにブースターがあるかわからない」と工事の人に伝えたら、     あっさり風呂場の天井裏を確認していたので、一般的な置き場だと思います。   全て壁内配線にすればごちゃごちゃにならなくてすっきりです。      アンテナ立てずに、全部屋で地デジだけでなくBSも見れるので快適です。        

naosuke55
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の環境と非常に似ていますね!! 納戸の配線ってどういう状態なのでしょうか?? 外から引き込んだ光ファイバーや電話?などの配線と、 そこから壁内に戻すまでの配線ってどういう風になっているのでしょうか。 上記の方から教えていただいた、以下のようにまとまっている感じですか?? http://denko.panasonic.biz/Ebox/multimedia/matometenet_top.html こういう器具がいくらかわかりませんが、当方では付けられない可能性があるため、 もしjetaimeさんが別のやりかたをとっていましたら教えていただきたいです。 もし差し支えなければ画像をのせていただくことはできませんか? ずうずうしくてごめんなさい・・。 (もちろん面倒であれば構いません)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.3

追加情報です。 各部屋のコンセントですが、[アースターミナル付き接地ダブル コンセント]にしておくと良いでしょう。 機材により接地することを推奨しています。 [アースターミナル付き接地ダブルコンセント]の形状は次のURL をクリックして参考にして下さい。 [WTF113238W] http://denko.panasonic.biz/search/search?dep=ebox&c=search ついでながら、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、アエコン等の コンセントも上記のようなコンセントになっていることを確認して 下さい。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.2

通常はPCを置いて操作するのは、どの部屋で行なうのでしょうか? その部屋にクローゼットや押入れがあれば、その場所の各機材の チェック可能の高さに設置します。 PC等が順調に動作している場合は、メンテナンスは不要ですが、 何らかの動作に不調が発生した場合に接続のチェック(ランプの 点滅状態等)や、機材の電源をON/OFFすることもあります。 PCの近くに集中して配置してありますと、これらの作業が容易に できますのでお勧めします。 LAN配線の他、電話線、アンテナ線(同軸ケーブル)も各部屋に配線 します。 これらの配線は別々のCD管に通します。CD管については、下のURL をクリックして参考にして下さい。 なお、CD管に通線するには、必要な長さの通線用ワイヤが必要です ので、電話線やアンテナ線(同軸ケーブル)を含め、専門業者に依頼 されると良いでしょう。 [設置例] http://denko.panasonic.biz/Ebox/multimedia/matometenet_top.html [CD管] http://lan-kouji.com/contents40/contents40-03.html [未来工業] http://www.mirai.co.jp/densetu/03cd-pf/webt/wysiweb_win_viewer.html [マルチメデアコンセント] http://denko.panasonic.biz/Ebox/multimedia/mms_08_top.html

naosuke55
質問者

お礼

ありがとうございます! パソコンの使用は主にリビングですが、 リビングにはテレビ台の横に収納を置こうとおもっていますので、そこがひとつ対象になるかなと思っています。 外からの引き込みはの集約は、パナソニックのまとめてネット便利そうですね。。 でもこれ入れるとまたオプション追加でお金がとられそうです。 ただ、リビングに設置する場合、これは置けなそうですね・・・。 どうしたものでしょうか・・・。 これをおくとしたら玄関収納がよさそうですね。

  • cerberos
  • ベストアンサー率50% (420/830)
回答No.1

申し込んだのがフレッツ・テレビなのかひかりTVなのか、どちらでしょうか? フレッツ・テレビであれば各テレビへの配線は通常の同軸ケーブルになります。 ひかりTVですと、LANで各部屋へ分配後、対応チューナーでHDMIもしくはAVケーブル でTVに接続することになります。 フレッツ・テレビ http://flets.com/ftv/initial/const.html ひかりTV http://flets.com/bb/hikaritv/line.html 恐らくはフレッツ・テレビかと思いますので、そちらの条件を前提にさせて頂きます。 まず光ファイバーで引き込んだ回線をONU内蔵のルーターで受け、そこからTVの同軸ケーブ ル・電話回線・LANケーブルを引き出すことになります。ですので、電話回線とLANの配 線はONUに近い位置での設置となりますね。 この3つの配線の中でもっともノイズに弱いのが電話回線です。 電話回線は基本的に親機までの1回線のみで複数個ジャックを用意する必要性もありませんの でリビングなど親機を設置する所から近い所が好ましいです。 テレビの同軸ケーブルはONUから引き出した回線をブースターや分配器につなげれば良いため それほど条件は必要ありません。 最後にLAN配線ですが、LANを分配する部屋数によってはONU内蔵ルーターのLANポート だけでは足りなくなりますので別途Hubが必要になる場合もあります。 ルーターとHubは精密機器ですから、浴室の上などの湿度の高い場所は避けた方がよいと思 います。またホコリなどにも弱いですから、定期的に清掃できるよう屋根裏などは避けた方が 無難です。また、無線LANを内蔵したタイプを使われるのであればキッチンからやや離れた 位置が良いです(電子レンジなどの電磁波が電波強度に影響するため) ルーターの置き位置に関しては2Fのリビングが良いかと思いますが、直接見える所に置くの は見栄えがよろしくありません。 ウチの場合はリビングに収納庫があり、内部に棚を設置してあるのですが、そこの1番上に配 置してあります。そこでしたら多少配線がごちゃごちゃしていても普段見えませんし、たまに 清掃する程度であれば苦になりません。 (内部にコンセントを引き出す必要がありますが)

naosuke55
質問者

お礼

説明不足でした。フレッツテレビです。 地デジ、BSが見れればOKです。 メンテナンスやノイズの点から LAN配線と電話回線はリビングに集約して各部屋へ分配、同軸はそこまで制約はないということですよね。 ところで、一度外から光ファイバーをリビングに引き込みONUに接続し、ONUから壁内で各部屋へつなぐ場合、接続はどのようにされているのでしょうか?? リビングのコンセントプレートには、電話とLANとTVとコンセント2つが付く予定です。 いまいち、接続・配線の流れがイメージできないのです・・・。

関連するQ&A

  • 新築一戸建て 光ファイバー 地デジ

    現在、一戸建てを建築しているのですが、インターネットとテレビと電話の配線に関して、いまいちよく理解できていないため、教えていただければ幸いです。 今は、賃貸マンションに住んでいまして、以下のような環境です。 1.電話回線を使ってADSL使用、IP電話付き 2.バッファローの無線ルーター(自前)をADSLモデム(レンタル)につなぎ、無線でインターネット 3.地デジはマンションで一括管理?されているため、テレビ線?をつないで普通に使用 かかっている料金は、NTT2000円程度+ADSLプロバイダー2100円+IP電話料金です。 現在、建築にあたり、建物の配線(地デジアンテナも含む)を考えていく必要があるのですが、 インターネットと電話の配線、地デジ・BSをどのように配線すると望ましいか正直よくわからない状況です。 長期的に住む家になりますので、できる限り将来的な技術も含めて、シンプルに配線をしたいのです・・・。あまりごちゃごちゃした配線は避けたいです。 A.今後、そもそもADSLよりも光ファイバーのほうがよいのか? B.地デジ・BSは、アンテナを設置したほうがよいのか?それとも、光ファイバーとセットのほうがよいのか?光TVでしたっけ?? C.無線LANにする場合、リビング(2階)にだけ光ファイバーを引き込めばよいのか、各部屋(1階、3階)にも念のため引いておいたほうがよいのか? D.地デジ・BSをアンテナではなく、光で行う場合、リビングだけでなく、各部屋にも配線が必須になるのか?(つまり、上記Cにおいて、各部屋にもひかなければならないのか?) あまりにも複雑であるためまったく良くわからない状況です・・・。 今後のことも踏まえ、シンプルに配線をしたいと考えています。どういう組み合わせをするのがベターだと皆さんは思われますか?? (1)地デジ・BS、(2)電話回線、(3)インターネット回線について、 皆さんの望ましい組み合わせを教えていただければと思います。 あと、可能であれば、コスト(イニシャル、ランニング)も知りたいです。 当方、東京23区です。 質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 光ファイバーの導入を考えています。

    こんにちは。 現在、フレッツISDNにて、無線LANを使用していますが、光ファイバーの導入を考えております。 1.子供部屋にデスクトップパソコンとルータ(MN128 SOHO SLOT IN)、プリンタをケーブルでつないで置いてあります。 2.リビングに、普通の固定電話とファックスが置いてあり、子供部屋のルータとファックスをつないでおります。 3.2と同じリビングにノートパソコンを置き、そちらに無線LANカードを差込み、無線LANを使用してインターネットなどを使用しています。ノートパソコンにはリビングに置いてあるプリンタとMOドライブをケーブルでつないであります。ほかにケーブルはつないでいません。 4.固定電話とファックスは違う電話番号で、ファックスは通話が出来ない、ファックス専用のものとして使用しております。 5.賃貸マンションのため、導入することを管理会社等に相談しなければいけませんが、最近マンションにて光ファイバー工事を行っているのでおそらく大丈夫かと思います。 以上が現在の状況です。今回、以下の点について教えていただけたらと思っております。 (1)電話とファックスを別番号で使用することが絶対に必要なので(仕事の関係上)、こういった条件で導入することは可能ですか?電話で通話中もインターネット接続はできるでしょうか?IP電話の導入は考えておりません。 (2)リビングに置いてあるノートパソコンは今までどおり、光ファイバーを導入後も無線LANで使用できるでしょうか? (3)また、現在リビングにて無線LANにて使用しているノートパソコンですが、光ファイバーの導入後、ノートパソコンでのインターネット接続のスピードは速くなるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。

  • 新築で家庭内LAN+光ファイバーにしますがよくわからない

    自宅を新築し家庭内LANを実現できることになりこれを機に光ファイバーを導入することになりました。 ハウスメーカーの方に松下の「マルチメディアポート」というものを付けて頂き、LAN構築そのものには問題がなさそうなのです。 しかし光を検討していると言ったところ「では光はどこの部屋にひきますか?」と聞かれました。私のイメージではポートの近くに設置して、ポートを通して各部屋に分配するのかとも思ったのです。 現在の工事予定はリビングに光の装置が、ポートはクローゼットの中、という配置になっています。ハブはポートに内蔵です。 この場合ルータを別途用意することくらいはネットで調べてわかったのですが、光の装置とルータ、ポートをどのように繋げば各部屋でネットが可能になるのでしょうか? 説明下手で申し訳ありませんが、どなたかご教授下さいませ。

  • 光電話について教えてください

    Bフレッツの導入を検討しています。 光電話にすると基本料金が安くなるようなので同時に検討しているのですが質問があります。 HPを見ると電話機はルーターと直接つなぐ形になっているようです。 我が家は2階の寝室にメインパソコンとルーター(現在はCATVでネット契約)があり ここから各部屋にLAN配線しています。 よって光ファイバーは2階寝室まで引くことになると思います。 電話機は1階のリビングにおいています。2階におくつもりはありません。 ルーターと電話機を直結させるには電話線を2階から1階まで露出配線しなくてはいけません。 また、1階にはペイパービューのための電話コネクタも1カ所あります。 現在のモジュラージャックをそのまま生かして光電話を導入は無理なのでしょうか? 電話線が部屋中をはい回っているようでは見た目が悪く なるので、今のままでいいかと思ってしまいます。 教えてください。

  • 光ファイバー工事

    光ファイバーに申込みをし、マンションの回線導入調査も終え工事が 可能となり今度工事業者が来て工事をすることになりました。 接続業者から事前に光ファイバー、ADSL用のLANケーブルを 用意するように連絡がありました。 業者によると電話用モジュラージャックから接続するということですが 電話のモジュラージャックとLANケーブルの端子の大きさが 合ってない気がします。これは工事で解決されるのでしょうか? ちなみに電話は現在ひいておらず光ファイバー接続後も光電話は 接続しません。

  • 光ファイバーの宅内引き込み

    3月に引き渡し予定の着工済み住宅なのですが、光ファイバー加入を検討しています。 屋内には各部屋に有線LAN導入は決めています。 ただ、宅内への引き込みをどうするのかが無知で分かりません。 なるべくならば壁に穴を開けたくないんですが、エアコンの穴も遠いので使用は難しいと思います。 配管を通すという文面も見た事があるんですが、実際にどうなるのかがいまいち理解できませんでした。 どのように工務店側に要望を伝えればいいのでしょう? なお、「光ファイバー導入しますのでそれなりに」と言ってやってくれるという期待はできません・・

  • eo光電話の配線について

    現在、我が家ではルータを介して複数の部屋にLANの回線を引いています。 光ケーブルを2階寝室のクローゼット内に引き込み、 そこに回線終端装置、ルータを置き、そこから壁内のLANケーブルを通じて各部屋に配線しています。 1階リビングの電話機のところにLANのジャックがあり、当初そこに光電話アダプタを置くつもりにしてましたが、 光電話アダプタは回線終端装置とルータの間に設置しなければならないようで、 そうすると、2階クローゼット内に置かなければならないことになります。 電話は1階リビングにあるので、電話線を2階から1階まで這わせないといけないのでしょうか…?? 試しに、ルータで分岐した後(1階リビング)のジャックに光電話アダプタを設置してみましたが、やはり機能しませんでした。 何かいい方法ないでしょうか? よろしくお願いします。 --- 我が家のLAN構成: 2F 光ファイバ→回線終端装置→ルータ→2階各部屋(3カ所)                   ↓ 1F                 ↓             リビング(1カ所)             ここに電話機を置きたい

  • 光ファイバー・光電話の導入について

    現在、新築建築中です。 一つご質問なのですが・・・ 現在、設計上は各室にLAN回線を配線する予定ですが、同時に光ファイバー・光電話の導入しようと考えています。 ハウスメーカーの工事では、LAN回線だけの設置のみで、外壁に引き込むBOXとそこからパソコンを設置する部屋に「配電盤?」というか回線が集まるBOXに流れてきます。 電話の工事は施主で・・・ということで、当初から光を引きたい場合に、量販店等に相談すると、「建ってから申し込めば、工事費無料で出来ますよ」と言われますが、その場合だと、現在の設計状態からさらに壁に穴を開けたりする工事ということになるような気がして・・・ ハウスメーカーの担当は、私並によくわかってないので、すっきりとした回答が得られません。 こういう場合は、直にNTTに建つ前に相談した方がいいのですかね?(ちなみに土地柄、光の選択肢はNTTのみです) 素人質問ですいません。

  • 3F建て新築一戸建て 配管について。

    3F建て新築一戸建て 配管について。 標準設備では、テレビは、分配器から各部屋の端子まで 電話は空配管になっています。それ以外は 工事は別。 5部屋(1Fには口が2つ)合計6か所に電話口とテレビ端子が来るかんじです。 アンテナ購入やネット環境などを考え、新築時からeo光で電話ネットテレビをしようと思っています。 本来は、有線LANで 1F 2F 3F 一部屋ずつしたかったのですが。LAN用の配管となると別料金になってきますし。工務店はしたことがないといっています。 私も配管などに関しては無知です。 電話の配管もネットで調べると引き込みから直結ではなく。つなぎつなぎになるような配管が普通だとおもうのですが。LANのように一か所からスター型に電話空配管をしてもらうことって可能なのでしょうか ? 電話は、1Fのみで 空配管にLANをいれれたらなと考えています。 eo光の新築の場合などの資料ありますが、情報コンセント代以外に配線業者は情報コンセントつなげ代とかもとられるのでしょうか? 安くあげるような工夫でどうにかならないでしょうか? 今は業者が考えたコンセントや電話口テレビ口どこにつけたいかの案をもらっていますが、 配管ルート関係がわからないので・・・できれば、電話の空配管にLANをとおしたいですし。 いい案はないですか? ちょっと意味がわからない内容になっていたらもうしわけございません。

  • 光ファイバーの引き込み先はどこがいいでしょうか?

    新築一戸建てを検討しているのですが、光ファイバーの配線で教えてください。 NTTの固定電話を引く予定はなく、電力会社系の光ファイバーを引き、IP電話を利用するつもりです。 また、各部屋に有線LANを配線しておきたいのですが、こういう場合はまず光ファイバーはどこに引き入れればいいのでしょうか? 現在の賃貸マンションはベランダのエアコン部分から引き入れています。 1階の階段下収納部分などのデッドスペースにルーターなどを置くのがいいでしょうか? 2階に書斎を設けるのですが、そこに置くべきでしょうか?