• ベストアンサー

家庭内LANについて

少し↓のQNo.2533084さんの質問とかぶってしまう所もあるのですが宜しくお願いします。 来春新築予定の家に光ファイバーでのLAN配線を考えております。 それにあたって打ち合わせの際に設計士さんにLAN配線を頼んだのですが、僕の知識が全く無く、設計士さんの説明が理解できませんでした。 説明はナショナルなどの配線をまとめる器具を使わず、外からの光の配線をメインのパソコン部屋に入れてそこから各部屋(空配管も含め4部屋)へLAN配線と言うことでした。 (1)ここで質問なんですが、これはどういった感じになるのでしょうか?壁から出てきた線をまた壁へ?壁に穴がむき出し?それともコンセントのような特殊なカバーがあるの?全く解りません。 (2)それと、こういった場合はルーターなどの機器(配線類)は部屋にむき出しですよね?邪魔になるようなものですか? (3)光で二台以上で同時にネットをする場合、ルーター?HUB?どちらの機器のどういったスペックのものを用意すればいいのですか?因みに設計士はLANケーブルは5eで行くと言っておりました。    全くの素人+説明が解りにくくてごめんなさい。ご教授宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkb
回答No.3

なんか話が逆ですね。設計士の説明がわからなければ噛み砕いて言うよう求めるべきですし、そもそも穴がむき出しでは嫌だとか、ルーターも収納したいとか、専門的ではなく素人の見た目でこちらが予め希望を出すべきでは? 納得いかないのであれば設計士自体を代えるべきです。 今回使わない配線をまとめる器具というものをぜひ絵で見せてもらってください。それが良ければそれがつかるよう再度設計してもらいましょう。 複数のPCで同時に繋ぐのであれば、ブロードバンドル-ターを用意します。例えばフレッツ光であれば終端装置はNTTが設置しますから、その配下にルーター、HUB、PCと繋いで行きます。 一般には、情報ボックスなどと言いますが、壁に埋め込まれた配電盤のような形状の箱に外部から光ファイバーを引き入れ、その箱の内部に光終端装置、ルーター、スイッチングHUBをそれぞれ置き、箱から配管を通して各部屋のコンセントパネルへ配線します。 コンセントパネルには100Vのコンセントと並んで、LAN用のRJ-45コネクタが挿さるジャックを装着します。 ルーターの機種選びですが、KAKAKU.COMなどネットの掲示板を眺め、安定していると評判のものにすべきです。特にルーターは安物を買うといちいちフリーズして情報ボックス内のコンセントでルーターのリセットをかけねばなりません。 私ならYAMAHAのRT-57i/58iあたりを奮発しますね。部屋の数にも依りますが、最近のほとんどのルーターはHUBを内蔵していますので、そのポートで間に合えばHUBの調達は不要ですが、ポート不足でHUBをル-ター配下に着ける場合、今回のケースでは、信頼性の高い企業向けの金属筐体HUBで選ぶべきでしょう。これは各社から出ています。 家庭内LANをキーワードにWEBを検索すれば、新築時にあれこれ工夫した体験談が出てきますので、少し勉強し、自分の希望をきちんと決めてから発注すべきかと思いますよ。うらやましい話です。ぜひ素敵な家にしてください。 http://homepage3.nifty.com/nsx-kyouchan/lkateinaikankaisi.htm http://homepage3.nifty.com/kanaimaru/lan/lan8.htm http://www.mie.ntt-neo.com/public/news/20071101/2007111a.gif

issa1300al
質問者

補足

今までの打ち合わせで設計士が登場したのは一回だけで、他は全て営業(LANに関してはいまいちわかってない)との打ち合わせでした。 しかもその一回の打ち合わせで、その他の決める所(扉、外壁などなど)もたくさんありLANの細かい話もおろそかになってました^^; うむうむ。そうですね。いろいろ勉強してみたいと思います。 わかりやすい説明有難うございました。

その他の回答 (7)

• hndra6
回答No.8

こんばんは ご質問については解答が出ていますので省略します。 追加でアドバイスさせて頂きます。 テレビにLAN接続されないのでしょうか? 双方向でデータ通信する時に必要ではと思います。 また、電話回線もスカパーなどに必要になりますから テレビ近辺に配線を持って来てそこから各部屋に分岐 とされては如何でしょうか? 間違っていたらごめんなさい!!

issa1300al
質問者

お礼

参考になるお答え有難うございました。

• jetaime
回答No.7

こんばんは。 我が家も新築時に光ファイバー有線LANを施工しました。 技術的なことは詳しくないので、多分ご質問者様のお宅もうちと同じようになると思いますので、我が家の施工状況を書いてみます。 (1)配線は壁の中を通ります。(新築ですので壁内配線ができす。)各部屋のLANの差込口(ジャック)はコンセントと一緒になっています。(うちの場合は2口コンセント+LANジャック。パソコンを使うので当然電気コンセントは一緒に必要です。) (2)ルーターの置き場は1階玄関横のコート等入れるための納戸にしました。納戸の上部に棚を作って、そこにルーターを置いて外から光ケーブルを引き込み各部屋へ配線しています。じゃまにならない所です。 (3)我が家は4部屋に配線しましたので、4ポート以上ついている(4箇所以上へLAN回線がつなげられる)ルーターを使用しています。  ルーター置き場は後日いじりやすい所にすると良いと思います。 あと、各部屋のLAN口の位置も考えた方が良いですよ。せっかく配線してもパソコンを置く場所がLAN口から遠くなったら、コードが部屋の中を長く通り邪魔になります。 今使っているパソコン用のLAN口は、机にあわせて高さ90cmのところに付けてあります。ケーブルが50cmあればパソコンと繋げるようになっています。  以上、参考になれば幸いです。

issa1300al
質問者

お礼

うむうむ、なるほど。僕も配線類を極力見せないようにしたいと思ってます。 有難うございました。

• hadoumi
回答No.6

別にルーター、モデムが、部屋内で邪魔じゃなければ トラブル時、モデムやルーターを再起動とか考えたら 1番よく使うと思われる部屋に ナショのまとめてネットが無難だと思いますよ。 弱電盤の中にすべて収めている人もいますが、 奥行きはないのでルーター、モデムは無理やり詰め込んで 配線処理もままならず無理やり押し込み 盤をあけると大変なことになっている場合もあります。 熱も持ちますし。 家によっては、リビング近くの収納の一番上段のスペースとかに 配線中継BOXを設けて棚にモデムやルーターを並べておく人もいますね 屋内配線は空配管さえ入れておけばCAT5Eで十分でしょう。 後で入れ替えはなんとでもなりますし将来どうなるかわかりませんから。(オールFTTHとか)

参考URL:
http://biz.national.jp/Ebox/multimedia/matometenet.html
issa1300al
質問者

お礼

モデム等々の置き場所もいろいろな角度から見なければなりませんね。う~ん、勉強しなければ! 有難うございました。

• parts
回答No.5

(1)は要望をされればどちらでも可能でしょう。一般にコンセントとしてRJ45端子を提供する場合が多いでしょうが・・・後は、要望次第でしょう。 (2)既に回答があるように通常はボックスなどで収納します。これも、要望次第でしょう。 (3)ネット環境の契約内容によってそれは変わるでしょう。通常はHubを噛ませますが、ルーティングが必要ならルータを噛まします。2台同時接続するからといって必ずしも最初からルータが必要とは限りません。ルータを使えば確かに複数の端末で接続できますが、接続機器は回線接続業者が提供するケースもあり、それにルーティング機能が付いている場合もあります。 尚、施工する場合には将来をしっかり考える必要があります。特に、無線なども将来的に考えているなら、LAN線は電源供給に対応したものを使ったりと無線LANアクセスポイントの設置ができるような工夫などもしておくと便利かもしれません。 まあ、本当に将来を考えて行うなら、素人のままで話を進めないことも重要でしょう。いくら相手がプロでも業者に任せきりにせず明確な意思疎通を行った方がよいものになるでしょう。 最後に、本当にCAT5Eのケーブルでよいのかな?ちょっと、引っかかった点。本当に6aでなくてよいのでしょうか?個人的には、将来のアップグレードまで考えて敷設するならCAT6aなども予算などを見つつ検討しますが・・・(予算がオーバーになるなど問題があるなら別です) http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060105/226905/ これが、知っている人との違いになります。お金などの問題もあるので、実際にそこまでするかどうかなどは別ですが、家は一生物で、長く使うわけで、そう簡単にリフォームはしないはずですから、こだわりを持ちたいと思うならば、その部分の知識は付けておいた方が無難です。

issa1300al
質問者

お礼

なるほど。ケーブルも将来性を考えてですね! いろいろ調べて検討してみたいと思います。ありがとうございました。

• dkb
回答No.4

補足です。 最後に付けた3つのリンクはISDN時代の話でちと古かったですね。ま、考え方は同じですから参考にどうぞ~。

• inspire-i
回答No.2

(1)ここで質問なんですが、これはどういった感じになるのでしょうか?壁から出てきた線をまた壁へ?壁に穴がむき出し?それともコンセントのような特殊なカバーがあるの?全く解りません。 ⇒電気のコンセントか電話線のジャックをイメージすると分かりやすいかと・・  カバーは当然してくれますよ (2)それと、こういった場合はルーターなどの機器(配線類)は部屋にむき出しですよね?邪魔になるようなものですか ⇒むき出し部分は最低限にしてくれると思います(可能です)  ルーターは見える所 もしくは目立たない場所(これも電気のブレー カーみたいな感じにできます)に配置する事になりますが  気にするほどの大きさではないのでは?   3)光で二台以上で同時にネットをする場合、ルーター?HUB?どちらの機器のどういったスペックのものを用意すればいいのですか?因みに設計士はLANケーブルは5eで行くと言っておりました。   ⇒両方必要ですがHUB内蔵型ルーター(あまりこうは呼びませんが  あえて分かりやすく)1台で十分です  スペックはどこでも売ってるので構わない って言うか そんなに違 いは無いはずです  LANケーブル5Eとは カテゴリー5 まあ標準の物を使うって事 ですかね?  ちゃんとした業者なら大丈夫でしょう 今時ネット環境込みの工事なんてザラですから 任せて安心かと 以下参考になれば・・

参考URL:
http://www.airstation.com/
issa1300al
質問者

お礼

そうですよね。今時、壁に穴が開いたままで「完成です!!!」ってありえないですよね。 わかりやすい説明有難うございました。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

(1)壁に電話のジャックに似たものが付きます(普通は) (2)設計士にお願いして、専用の収納場所を作ってもらったらどうでしょう (3)電気屋で売っている1万以下のもので十分だと思います。無線が必要なら店員に相談してください

issa1300al
質問者

お礼

うむうむ。。有線でいこうと思っております。 迅速な回答ありがとうございました。